ジ ェ フのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

吉野ヶ里遺跡・小鹿田焼(おんた)の里・日田散策

吉野ヶ里遺跡・小鹿田焼(おんた)の里・日田散策 06:45 新門司港入港。定刻である。フェリーは入港してから下船までに結構時間がかかる。
 新門司港を出発したのは結局07:13であった。ここから九州道、長崎道と乗り継いで吉野ヶ里遺跡へ向かう。少々天気が悪く小雨である。物見台から眺めた吉野ヶ里遺跡
 08:43 吉野ヶ里遺跡到着。09:00 まで待って駐車場へ入る。15年ほど前にも訪れたが、様子がずいぶん変わってしまった。当時はプレハブでラーメンを食べた覚えがある。舗装されていない道路でドロドロになった覚えもある。しかし今は・・・。
 園内は広く、真剣に回れば半日はかかる。遺跡は国が管理しているが、隣接して県立の広い公園がある。平日なので遊ぶ子ども達はいないが、休日にはいろいろなイベントが開かれているそうである。そして遺跡の外園に沿って無料のマイクロバスが走る。遺跡の端まで歩いたが、さすがに帰りはバスのお世話になった。そのぐらい広いのである。
 青森の三内丸山遺跡も広かったが、ここはもう一つの「村」ではなく「国」だという説明であった。
  ただ残念なことにここには博物館が無い。簡単な展示室にあるものはレプリカが多く、重要な遺物はすべて佐賀県立博物館に展示されている。ちゃんとした歴史博物館を建て、現地で発掘された物を現地で展示してもらいたいものである。「予算の都合で・・・」と展示室の係は教えてくれた。予定の都合上県立博物館を訪問できなかった。現地にちゃんとした博物館があればこうはならなかったのであるが。

吉野ヶ里遺跡で昼食を済ませ 12:00 に出発。雨も上がり、目指すは今日の宿泊地「日田」であるが、その前に寄り道して「小鹿田焼(おんたやき)の窯元」を訪れることにする。
バス停もズバリ「皿山」
 大分自動車道を杷木インターで降り県道52号線へ。県道107号線入り日田彦山線を渡ってからが大変であった。すれ違いができないほどの狭い道。林道の方がまだ広い?。
本当にこれで行けるのかと心配になった頃到着(13:10)。

小鹿田焼の窯元は人里離れた小さな村にあった。今でも登り窯を使う、昔ながらの窯元である。最近、東京方面で人気があり、小鹿田焼が品薄とも聞いた。
 今でも陶器を焼く登り窯自宅近くに瀬戸市がある。「瀬戸物」の由来になるぐらい有名な街で、ここ小鹿田とは比べものにならない規模である。しかし稼働する登り窯はもう無い。ガス釜に移行してしまった。
 十軒あるかどうかの窯元は、陶土も自然の水力を利用し自前で作っている。陶器に関する知識のない私にとって、焼き物の善し悪しは全く分からないが、村全体が生きた博物館のようである。時間があればぜひ訪れたい場所である。

三隅川の川縁は情緒豊か 小鹿田の窯元から30分で日田の宿に到着。宿に車を停め、散策を開始。
 その昔、天領であっただけあり大きな街である。町並みから外れ三隅川沿いを歩く。鵜飼いも行われる川とあって水がきれいである。
 この辺りは石積みの川原越しに、天領だった日田
をしのぶことができる

Posted at 2015/12/24 00:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままなひとり旅 | 旅行/地域

「[整備] #WRXS4 やってしまいました フロントアンダースポイラー   破損&修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1874065/car/2349437/7060725/note.aspx
元は愛犬のロビンでしたが天国に旅立ってしまったので、現在の愛犬ジェフになります。 仕事を引退して10年以上経ちます。 暇に任せ好き勝手に車いじりをしています...

<< 2015/12 >>

13 14 15 16 17 1819
20212223242526

スバル WRX S4 ロビンⅢ (スバル WRX S4)
先代のXV、ドアが開かないくらいのもらい事故でフレーム修正しなければなりませんでした。 ...
その他 ブレイズ ロビン EV (その他 ブレイズ)
移動時の足がわりにと購入しました。 折りたたんでS4のトランクに収まることが条件でした。 ...
スバル XV ロビンⅡ(もらい事故→下取り) (スバル XV)
プリウスG'sが盗難に遭い、悲惨な姿で戻ってきました(保険は全損扱いとなりました)。 い ...
トヨタ プリウス G's ロビンⅠ(盗難→発見→廃車) (トヨタ プリウス G's)
維持費などの関係で、家族に責められ?乗り換えることにしました。 以前は燃費最悪のスバル車 ...