8:30 人吉の宿を出発。今回の一番の目的地、大畑(おこば)駅へ向かう。30分ほど田舎道を走ると到着である。列車で何度か立ち寄ったが、撮影のために訪れたのは初めてである。
列車が来るまでには十分時間がある。しかし、撮影しぞこなうと次は2時間後である。
ひとまず駅付近を撮影。もちろん誰もいない。
大畑駅は日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅として知られる。鉄道写真を撮る人なら誰もが知る駅である。
列車の時間が近づいたので、撮影場所へと移動する。ほとんどの下草は枯れているが野バラは元気である。擦り傷をものともせず前進すると・・・。イノシシである。相手は逃げていったが冷静でいられるわけにはいかない。せっかくのチャンスであったが撮影し損なったのは言うまでもない。
そんな思いをしながら人吉行き9:53 の列車を待つ。この列車は普通列車でもちろん単行である。
スイッチバックを行く単行列車
そして10:27 の吉松行き。この列車は観光列車で2両編成。内装もJR九州らしく凝ったものである。
観光列車「いさぶろう1号」
前日の夕方に撮ったものは、別の場所からの撮影である。今日の撮影地のちょうど反対側にあたる。
前日に撮った「しんぺい4号」
帰宅して検討の結果、今回は撮影場所を間違えていたようだ。これで再び大畑駅を訪れる口実?ができてしまった。年を越し、暖かくなったらまた訪れる計画を立てなければ・・・。
次回もフェリーを利用するが、宮崎へ上陸するコースを考えたい。
11:20 体も冷え切って移動する。別府にある鉄輪温泉を目指すが、時間があるので通り道の阿蘇山によることにする。
阿蘇山が近づくにつれ天候が怪しくなる。15年前に訪れた時は「霧」。今回は「雪」か?
案の定とんでもない天候である。温度が急激に下がり「霰(あられ)」が降っている。当然景色は悲しいものであった。
麓の「米塚」までは天気がよかったのに・・・。
米塚を望む
中岳は雪雲の中である
そして、15:00 遅い昼食を済ませ鉄輪温泉に向かう。
藪ごきあり、雪ありで話題に事欠かない1日であった。
Posted at 2015/12/24 14:37:54 | |
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