• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

マフラー磨き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
チュー太郎のマフラーを磨いてから時々下にもぐってみて、少し手入れするだけで綺麗な状態を保っていたので、セルボーにもやってみました。
今まで何もせずにいたので、まだらの黄金色になってます。
2
マフラーを外しました。
ハンガーから外すのにちょっと苦労し、マフラーカッターを取らずに抜こうとしたら、モノコックバーが邪魔して知恵の輪状態となり結構時間がかかってしまった。

タイコの内部はさぞ煤だらけだろうと思って、出口からブロワーで吹き込みましたが風しか出なくて拍子抜け。
3
サンポールは強力です。
(マフラーを持ちつつ小脇に抱えたサンポールのキャップが緩んでいて、ツナギを着替える羽目に)

みるみる色が変わりゆく中研磨パッドで主だった錆を擦って落としました。
立てかけてタイコをたたいても煤は出ません。
4
十分に濯いでからブロワーで乾かして研磨に入ります。
5
タイコの下側を研磨パッドで磨きましたが、斑点状の腐食跡は意外と深く適当に切り上げて、1000#のサンディングホイールを使って下処理し、その後メタルポリッシュでスポンジ研磨。
6
リヤ下から覗くと見えやすい側は比較的丁寧に。

ただのめり込むとキリがないので、磨き作業は2時間で打ち切りました。
7
取り付けました。

595に比べると小さく軽いので楽ですね。でも適当に付けたら、マフラーカッターのセンターがずれて一度やり直しました。
8
終了です。

鉸めや溶接部分は錆や汚れが固着し取り切れず、だいぶ手抜きになりましたが、最初の写真よりはずいぶんきれいになったので気持ちいいですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

地図データ更新したナビを車両に取り付け~確認走行

難易度:

自宅でサイバーナビ地図データ更新(2024年度版)

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

連休を利用して空燃比計を取付けました

難易度:

インタークーラー圧力損失低減加工

難易度: ★★

ポジション球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パナソニックバッテリーは? http://cvw.jp/b/1876173/47742206/
何シテル?   05/25 17:29
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation