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イイね!
2007年03月03日

試乗記~プリウス

試乗記~プリウス 一時は候補車ともなりずーっと気になっていたプリウスの試乗に、トヨペットへ行ってきました。
試乗車が空いてたのですぐに運転させてもらいました。
運転席に座ってみると遠くにメーター類が...なんかようわからんけど近未来的な感じ。
シフトレバーが小さく操作も普通じゃありません。
センターコンソールにはモニター画面があり、充電状況が表示されます。
ポジションはSX4みたいに少し高めです。
視界はあまり良くはなさそうです。リアガラスが二分割。
エンジンをかけて走り始めてみると音が静かで、モーターの恩恵で加速が滑らかです。
コースの前半は街中で、ストップアンドゴーが多かったんですが、売りのアイドリングストップ機能はものすごくぎくしゃくしてます。
ゴトンというショックで止まったと思ったら次の瞬間またゴトンとエンジン始動したり...
営業さんは、「まだエンジンがあったまってないんで・・・」なんて言います。
後半からは飛ばせるような道が多くなったので(と言っても60km/h程度ですが)色々わかってきました。
まず直進安定性がよくないです。ブレーキは効きます。よく効きます。ギクシャクします。
カーブはあまり曲がれません。信号待ちからの左折でも感じます。
(やはりセリカはよく曲がります)
どうも運動性能はイマイチのようです。正直危ないなあとも思いました。
エコカーなんで普通に乗れればいいのかもしれませんが、個人的にはこの車の乗り方を知ってる人じゃないと安全面では??だと思いました。
せっかくのインテリカーなんやし、もうちょっと視界とか安全面に気を配って欲しかったです。

3代目に期待
ブログ一覧 | 自動四輪考 | クルマ
Posted at 2007/03/04 23:16:18

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この記事へのコメント

2007年3月5日 0:58
リヤガラスは、ファミリアとそっくりって、知ってましたw?
コメントへの返答
2007年3月6日 23:39
そ、そうなんですか!?
ファミリアは結構好きな車です。
プリウスはリアスポの下もリアガラスになってます。
あまり役には立ってませんね。
2007年3月5日 16:26
乗ったことがありませんが、
「ギクシャク」っていうのは
何となくイメージできそうですね。
やっぱりまだまだ発展途上なのかな。
途上でなくても手が届かないけど。
コメントへの返答
2007年3月6日 23:41
止まるんか止まらんのかどっちやー!って感じでした。
発展途上感は大いにありです。
問題ありまくりですけど、それでもトヨタの功績は大きいとは思います。
そういう意味で次に期待したいです。
2007年3月6日 23:52
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8408/neo/car.html
ちょうどこの画像がわかりやすいかも。
ファミリアNEOっていう、最終型のハッチバックだったと記憶します。
あの二段ガラスって、結構前からあったんですよ。

まぁ、確かにエンジンが変なタイミングで始動・停止を繰り返すんで、
多少違和感はあるでしょうね。
エンジンのヒートアップ云々の問題ではないはずです。

あと、ハイブリッドの電池は、前座席の中央に位置する
フロアの下あたりに納められていたはずです。
なるべく中央に、重心が下がる設計にはなってるんだけど、
足回りの煮詰め方がイマイチなんでしょうね。
このへんが部品共通化でコストを下げているわけですが、
トヨタの悪い癖でもあるようです。
まぁ、重量も違うし、構造もセリカとは違うので、
多少は多めに見てやってもw
でも、コントロールした方向に車が行かないというのは、
不安感が多少なりともあるのかも。
コメントへの返答
2007年3月7日 23:34
これは似てますねぇ。
ちょっとCR-Xにも似てません?(笑)
今のマツダのデザインは好きですがこれも中々おしゃれですね。
アイドリングストップ機構はよくわかりません。
プリウスタクシーに乗ったことのある友人は絶賛してました。

>足回りの煮詰め方がイマイチなんでしょうね。

それは強く感じます。
セリカもそうです。足回りやボディ剛性に疑問を感じます。
セリカの場合、TRDのサスキットに変えたら乗り心地が良くなったという意見結構あります。
今の硬さは中途半端で、ゴツゴツフニャフニャて感じです(汗)


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