メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.84

メルセデス・ベンツ

Aクラス

Aクラスの車買取相場を調べる

買い物車じゃもったいない!最高の安全性能と、走る楽しさを両立した若い人にこそ乗ってほしい車! - Aクラス

マイカー

買い物車じゃもったいない!最高の安全性能と、走る楽しさを両立した若い人にこそ乗ってほしい車!

おすすめ度: 5

満足している点
気を使わない絶妙なサイズと車高
レクサスに比べてサイズがコンパクトになり、車高に関しても(立体駐車場の出口や歩道の段差、車止めなどでフロントスポイラーをたまに軽く擦ることはあるものの)、そこまで神経質にならずに普段使いできるのが非常に快適です。

必要十分なパワーと世界トップクラスの自動運転
1.3Lとはいえパワー不足を感じることは一切ありません。特にメルセデスの自動運転(安全運転支援)の優秀さは世界トップレベルだと実感しており、長距離ドライブの疲労感が激減しました。

走りを変貌させるスポーツモードの優秀さ
スポーツモードに入れた際のレスポンスは感動モノです。ハンドリングが格段にクイックになり、アクセルレスポンスも大幅に向上します。さらにブレーキングをするだけで、綺麗にシフトダウンしながらエンジンブレーキを効かせて確実に減速してくれます。その一連の挙動は、まるでマニュアル車で完璧な「ヒール&トゥ」を決めているかのような心地よさです。
不満な点
コックピットまわりの収納の少なさ
運転席・助手席まわりの収納がとにかく少ないです。グローブボックスもセンターコンソールも容量が小さいため、小物の置き場所に少し工夫が必要です(アームレスト収納トレイやドアハンドル収納ボックス等の便利パーツで補う必要があります)。

デジタル系オプション・維持費の高さ
Android Autoなどのスマートフォン接続機能が有料オプション扱いになっており、非常に高額なのが不満です。また、純正ナビの地図更新費用も高く、これなら毎年新しく外付けナビを買い替えた方がはるかに安上がりだと感じるレベルです。

静粛性(ロードノイズ)
これまで乗り継いできたレクサス車と比べてしまうと、遮音性の面でロードノイズがかなりうるさく耳に届く印象があります。
総評
前車のレクサス(GS430)から乗り換えましたが、日本の道路環境において絶妙に扱いやすいサイズ感と、想像以上の走りの楽しさを両立した素晴らしい相棒です。

【このクルマはこんな人におすすめ】
世間一般的には「セカンドカー」や「奥様の買い物車」的なポジションに見られがちなコンパクトハッチですが、だからといって敬遠するのは非常にもったいない車です。
最先端のテクノロジーや安全性能は抜群ですし、何より手を加えることでここまで化ける圧倒的なポテンシャルを持っています。現在は中古車市場での価格もこなれてきているので、ぜひ若い人たちに乗ってほしいと思っています。このリアルなサイズ感の中で、最高峰の性能と、自分色に染め上げるカスタムの楽しさをぜひ体感してみてほしいです!

「同じようなカスタムをされている方や、気になっている方はぜひコメントください!情報交換しましょう!」
デザイン
5
「純正のAMGラインの良さを活かしつつ、内外装にエッジを効かせたトータルコーディネートが自慢です。エクステリアは細部まで黒で引き締め、インテリアは最新のアンビエントライトと独自のカスタムパーツで近未来的に仕上げました。吊るしとは違う、自分だけの『ほぼ完成された世界観』に毎日ニヤニヤしています。」
走行性能
5
「日本の道路事情に最適化された絶妙なボディサイズと、スポーツモードでの鋭いレスポンスが最高です。特にDCTの変速制御は秀逸で、まるでマニュアル車を操るかのような完璧なヒール&トゥを演出してくれるため、運転の楽しさが想像以上に高いです。街乗りからワインディングまで、意のままに動かせる頼もしい相棒です。」
乗り心地
4
「スポーツモデルらしい引き締まった足回りで、路面の状況をダイレクトに感じ取れる楽しさがあります。一方で、普段使いにおいては不快な突き上げも少なく、長距離のドライブでも疲れを感じさせない絶妙なバランスに仕上がっていると感じます。特に高速道路での直進安定性と、コーナーでのロールの少なさは安心感があり、まさに『駆け抜ける喜び』を日常的に体感できる素晴らしい乗り味です。」
積載性
3
「コックピット周りの収納はミニマムですが、トランクスペースについては、このハッチバックのサイズを考えれば日常使いには必要十分な容量が確保されています。リアシートを倒せばさらに空間が広がるため、大きな荷物の積み込みにも対応可能です。日常の買い物から週末のレジャーまで、工夫次第で幅広くこなしてくれる、実用性とスタイルのバランスが取れた荷室だと思います。」
燃費
3
「街乗り中心の利用が多いため、燃費に関しては平均して10.73km/Lといったところです。もちろん、走り方やシチュエーション次第で20km/Lを超えるような驚くべき数値を記録することもあり、このクラスの車両としては十分に納得できる範囲です。東京都内のユーザー平均や、メルセデス・ベンツの平均燃費と比較しても大差ない数値で推移しており、スポーツ走行を楽しみつつも実用的なバランスはしっかり保てていると感じています。」
価格
3
「車両本体価格だけでなく、自分好みのカスタマイズ費用を含めたトータルコストで評価すべき車だと感じています。もちろん決して安い買い物ではありませんが、日本の道路環境で楽しめる絶妙なサイズ感、所有欲を満たしてくれる内外装の質感、そして想像以上に楽しいドライビング体験という『替えが効かない体験』を考えれば、価格に見合う、あるいはそれ以上の価値がある素晴らしい相棒です。」

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)