• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2015年3月5日

ツインスクロール化 必要部品 覚え書き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ツインスクロール化に必要な部品
覚え書き


オイルパン、等長等爆エキマニはすでに交換済み
現在。VF30タービンに交換済みです。

この情報に品番間違い、取り付け出来無い等があっても当方は一切の責任は負いません。
自己責任にて再確認の上、参考になさってください。
2
807515712 ホース 1個 340円/個
99078AA341 ホース,ウオータ 1個 700円/個
99078AA073 ホース,ウオータ 1個 510円/個
803910050 ガスケツト 2個 20円/個
14421AA091 ステー,ターボ チヤージヤ 1個 3210円/個
15192AA480 パイプ コンプリート,オイル 1個 3100円/個
15192AA690 パイプ コンプリート,オイル 1個 1940円/個
14423AA110 パイプ コンプリート,ターボ チャージャ 1個 2160円/個
803912040 ガスケット 4個 30円/個
4011FE010 ガスケツト,エキゾースト ターボ インレツト 1個 680円/個
44011FE020 ガスケツト,エキゾースト ターボ アウトレツト 1個 810円/個
44011FE030 ガスケツト,エキゾースト パイプ 1個 570円/個
44022AA020 ガスケツト,エキゾースト パイプ フロント 2個 440円/個
44059AA030 フランジ ボルト,エキゾースト パイプ 5個 460円/個
902370029 フランジ ナツト 14個 70円/個
902370010 フランジ ナツト 6個 130円/個

現在、GCの純正IHIタービンの場合、純正でボールベアリングタービンなのでVF37の場合、下記メタルフローティング用の
ユニオンが必要です。
15194AA110 スクリュ,ユニオン 1個 460円/個
ボールベアリングのVF36の場合はGCのものを流用できます。

画像の部品には排気系のボルトナットは含まれていません。

大物ではツインスクロール用タービンサポートパイプ、フロントパイプが必要です。
GC用マフラーの場合、フロントパイプはGDBC,D用になります。
オイルパンとバッフルプレート、オイルレベルゲージも必要ですが、こちらを参照。
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/160463/note.aspx
3
キホン、GDBの純正部品流用ですが、タービンのオイルラインだけGRBのD年改部品を使用します。

15192AA480 パイプ コンプリート,オイル 1個 3100円/個
15192AA690 パイプ コンプリート,オイル 1個 1940円/個

GRB D年改からAVCSとタービンのオイルラインが別になってるので、ツインスクロールタービンにポンです。

このパイプだと、アクチュエータのロッドをかわしてくれます。

情報ありがとうございます。>なべ管理人っす!さん
4
タービン品番等

IHI RHF55 VF37 14411AA542

PZ25 ex.h
47.9mm c.h
9b c.w
0.63 A/R
5
シングルクスロール VF30タービン  現在装着中 GDBA,B STi用

エキゾーストハウジング

GCの中後期IHIタービンも全く同じです。
6
ツインスクロール VF37タービン スペC、Sシリーズ以外のGDB

エキゾーストハウジング

下3つのスタッドボルトの位置が違います。
7
取り付け部は上の2つは共通ですが、左下はビミョーに位置が違います。

下と右下は全く位置が違います。

画像はガスケット合わせ。
上がシングルスクロール
下がツインスクロール。

※ GCのIHIタービンのエキゾーストハウジングはGDBA,BのVF30/34タービンと同じです。
8
当然ですが、GC,GDで素のシングルスクロールからツインスクロールにするにはエキマニも交換なので、オイルパン等も交換が必要です。

GDB等長等爆エキマニ用オイルパンへの交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/160463/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/160473/note.aspx

言うまでもありませんが、ECUのリセッティングも必要です。
うちはPOWER FCで制御しており、A/F計等の環境も揃っていますのでプライベートセッティングです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアダムスポイラー装着(part2)

難易度: ★★★

エアダムスポイラー装着(part3)

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

スタビブッシュメンテ

難易度:

ヘッドライト磨き+ウレタンクリアー

難易度: ★★

エアダムスポイラー装着(part1)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@なるちゃんR 解決済みでしょうが、ヲラはこんな感じでやりましたw https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/4270340/note.aspx
何シテル?   06/16 23:33
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation