• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onoda_1998のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

セリカ祭り2022冬の陣とその後

セリカ祭り2022冬の陣とその後2/5(土)はセリカ祭りで今年のジムカーナ活動開始でした。
去年末のMyセリカ号のトラブルはひとまず燃料ポンプ交換で解消していた(続報は最後に)のでセリカ号久々のジムカーナドライブを楽しみました。
ちなみに最後にセリカ号で走ったのは去年の9月に浅間台基礎練習場で走ったセリカ祭り補習会なので5か月ぶりでしたね。

全体的な詳細はそのうちぼくそう君BLOGに載ると思いますので割愛して自分の話を主に書きます(笑

今回、タイヤは使い切ってしまおうと言う事でフロントは終わりかけ(すでに終わってる?)の0分山R1R(225/50R-16)。筑波の路面は良いので溝が無くとも大丈夫と言う目論みで。リヤは5分山くらいのZ2無印(205/50R-16)です。

今回のコース図はコチラ!


セリカ祭りは毎回初心者~初級者が多く、ひとまず楽しく全開で走ってもらおうと言うコンセプトなので極力簡単で覚えやすい構成にしました。
スタート→往復スラローム→全開からの右3本巻き→フリーターン→再び全開からの左3本巻き→折り返してゴール。。。とこんな感じ。



初っ端の試走はサイド無しとサイド有りの2本走りましたが、最初の3本巻きの進入で盛大にテールスライドさせてしまい思わぬファンサービス(笑
冬の朝イチ走行は注意しないとダメでしたね。 最初の3本巻きの進入は結構速度が乗ってる所から横G残ったままのブレーキングだったのでちょっと油断するとあっという間にドリドリしちゃいましたね(見た目的にはOKだった?笑)

フリーターンは自分のセリカでもサイドを使わなくともギリギリ薄く回れる大きさ。それに気付いた人はサイドターン無しでも上手くクリアしてましたね。

帰って来て2回目の3本巻きはギャラリーコーナー。サイド引いて流しても良いしタイム狙うなら速度抑えてグリップで回るのもアリ。

まぁ、タイムはあくまでもご参考と言う事でまずは楽しくアクセル全開ブレーキ全開で楽しんでもらいました。

メインコースの入口,出口を一緒にしたのは、左側のターン練習コースを大きく取るため。初めての試みでしたがターン練習場の大きさも参加者に好評で、心配された車両の交錯やスターターと車両の交錯も無かったので今後もこのパターンで行こうかと思います。

今回は「自分の車を運転して欲しい」リクエストが多く、自分もZZTセリカ4台(うち2台はSC搭載),MSアクセラ,GRヤリスをドライブさせてもらいました。 
一応サイドターンっぽい事はちゃんと披露出来ていたとは思います(笑

SC搭載セリカはZZTセリカに自分の3Sエンジンを積んだようなフィーリングと言った感じで楽しめました。これでセッティングを好みに煮詰めたら自分のセリカより速くなりそうだな~

ハイパワーFF繋がりでMSアクセラは、ちょっと制御が強く感じられたのが残念でした。制御OFFでもう一回乗ってみたかったですね。

そして専門外の4WD車GRヤリス。いや~ノーマルでこれだけスポーツ出来る車両が現行で手に入るって素晴らしいと思いましたよ。
少し制御が残ってる感がありましたが、これも解消する手があるらしいですね。

いろいろ味見させていただいた方々、ありがとうございました。

今回も前回と同じく参加者を3グループに分けて、メインコース→練習コース→休憩のローテーションを30分(午後は25分)交代で1日に4周回しました。

現在アンケート集計してますが「もっと走りたい!」と言う意見が多かったのが印象的です。
コースを短くして本数を稼ぐのが良いのか、台数を減らして1人当たりの走行を増やすのが良いのか。ただ台数を減らすと一人当たりの金銭的負担が増加してしまうので、走行本数と参加費を天秤にかけると今くらいが良いところなのかなと個人的に思ってます。

もっと走りたい人は是非ジムカーナ練習会やフリー走行などいろいろ走ってみる事をお勧めします。解らなかったら紹介しますので気軽にお声がけくださいな。

アンケート回答内容はいろいろ検討してまた次回の開催に活かしていきたいと思います。

今回のセリカ祭りも走行,撮影と皆様のご協力のおかげで成功に終わることが出来て感謝です!次回開催は8/27(土)ですので予定開けといてくださいね!



・・・と言うことで、セリカ祭りを無事に走り切り謎のエンジン不調は解消されたと思ってたのですが、微妙な感じで再発してしまいました。

セリカ祭りの次週、仕事で行けないかと思っていた桶川ジムカーナに何とか行ける事になり、前日夜に急いで準備をして朝に圏央道で会場に向かう途中にいきなり状態再発。
ただ、以前は状態が出たらエンジン止めて冷えるまで出っ放し吹け上がりが最悪で3500回転くらいでレブあたる状態が続いたのですが、今回は状態が出たり復活したりの繰り返し。

桶川ジムカーナ、開幕戦6連勝に向けてちょっとやる気が出てきた所だったんですが超テンションダウンでしたよ!

何とか会場まではたどり着いたんですが、走れないのにずっと見てるのも忍びなくなり競技走行開始前に会場を後にして帰りはユルユルと下道を帰りました。(ちなみに帰りは全く現象出ず)

このまま再入院させる予定ですが、もしかしてECU不調とか? 水温系の上がり方が異様に鈍い感じもするので水温センサーとかも怪しいのかな?

左のハブからも結構異音がしだしてるのでそっちも合わせて診てもらわないと。ついでにドラシャもABS対応のリビルドでも代替品でも良いから早く見つかってくれないかな~

ひとまず復調するまで次の走行は未定です。無事復活出来たら7/23(土)の湾カーナかな? セリカ号が治るまではライフ号でオートテストの人になろうかな~(笑
Posted at 2022/02/18 00:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

桶川オートテスト行って来た(12/30追記)

ライフ号で走ってきました。前回同じ主催の時(TC1000)に「次回はEXクラスで」と言われたので今回はEXクラスにて出場でした。

ひとまず車載動画のみ先行配信と言う事で。御覧になってお解りかと思いますが、NAのATです。



ちなみに事前配信のコース図はこれでした。


実際に現地で走ってみたイメージだとこんな感じでしたね。



詳細はまた後程

※12/30追記
・・・と言う事で詳細と言うか、追記。

練習走行では全体タイムで3番手くらいの好タイム。(どっかパイロン触ってたらしく生タイムでの話ね)
非常に速い人たちが沢山居て、正直EX(エキスパート)クラスじゃ勝負にならないかと思ってたけど思わぬ好タイムでしたね。車載動画は先行で上げたやつね。
バック前のライン跨ぎ区間でABS全開で効いてしまい想定よりかなり奥まで入ってしまったのでそこを修正すればもう少しイケそうですね。
路面グリップが想定よりかなり低い感じでした。

頑張れば表彰台も夢じゃないと頑張り過ぎた一本目・・・安定のタイムダウン。
ライン跨ぎの停止位置はバッチリ決まったんですが、後で車載見るとその手前が遅い感じ。
しかもバックでラインを見失い途中でアクセル戻してしまい完全に失敗。
どうにか抑えのタイムは出てたんですがパイロンを触ったらしくそれも幻に。
EXクラスの面々は私の練習走行のタイムを次々と越えて来て、仮に同じタイムが出たとしても表彰台は厳しい感じですね。2本目は大胆かつ慎重にいかないといけませんね。

勝負の2本目。走りとしては練習走行と同様ライン跨ぎを再び行き過ぎ・・・バックは停止位置の調整に失敗して踏み切れず、しかも手前止まりの判定となりペナルティ。
1本目よりタイムアップするもペナルティ喰らい撃沈でした。せめて生タイムが残っていれば入賞にはひっかかったんですけどね~ 残念。

※外撮り動画は、全車撮影されていた動画が公開されていましたので自分の所を切り取らせて頂きました。アップありがとうございます。

埼玉で初開催と言う事で、今後も続けて行って欲しいです。今回ショッピングセンターの駐車場と言う絶好の場所での開催であったのですが、残念ながら関係者以外立ち入り禁止となっておりました。
難しかったかもしれませんが、一般客も見学出来れば「あんなのよりオレの方が速い」と思って挑戦してくれる人も居るのかなと。

会場の都合上難しい場合、館内でリアルタイム配信するとか。今回屋上をコースとしておりましたが、1段下がった場所をコースとして上から見学できるようにするとか。今後の展開に期待します。
Posted at 2021/12/20 23:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

セリカ号続報

以前、浅間台帰りに謎の3500回転リミッター状態になったセリカ号。
翌日のプラグ&プラグコード交換で直ったとここに書きましたが、直ってませんでした・・・。
桶川ジムカーナ前日に、車準備してガソリン入れに行った時に状態再発。 結局ジムカーナはキャンセル。 今年のシリーズ優勝の望みも辛うじて残ってたんですがこれで完全終了ですね。

症状ですが、さげおさん情報でデスビかなーと思い速攻デスビO/Hキットを買い交換。


←アフター      ビフォー→



何処を変えたか一目でわかるエンジンルーム(掃除しろ)


さて試乗。 おぉ、今まで換えてなかったからか体感で効果あり! 気持ち良いので試乗がてら少しドライブへ♪ 

調子良くドライブしてたんですが、また状態再発・・・。ダメだ!! 

傾向は、エンジン暖まってくると発生する感じですね。 エンジン始動してしばらくは調子良く、症状が出てもエンジン切って冷えるくらいまで待つと直る。

さすがに素人ではココ迄かと諦めていつもお世話になってるお店に入院させました。 さて、何処が悪いのか?

色々情報を見てるとECU不良で似たような症状になってる人が居るのでもしかしたらそっちかな~

進捗があれば続報入れます。

年内はもうセリカ号での予定は入れてないのですが次回走行予定は12/19(日)の桶川オートテストにライフ号で参戦します!

桶川ジムカーナと同日で迷ってたんですが、セリカ号が戻ってくる保証も無いので初開催の桶川オートテストに行きます。
今回はEXクラスでの申し込み。エントラントリストを見ると周りは速そうな人&車ばっかりで手強い感じですが頑張ります。



Posted at 2021/12/11 15:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

ライフ号でジムカーナ行って来た

ライフ号でジムカーナ行って来たビギナーズジムカーナin筑波に行ってきました。
ダブエン号が2回連続で欠場と言う事で今回も欠場かなと思ったんですが、ぼくそう君が競技復帰と言う事でこれは行かねばなるまい。

NF1のポイント持ってるのでこのクラスを走れる車・・・と言う事で久々にライフ号でジムカーナ出場することに。
ATハンデでー2秒,軽自動車ハンデでー2秒でマイナス4秒もらえればもしかしたら勝負に絡めるかもしれないと言う目論みもありました。
ノーサイドハンデとTW280タイヤハンデつけるともう1.5秒つけられたんですがやはり足蹴りサイドは使いたいしタイヤもジムカーナ用にRE-11があるのでそれを使いました。(リヤ用はエコタイヤにエア4キロ作戦ね)

しかし2戦前に間違って優勝してしまっていたため入賞ハンデ+1.5秒加算で、マイナスハンデは2.5秒のみ・・・。まぁ今回は入賞ハンデ消しでも良いか。

ライフ号で最後にジムカーナ走ったのは2年以上前か~ オートテストにはちょこちょこ行ってたけどジムカーナは久々ですね。
【前回のライフ号の出走】
https://minkara.carview.co.jp/userid/189129/blog/42612920/

さて、自分のクラスの出走は初級者の小排気量クラス。車両的にハンデを感じる人でも出場可だけど上位クラス並みのタイムが出たら容赦なく失格だからね!・・・と言うクラスです。
メンツはフリード(ミニバンでガチジムカーナしてる有名人)・RX-8(絶対300馬力オーバー出てるサーキットのエキスパート)・アルトワークス(レギュラーメンバーでとっても速い)・ライフ(自分)の4台。とりあえずフリードとのガチ対決には勝とう!

今日のお題

うぉ~、何でよりによってスタート直後に奥までストレートなんだ~ 前半の全開区間が多いのでこれはカナリキツそう。

【練習走行】
予想通り前半部分は漕ぎたいくらい進まない・・・まぁそれは解ってたのでそれについてはもう語らない。
スタートしてから、全開~外周~規制付の折り返しを2回繰り返す。
スタート前のターンでフットサイドを蹴っ飛ばしてみたがちょっと流れ過ぎ。
折り返して奥のパイロンを180°ターンの時も蹴っ飛ばしてみるがこちらも流れ過ぎで失敗。久々なのでなかなか上手くいかないです。
中盤のスラロームは全開で楽々。折り返して折り返して最後のテクニカルは結構キツそうな設定。
テクニカルの入りでもサイドを蹴っ飛ばすが完全にスピン状態になり失敗。8の字はなんとかこなしてゴール。 タイムは完走最下位。フリード号はミスコースしてるのでタイム差はまだ解らず。

【本番1本目】
ポツポツと雨が降り路面はややウェットの中走行。練習走行がイマイチだったので少し修正しましたが、前半の高速区間からのサイドがまだ今一つ。
最終テクニカルの入りは注意し過ぎてターンが浅くなるがさっきよりはマシかな?
ただ、タイムは練習走行より1秒も落としてしまい、クラス内順位も完走最下位。フリード号はミスコースしてるのでタイム差はまだ解らず。(アレ?)

【本番2本目】
若干雨が強くなり路面は1本目よりややウエットに。ターンが楽になると思って頑張るしかないですね。
そして、走行前にライバルのフリード号が自分の1本目のタイムを交わしてきた!ここでやらかしてしまうと最下位確定になってしまうので頑張るしかない!

イザ走行、ウェットの影響は思った程無く足踏みサイドもようやく決まりだす。3回目の走行で足踏みサイドの感触を掴んできた感じでした。
フィニッシュ!タイムは!?・・・


驚きの2.5秒タイムアップ! しかし上は食えず3位確定でした。 しかし、今回入賞ハンデ1.5秒があったのですがこれが無かったらしもーぬ号RX-8を食えてましたね、惜しかった!

今回おまけ走行もあったのでタイムアップ目指して頑張ってみたので動画でどうぞ!
【おまけ走行】


さらに0.5秒タイムアップ。ハンデを上手い事使えばNF1クラスくらいだったら何とか戦えると言う事ですね。最終戦をどうするかはこれから考えます。

・・・と言う事で、ビギナーズジムカーナin筑波はレベルに合わせてクラス選びが出来るので大会デビューを考えてるお方にはお勧めです。
セリカ祭りで走りに目覚めて、ちょっと誰かと競ってみたいなーと思ったお方、是非参加してみてくださいな。

さて次回の走行は、セリカ祭り組の動向にも依るのですが以下を考えてます。

10/10(日) 踏みっパさん練習会(筑波ジムカーナ場)
10/16(土) 超ビギナーズジムカーナ練習会シリーズ(筑波ジムカーナ場)
10/31(日) ビギナーズジムカーナIN筑波 第6戦(筑波ジムカーナ場)

①②はセリカ祭り組が何名か行けばどちらか行く。ぼくそう君、ビ筑の補習行かない?(笑
③はNF1のシリーズ掛かってるのでフィット君が来なくてもライフ号で行く。上手くいけばハンデをフル活用して勝てるかも。

Posted at 2021/09/27 22:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

走行予定

今週末のビギナーズジムカーナin筑波ですが、ダブエン号が今回も欠席との連絡があり自分も自動的に欠席かなー・・・と思ったら
セリカ祭り補習で車のセッティングが決まったぼくそう君が行くと言う事で、それならと自分も会場入りすることにしました。

このご時世、見学のみの参戦は受け付けてくれなかったよなーと思い、NF1クラスのポイントも持ってるので、久々にライフ号でNF1クラスに参戦することにしました。

https://www.zummyracing.jp/archives/6597

ATハンデと軽自動車ハンデ双方貰えばいい勝負できるかな?? しもーぬ号が同じクラスに居るんですが、これは華麗にドボンですよね?(笑

参戦の皆様よろしくお願いします!

Posted at 2021/09/22 01:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくログイン出来ない状態でしたが何とか復活。更新頻度はセリカ祭りの時くらいにはなりそうですけど。あ、次回は11/29ですのでみんな予定空けておいてね!」
何シテル?   07/10 21:45
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation