所用で上野付近に用事があった為、帰りに思い立ったように上野駅に行ってみました。
そう、3月のダイヤ改正で寝台特急北斗星が消えるという話を聞いたので。
久々のブログ、今回は鉄道ネタです(;O;)
有名な上野駅13番線ホームです。北斗星も以前は1日3往復あったのですが、カシオペアが運行されて2往復に、更に北海道新幹線建設にて青函トンネル工事が有る為1往復に…この1往復はJR東日本と北海道の共同運行です。
この表示も間もなく過去の物に…?
テレビのニュースでも散々流れたので、平日にもかかわらず大勢の方が…会社帰りの方もですね。
以前はEF81という赤い機関車でしたが、現在は新型のEF510-500番台となり、カラーも客車に合わせたものとなりました。
流れ星は北斗星専用機である証です。(時折カシオペア運用にも入ります)
震災復興祈念ステッカーです。
元祖スーパーひたちとの並び
なかなか迫力ある顔立ちです。しかし先述の北斗星運用減のあおりを受けて数両の仲間たちがJR貨物へとドナドナされていきました。向こうでもカラーはそのままに流れ星と震災記念ステッカーは剥ぎ取られて運用されてます。これでまた何両かが…。
これを見ると乗りたくなります。
このエンブレムはJR北海道車の証です。東日本車にはありません。北斗星の編成はJR北海道車と東日本車が半々で1編成となっています。
食堂車です。天井が低いのは、種車が特急電車の食堂車であり、これを改造したからです。トワイライトエクスプレスも一緒です。
高さの違いです。
私はテレビで見たように、北斗星はもう無くなるのかと思っていたら、実は定期列車ではなくなり、臨時列車扱いで運転されるみたいでほっとはしたんですが、果たしてこの食堂車やロビーカー、ロイヤル個室などの豪華編成でいくのか、オール二段寝台編成に(昔のエルムみたいに)なるのかはわかりません。エルムにも一度だけ片道乗りましたが、札幌まで二段の上段で食堂車なしはキツかったです。(朝に弁当を売ってましたが数量限定でした)
そして北斗星が出発した後は閑散としていました。普通列車が入ってきました。二階建てグリーン車です。
さて、北斗星は15年位前に何度か乗りましたが、カシオペアも来年の春には廃止との噂もあるみたいなので、出来れば乗りたいと思います。
今回は「鉄」のブログにお付き合い頂きありがとうこざいました。
ちなみに私は「乗り鉄」・「撮り鉄」です(^_^;)
Posted at 2015/03/03 00:55:32 | |
トラックバック(0) | 日記