さてさて、不動車に近い状態の愛車ですが、部品も揃ったので修理開始しました。
↑途中がありませんが、ヘッドカバーやサージタンク、プラグ関係他を外した状態です。
↑外したサージタンクです。中は真っ黒になっており、回転する丸いプレートがあるのですが、これも動作不良を起こしていたみたいです(;O;)
↑今回のヤマ場??のプラグです。オイル付着も凄く、錆びておりコイルもオイル漬けで破損。確実にこれで1気筒が死んでいました(T_T)
↑ひょっとしたらですが、左から3番目のプラグもコイルの状態からして死んでいた可能性が…
そうだとすると直4のアリストになっていた訳ですね(゜-゜) しかし、汚れがひどい…↷
↑錆びがひどかったプラグの穴です。今回ここを念入りに清掃しました。錆がとれるまで大変でした。
↑オイル漏れでひどかったシリンダーヘッドです。写真上の新品と比べればオイルの汚れが一目瞭然です。
しかし、ここでトラブルが! 写真を見ればわかる人はいると思いますが私のは前期型ですが、電子カタログで車体番号を入力せずに車種検索で部番を調べて発注してしまった為に後期型のカバーが…(穴が開いているのが後期型の証です)
当然返品もできず、どうしようかと考えて… 何が違うのかというと、カバー自体の大きさは同じでしたがカバーボルトの長さが違いました。(写真でもネジ穴の高さが違います)急遽部品を手配。すぐに入手OK! 他、ベンチレーションホース関係も違います。上手くいけば、後期型NAのみ装着可の、あのパーツが取り付け可能では?と願い…
↑何とかつきました!良かったです(^_^;) 写真はボケてますが新品のヘッドカバーがつきました。
↑もちろん、スロットル内部も清掃しました。アイドリングが元気になると思います。
↑他に、この部品も交換です。
↑新品のサージタンクです。気持ちいい輝きです(^^)
↑ほぼ完成です。VVT-i記載の上部カバーも新品に交換しました。Lマークはまだ移植していません。
エンジンも元気よくかかり、直6に復活してノッキングも当然なくなりました!あとは連休明けにオイル交換をして、暫く慣らし運転をします。懐が復活をしたら次はラジエーター → 足回りの順ですかね。とりあえずこれで一安心です!(^^)!
Posted at 2015/04/30 02:34:36 | |
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