• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月28日

田植え~♪

田植え~♪ 我が家には家族が1年間食べていける程度の面積の田んぼがあります。
今日は田植え。うちでは今まで苗を投げ植えしていたのですが、今年は爺さんが「手で植えるぞ!」と宣わったので二人で植えました。
「今どき手で植えるなんて農業体験の中学生くらいだぞ。」とも思いましたが・・・(苦笑)
なんとか1日かかって植え終わりました。
が、それにしても腰と足が痛い。子供達にマッサージをしてもらいましたが、明日起きあがれるかなあ??
ブログ一覧 | 日々の暮らし | 日記
Posted at 2006/05/28 21:25:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

曇り(バイト)
らんさまさん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2006年5月28日 21:48
長野の田植えの時期は今頃なんですかー?

千葉はGW前のようですよー

おいしいお米ができるといいですねー(^_-)-☆
コメントへの返答
2006年5月29日 23:39
こんばんは~。
南信(長野県南部のこと)は先週から今週末にかけてが田植えのピークでした。
ありがとうございます。そうですね、良いお米が出来ると良いんですが、実は子供達は麺類が好物だったりして(苦笑)

2006年5月28日 21:51
My地方(長野県北部)の田んぼも田植え今週してる所多かったです。
豊作になるといいですね!
コメントへの返答
2006年5月29日 23:43
こんばんは~。
お米の種類によっても違いますけど、うちは南信では遅いほうだったかも。
夏の暑さや台風にやられなければ少なくとも食いっぱぐれはありませんから(笑)なんとか実りの多い収穫期を迎えたいと願っています。
2006年5月28日 23:00
投げ植とはマシンガンのように苗を飛ばして植える事ですか?(バキ

明日は、松葉杖が手放せませんね^^;
コメントへの返答
2006年5月29日 23:47
アハハ~♪
イメージとしては散弾銃かなあ(笑)
子供がめちゃくちゃに投げてもそれなりに植わるから、子供達はお手伝いを楽しみにしていたんでちょっと残念でしたが。

今日は1日手すりにつかまって歩いていました(笑)
歳が歳なので明日の方が辛いのかも(T_T)
2006年5月28日 23:39
偉いですね。

お米はZ-TUNEしないのですか?(ばこ

豊作祈ってます。
コメントへの返答
2006年5月29日 23:51
こんばんは~。
さすがにZ-Tuneは・・・(笑)
アースでもしてみようかな(大爆笑)

ありがとうございます。
無事豊作になるよう管理をしていきます。
2006年5月30日 8:05
MYたんぼですか、裏山Cです

田植えの経験は記憶にないですが、稲刈りと脱穀、精米は田舎が農家でしたので経験あります
脱穀すると体が籾のくずで痒くなるんですよね(懐かし~


秋に美味しいお米が収穫できると良いですね
コメントへの返答
2006年5月30日 23:38
ああ、懐かしいですね。最近は機械の小型化でなんだかよくわからないうちにお米になっちゃいますから。自家用米なら昔ながらの風情のある農業も良いかもしれません。

ところで筋肉痛で2日たった今もロボットのような歩き方をしています。
年を取ると回復が遅いのう(ToT)

プロフィール

「120,000km達成😊 http://cvw.jp/b/189459/47558766/
何シテル?   02/28 18:42
生まれてもう半世紀過ぎてしまった(苦笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
素晴らしい車です。
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2005年のひな祭りに納車されました。 オイルに始まりバッテリー→エアコン添加剤 →Z ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation