• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエロー・サブマリン(ポール)の"えぬしーさん" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り敢えず、現状を把握すべく吊るしの状態で取り付けたもののリヤ上がりに
2
お世話になっているロド乗りさんのご協力のもと、再度外した状態で、ロアシートを一番下まで下げ、調整式のアッパーマウントでバネの遊ばないところまでプリロードを調整
3
取り付けるとボディーにアッパーマウントが当たってしまいました。
ある程度クリアランスを確保して再調整してもらいましたが、0G状態でバネが遊んでいるのが気になりアッパーを基準にバネが遊ばないところまでロアシートを上げてもらいました。
取り付け着地したところで、吊るしの状態と殆ど変わりませんでした。

後日、0Gでのバネの遊びは無視し、ロアシートを下げてもらいました。

やはり、気になりアッパー側調整(実験的にボディーに当たるところまで)
4
試走にてボディーと擦れているらしき音発生
3mmほどクリアランスをとって調整
5
フロントは理想的
6
リヤはこれ以上下がらない為、フロントを上げることに。
7
左フロントのシートが当初より一筋縄では回らず… スレッドコンパウンド塗布してもらいました。
8
欲を言うともう少し下げたいのですが、リヤが無理なのでこれで、様子見

関係の皆さまありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NDロードスター フロントスタビライザー交換 メンバーに触らずにする方法

難易度: ★★

SSP用サスをお試し装着(990S邪道)

難易度: ★★

減衰力調整

難易度:

車庫調の減衰量を調整した件

難易度:

ヒルクライムダンパーRS-STに変更

難易度: ★★

純正ビルシュタイン車高ダウン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月1日 7:45
やってみないと。
付けてみないと。

わからない事、ありますよねぇ。
お疲れ様でした。

走りは良さそうですけどね。
コメントへの返答
2017年5月3日 3:42
周囲の皆様のお陰で一応目途がつきました。

足は難しいけど面白い‼ 改めて実感です。

車高の方はもう少し下げたいですね。
問題のリヤアッパーマウントとボディ側のクリアランス際解決すればフロントはまだ下げ幅があるので、いけそうに思っています。

先日、お知り合いになった方よりアドバイスを受けて、プリロードをもう少しかける方向で調整してみようと思います。




プロフィール

「今シーズン乗れるの今日で最後かな」
何シテル?   12/06 22:23
気がついたら、足車もロードスターに…(汗) 不慮の事故と縁がありNBロードスター増車(暫定所有)現在 NCとNBの2台体制です。 これまた気がついたロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト GIGA デュアルクス2 5500K D4 GXB955 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 19:32:14
YOKOHAMA ADVAN A052 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 02:12:39
車高調のDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 02:54:09

愛車一覧

ミニ MINI Clubman MINIさん (ミニ MINI Clubman)
日常のメイン機です。 適度な趣味性と実用性のバランスが良いです。 大き過ぎず、小さ過ぎ ...
マツダ ロードスター えぬしーさん (マツダ ロードスター)
さり気無くエレガントに・・・でもチョットスパルタンそんなロードスターを目指して コンセ ...
マツダ ロードスター みどりのロド (マツダ ロードスター)
スイフト後継機選定までの繋ぎとしてロド仲間より譲り受けました。 車齢21年 年式相応の ...
スズキ スイフトスポーツ スイフトくん (スズキ スイフトスポーツ)
買い物&通勤快速マシン 冬季の積雪シーズンのメインカー パワーは無いが、乗っていて楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation