• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

センターデフ制御方法の再考察

センターデフ制御方法の再考察 中途半端で終わっているセンターデフ制御回路。

まず現状は…
・スイッチ1個で、AUTO・FREE・パーキングフリー(パーキング回路は未完成)

今後追加したいのが…
・デフ緊結度のマニュアル化

マニュアルでロック率を替えるには、ソレノイドに別回路から電源を投入し、直列で可変抵抗を入れれば出来そう。

だが、切替でTCM~ソレノイド間が断線状態になれば、エラーを拾いそう…

エラー覚悟なら配線方法はクリアできるが、できればエラーなしにしたい。
また、この方法だとスイッチ2個で出来そう。

またパーキング時のフリーは、常時作動させても使用上支障はなさそう。

さて、どんなにしようかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/08 16:41:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ明日?
blues juniorsさん

65点😢カスタムカッティングシー ...
ケイタ7さん

懐かしクルマシリーズ:トヨタ アン ...
ひで777 B5さん

東京オートサロン2026 出展のお ...
エーモン|株式会社エーモンさん

昨日の食事
アンバーシャダイさん

愛車と出会って9年!
カンチ.さん

この記事へのコメント

2015年1月8日 17:37
燃費を考慮すると常時フリーが良さそうですが、TCMが良く出来ている所為か燃費はオートでもそれほど悪化しないですね。

ソレノイド端子にダミー抵抗をかませばTCMは騙されてくれますw

その状態でデフロックソレノイドをパルス制御するのが王道でしょうね。
コメントへの返答
2015年1月8日 17:57
情報ありがとうございます!

なんか、エラーなし回路ができそうな気がします!
2015年1月8日 18:44
こんばんわ!
なんか楽しそうですね。
羨ましい😅
コメントへの返答
2015年1月8日 19:32
はじめまして!
コメントありがとうございます。

クルマって、いろいろイヂって変わっていくのが楽しいです♪

幡多にはよく行きますので、よろしくお願いします!

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation