• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

エンジン遍歴 その7

エンジン遍歴 その7ちょっと間があきましたが、まだまだあります、エンジン遍歴!

今日は、S14搭載のSR20DEです!

このエンジンの車両ですが、当時知人が乗っていて、S15代替の際に営業が頑張りすぎて査定額を高くし過ぎてしまい、そのまま中古車部に入庫できないという事態になりました。

そこで、入庫できる額でWHY10を売ってくるなら、交換OKの条件で入手。

無事WHY10が売れためにワタシの元へ。

自分が乗るにあたって、まずナンバー変更。

1号機と平仮名意外は同じナンバーで、当時1号機も外見後期だったので、後ろからみると区別の難しい車両でした。

で、エンジンですが、PS13よりも低速トルクがあり、街乗りも快適でした。

ただ、フルノーマルはいやだし、でもカリカリチューンもいやということで、S15ターボ純正マフラーを装着。

排気音もほどよく元気になり、上までスムーズに回るようになりました!

もともと純正形状のサスキットを組んでいたこともあり、山でもソコソコ快適に走れました!

ハイパワーではないけどそこそこ軽快、これで5ナンバーサイズの車両なら文句なしでした。

けっこう気に入っていたS14ですが、後輩の知人が乗りたいということで売却。

MT載せ換えて乗ってましたが、数ヶ月で廃車に…

オシャレな街乗り2ドア車として、入手できればまた乗りたいです。
Posted at 2019/05/29 20:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月22日 イイね!

エンジン遍歴 その6

エンジン遍歴 その6アメリカンネタで、すっかり更新を忘れていたエンジン遍歴、第6弾!

今回は、PS13のSR20DEです!

が…



この車両、1週間しか乗ってないので、そんなに印象が…


当時定番?のSR20DE+4ATなので、街中では不自由なく走ってくれました。
で、どこもイジる事無く、次のオーナーに引き取られていきました。

売却後、少ししてEK11の代わりにWPY11を購入したため、セカンドカーは再びWHY10になりました。

ガレージに歴代ウイングロードが縦列で2台並ぶ家、当時は珍しかったです…

おっと、このままこのエンジンの話題が終わると淋しいので、昔義弟が乗っていたPS13(NA)のハナシをちょこっと。

H4年に新車購入後、ワタシを含めた周囲がターボばかりだったので、少しでもパワーアップしようとチューンを開始!

最初はパワーフローのみでしたが、その後トラストのマフラー、タコ足とチューンが進みましたが、やはり差は埋まらず…

で、次の手段がエンジン本体!

H5年当時、まだSR用パーツ(特にNA用)はあまり無く、取った手段がHP10エンジンパーツの流用!

当時の職場にU12ブルーバードSSS(2リッターNA・FF)のMT車があり、異様に速かったので、さらにパワーのあるHP10用なら、もっと速いだろうとの考えでした。

内容的には、ピストンとカムを交換、同時にスライドスプロケを導入し、当時行っていたショップの「オリジナル現車合わせECU」を装着!

が…


そのショップが悪徳ショップで、現車合わせは真っ赤なウソ!
乗った感じ、アイドリングは不安定で低速はモタモタして途中からドカンと加速する仕様でしたが、何かの理由でヘッドカバーを外すと…


ただバルタイを目一杯ずらしただけ!

ゲージ等がなかったので、とりあえず目盛を0にあわせると、めちゃスムーズになりました。
ちなみにこのエンジン、仲間からは「シルメーラエンジン」と言われてました。

パーツの無い平成初期でも楽しめたSR20NAエンジン、現代の技術でイジってみたいですね。
Posted at 2019/05/22 19:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月22日 イイね!

困ったもんだ…

昨日の続き…

例のAmericanなオクの件。

相変わらず、すぐに売ってくれとメールが来ます…

「欲しければ入札しろ!」とメールしましたが…

懲りずに「私に売る準備をしていないだろ!」
「いくらなら売る?」としつこい…

いっそのこと、違反通報してブラックリストにのせようかな?
Posted at 2019/05/22 08:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

英語のお勉強…

いま、某オクに純正ホイールを出品しています。

その質問欄から連絡が。

日本在住のアメリカ人。


しかもフル英語!

ワタシ、ニホンジンナノデ、エイゴ ヨメマセン!

こんな時は、グーグル先生に助けてもらってます!

英和翻訳してみると…

どうも「開始金額で買いたいから、口座教えてくれ!そしたら、こちらで運送の手配します!」みたいな内容です…

オークション出品なので、丁重にお断りのメールを入れましたが、通じただろうか?

う~ん、どうもオークションシステムを理解していないのか、はたまた早く連絡すれば開始金額で買えると思ったのか…

とりあえず、相手の出方を見てみます。

Posted at 2019/05/21 13:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

今のうちに!

今のうちに!昨年、この時期に用意し始めた冬用アルミ。

入手したSTIホイールが歪んでいたのでオクに流し、SG5純正アルミで我慢していました。

が、SG5純正って結構重いんですよね…

そこで、軽そうなホイールにターゲットを絞ってオクで勝負!

最初、1万くらいの予算で見ていましたが、やはり終了前にどんどん上がります。

そんな中、格安出品を発見!

「こんな値段じゃ買えないだろう」という額で入札すると…
なんと落札!

送料をあわせても予算内で収まりました!

さて、昼から時間があったら組み替えよう!
Posted at 2019/05/19 11:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 34
5 67891011
12 1314 15 16 1718
1920 21 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation