• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月13日

脚、復活!

脚、復活! エナペタルから、E-12のオーバーホールが終了して送られてきました!
作業中の画像はないですが、無事に装着完了!

今回、減衰力は変更なし(10㎏/mmくらいまでは対応できるとのこと)、ピストンロッドとスライドメタルは全交換しました。
減衰力と車重に対して、バネレートが低めなのは承知でしたが、エナペタルからはレートを上げたほうがいいとの提案を受けました。

フロントはツインスプリング化でなんとかなりそうですが、リアをどうするか…

合成レートで4~5キロ、ハードレート7キロくらいで計画してみます。

あと、フロントのボールジョイントは左右とも新品に、リアのナックルブッシュはピロに打ち換えました!
これでリアはフルピロ化完了、フロントはロアアーム前側がウレタンブッシュですが、カラーが自在に動くので、1G締めから解放されました!

さて、リアのスプリングを物色するか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/07/13 14:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レートアップ時の減衰力のお勉強
OX3832さん

またまたスプリング交換
ポン太@ZC33Sさん

メインよりハイレートなヘルパー
OX3832さん

GRヤリス ストリートなら絶対オス ...
Dai@cruiseさん

スプリング交換
ポン太@ZC33Sさん

GRヤリス MAX-RをレートDO ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation