• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

シート補修!

シート補修!お気に入りのレカロシートですが、ついに破れが!

左側の脇部分が破れました…

SR-3なら肩・サイド一体のカバーがありますが、SR-2は設定なし…

なので、ジャージ用の補修シートで補修しました。
ホントなら程度のいい表皮に張り替えたいのですが、それもなく…

とりあえずベージュの下地は隠れたのでヨシとします。

あと、座面裏のピレリマットのフックですが、なぜか中央の左右フックが折れてました…

まぁ、座面フレームがLX-Lなんで、前から2番目のフックを中央にズラして対処。
Lフレームは座面スライドがある分、2番目あたりは荷重が掛かりにくそうなんで、たぶん問題ないでしょう!

でもウレタン劣化もあったので、先はあんまり長くないかも…

ぼちぼち次のシートを物色します!
Posted at 2025/05/25 19:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

ツインスプリング、いいかも!

ツインスプリング、いいかも!昨日組んだフロントのツインスプリング脚。

雨なので軽く流す程度ですが、けっこういい感じかも?

まず気付くのは、ハンドルのドッシリ感。
重くなったともいえますが、安定性はばっちり。

乗り心地ですが、合成レートを組み換え前とほぼ同じに設定したので、特に変化なしですが、バタつき感は少なく感じます。

あと、左右の切り返しの動きでは、ツインのほうがシャキッと動く感じ。

街乗りでは不満点はないので、あとはハード走行時の変化を見るくらいです。

ただし、フロントがドッシリしたぶん、リアのバタつきが少し気になるかも…

ま、いろいろ試してみます!
Posted at 2025/05/06 10:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

GWのドライブ、そしてメンテ!

GWのドライブ、そしてメンテ!昨日はGWのお出かけで、鷲羽山ハイランドへ!

数年前に行ったとき、機材トラブルでフリーパスチケットを貰っていたので、それを活用!
かなりお得に遊べました!

でも人が多く、最後に乗ったウルトラツイスターは2時間以上待ちました…

で、帰りに鷲羽山展望台へ。
行ってみると、いろいろとミーティング中!
alt
alt

夕方5時半近くでしたが、けっこうな台数がいました。

帰りは自宅までノンストップで爆走!
なんせ、途中のSAは満車で入れず…
トイレ休憩も不要ということで、そのまま帰りました。

その帰宅中に気になったのが、ブレーキフィーリング…

阿讃でかなり焼けたので、フルード交換程度では収まりません。
リアは軽くジャダー気味…

なので今朝は愛車メンテからスタート。

ブレーキパッドは終了状態ですね…
クラック入ってました…
alt

脚にもちょこっと手を入れた部分もあるので、走らせて様子見ます!
Posted at 2025/05/05 10:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

阿讃の動画パート2!

先日の阿讃の走行動画パート2です!

今回は車外からの撮影です!
Posted at 2025/05/03 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

フォレで阿讃のタイムを詰めるなら…

フォレで阿讃のタイムを詰めるなら…先日の阿讃走行で、いろいろと弱点の出たフォレ。

まず7分しか持たないATFに関しては、思い切って水冷オイルクーラーをカットしようかと…
現在は、AT→(サーモ)→空冷OC→水冷OCの順で、低温時は空冷を通さず水冷のみの仕様です。

ですが、せっかく空冷で冷えても水冷で温める状態じゃ阿讃はムリかな…

なので、冷間時対策でサーモは残しつつ、水冷のみカットがいいんじゃないかと思います。

次にブレーキ。
阿讃では、プロμのBスペックはちょい役不足…
1ランクアップがよさそうです。
ブレーキフルードも純正DOT3なんで、せめてDOT4にランクアップですね。

タイヤもDZ102じゃ喰わないので、ランクアップが必須かと。

脚については、ショックはヘタっているのでオーバーホールするとして、減衰はフロントを少し上げたいです。
今回、リヤは不満がなかったので、フロント重視で対策すればよさそう。
ただ、現状のバネだと絶対的に柔らかすぎる…
でも、街乗りがメインなので、ハードレートのバネは組めない…

そこで、以前から考えていたツインスプリングを試します!

街乗り領域はほぼ合成レート域で作動させ、ガッツリ荷重が掛かる領域はハードレートに…

現在のバネが自由長223mmなので、その長さに収まりつつ、上記の条件を満たすセッティングを考えました。

とりあえずバネは発注したので、届いたら組んでみます!
Posted at 2025/05/02 09:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation