• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2015年01月07日 イイね!

あら不思議!!

あら不思議!!今日は5年に1度の記念撮影の日でした。

相変わらず写り具合は・・・

で、1日休みを取ってたので、昼からフォレのプチイヂりを。


以前、TCM入れ替えの記事を書きましたが、一度元に戻していた(BG5用を着けていた)ので、本格的にSF用に戻す加工をしました。

とはいえ、今後またBG5用TCMを装着することもあると思い、ギボシで組み替え出来るようにしました。

ただ、完全ノーマルではなく、1本細工をしました。

それは・・・

SF5A純正では接続されていない、TCM19番端子。

これをPOWERスイッチ経由でアースへ。
POWERランプからの線は、この19番~スイッチ間に割り込ませました。

これで、AT/TF制御はSF5純正、パワーSW系統が追加された状態です。


この状態で試乗すると・・・

標準のAT変速点は、BGよりSFが高回転寄りです。
4速へのロックアップも、BGより5km/hほど高い車速です。

そしてPOWERスイッチをONすると・・・
なんと!
SF純正では装備されないハズのPOWERモードが出現!!

スイッチONで、明らかに変速点が変化しました!

で、TCM交換の最大の注目点のトランスファーの制御ですが、どうもSF用のほうがロック率が少ない模様。

まだ舗装路しか走ってないのでなんとも言えませんが、舗装路でロック率が低く、悪路でしっかりロックしてくれれば、このままSF用でいこうかと思います。

この実験、しばらく続けますので、また状況を報告します!
Posted at 2015/01/07 19:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
4 56 7 8 9 10
11 121314 15 1617
181920212223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation