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くに@SG5のブログ一覧

2015年01月08日 イイね!

センターデフ制御方法の再考察

センターデフ制御方法の再考察中途半端で終わっているセンターデフ制御回路。

まず現状は…
・スイッチ1個で、AUTO・FREE・パーキングフリー(パーキング回路は未完成)

今後追加したいのが…
・デフ緊結度のマニュアル化

マニュアルでロック率を替えるには、ソレノイドに別回路から電源を投入し、直列で可変抵抗を入れれば出来そう。

だが、切替でTCM~ソレノイド間が断線状態になれば、エラーを拾いそう…

エラー覚悟なら配線方法はクリアできるが、できればエラーなしにしたい。
また、この方法だとスイッチ2個で出来そう。

またパーキング時のフリーは、常時作動させても使用上支障はなさそう。

さて、どんなにしようかな?
Posted at 2015/01/08 16:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

TCMの違いと走りの関連

TCMの違いと走りの関連昨日入れ替えたTCM、舗装路で感じる走り具合の差をまとめてみました。

SF5用のいい点
・トランスファーのロック率が低いのか、タイトブレーキ現象が起きにくい。
・裏技でPOWERモードが使える。(標準ではないので…)

BG5用のいい点
・ノーマルモードでは、アクセル開度が小さいときは早めにシフトアップする。
・1→2変速時のショックが少ない。

つまり、変速スケジュールはBG5用が良いが、トランスファー制御はSF5用がいい。

どっかに、両方の良いとこ取りのTCMを作ってくれるところがないかな?
Posted at 2015/01/08 09:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

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