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くに@SG5のブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

幡多遠征 終了!

恒例の幡多遠征、無事終了しました!

予定通り幡多のボスに襲撃を行い、夜は同業者と共に中村の尾根遺産を発掘に行きました。

そして、こちらも恒例の幡多土産!


今回も旨い一品を購入!

チビが気に入ったらしく、一晩で食べてしまいました!

次回の遠征時にも買いにいきますね!
Posted at 2015/08/28 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

異音考察 その2 ドラシャ…

昨日の異音考察の続き。

ピロアッパーやタイロッドエンドはパーツを替えるだけでOKですが、やはりドラシャが問題か?

まぁ、フロントはGDA用(C型?まで)を使えばポン着け。

問題はリア…

GDBラテラルで、リアストラット仕様としては最大トレッド幅状態。
対して、シャフトはGC8純正で、SF5純正と同じ。

GDBトレッドで合うドラシャは、当然GDB用。
近いサイズなら、GDAかSG5・SG9。

どのドラシャを使うにしても、デフは要交換…

おまけにGDB・SG9ならナックル・ブレーキまで総交換…
現在のブレーキ、R160ナックルにGDBサイズですが、ナックル換えるとキャリパー・ローターまで必要に…

さて、どうするか…
Posted at 2015/08/25 17:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

異音考察・・・

異音考察・・・先日、リアスタビ見直しで異音が1つ減ったMyフォレ。

が、まだまだ異音が残ってます。


まずタイロッドエンド。
コレはエンドのガタが出てるので、要交換。

次にピロアッパー。
F:HKS、R:APEXで、両方とも怪しい。特にリアが…
コレは、Fを手持ちのKTS製に換え、さらにピロ打ち換えで解消。
が、Fはピロナットがない…
(HKSは内径16mm、KTSは18mm)

で、一番の問題がドラシャ。
現在の足は、F:GDB-Aロアアーム、R:GDB-Gラテラルとなっていて、ノーマルと比べワイドトレッド化している。
それに対し、ドラシャはF:BH5、R:GC8で、ワイド化に非対応…

ハブベが怪しかったが、どうもドラシャもダメな模様…

そこでドラシャを物色中ですが、どうも完全ポン着けは難しいか?

FはGDA-BまでかGDB-Bまでを使えばいけそう。

だがリアは…

デフがGC8-Eのシュアトラなので、ロング化できて、かつポン着け可のシャフトがない…

なので、GDA-FあたりのシャフトとGC8のインナージョイントがにこいちできないか模索中。

が、そんな変態的な流用はネットでも拾えない…

さて、人柱覚悟でチャレンジするか、他の人柱を待つか…

現在思案中です!
Posted at 2015/08/24 20:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

暑い…

暑い…まだまだ暑い日が続きます。

昨日は久礼までドライブして、新子を食べて来ました。
ラスト1つをなんとかゲット。

で、今日は雲の上に来てます。
が、ここも暑い…

さっさと用事済ませて下山します。

さて、明後日から2泊3日の幡多遠征!

夜はどうしようかな?
ボスはどうしてるだろうか?
ま、例のごとく襲撃かけてみよう!
Posted at 2015/08/24 11:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

こんな事もあったなぁ… その2

昨日アップした、昔あった珍事件。

その後、思い出したネタもあるので、追加してみようかと…

①高知道の登り(南国-大豊間)で速度が出なかった(60Km/hほど)と怒りの連絡
 ※高知道の南国-大豊間は、勾配がきついので、非力なクルマは車速があがりません…)      
      ↓
 クルマは1500ccのFF・AT車。車重が軽く良く走るので、いくらこの区間でもアクセル全開でこの速度はありえない。
      ↓
 新車購入後2年ほど、クルマの欠陥だと怒り心頭…
      ↓
 原因は、オーナーオリジナルのフロアマットがアクセルペダル下にあり、踏んでもアクセル開度は半分程度しかならない…

自分のせいやろうが!



②クラッチ滑りで救援要請(1500CC FF車)
      ↓
 オーナーは店の近所、引き取り時に店までついてきた
      ↓
 オーナーがいるので、放置するのは忍びなく、部品発注と同時にミッション降ろしを開始
      ↓
 オーナー付きっ切りなので、超マッハで作業。降りるまで約45分。
      ↓
 降りると同時に部品到着、マッハで組んだ
      ↓
 残りはリフトダウンとバッテリー周りの組み付け、ワイヤー調整だけの時点になって…
      ↓
 じゃ、後で取りにくるのでヨロシク!とオーナー帰宅…


ここまで待ったら、あと15分ばぁ待てや!


とにかく、年に1度は珍客に出会ってました…
Posted at 2015/08/22 21:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の話 | 日記

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「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

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