• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

ライト調整、ハンドル位置調整!

ヘッドライト球とラックブッシュを交換して、かなりシャッキリ感の出たフォレ。

ですが、LED化したロービーム、ずいぶん下向いてます…

あんまり上げても対向車に迷惑をかけるとダメなので、テスターで調整。

調整前は、ずいぶん下、そして右向いてました。
左右はほぼ真ん中、高さも上げました。
これで、ずいぶん見やすくなりました!

で、不思議に思うのが、HIDのときに合わせていて、発光点のズレもないのですが、かなり後軸が変わりました。
あと、HID時はLOをいい具合に合わすと、HIは明後日の方向を照らしてましたが、LEDでLOを合わすと、HIもそこそこいい具合になりました。
なんか不思議だ…

ライト調整後はハンドル位置の調整。
もとのスリップ値はIN2mm/mなので、この数値をキープしながら若干右になるよう調整。

センターがバチッと揃うと気持ちいいです!

さて、気分も良くなったので、今後のイジりメニューを考えようか…
Posted at 2025/11/09 11:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

まずは簡単なところから!

まずは簡単なところから!先日発覚した、フォレのヘッドライト光量不足。

反射板が怪しいのはわかってますが、まずは簡単にできるところで対処しました、

HIDを諦め、LEDバルブにチェンジ!

光量は爆上がり!
HIDとは比較にならないレベルの明るさです!

以前、フォグにLEDバルブを入れたときはイマイチでしたが、技術の進歩のせいなのか、めちゃくちゃ明るいです!

あとはフォグをLED化すればとりあえずOKですが、ランプ裏のスペースの関係で、装着できるバルブが限られます…

フォグ用にHB4のイエローを探してみます!
Posted at 2025/11/07 19:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

なんか気になる…

なんか気になる…数回のサーキット走行をして、途中で足回りをイジっているフォレ。

おそらくズレまくりだろうと思って、サイドスリップと前後キャンバーを測定。

キャンバーは左側が立ち気味、フロントは角度不足、リアは右がキャンバー付きすぎ状態。

左フロントと→リヤを調整して完了。

サイドスリップはイン振り切りからイン2mmに調整。
で、同時にハンドル位置も合わせましたが、どうもセンターが安定しない…

以前はすこしの調整でハンドル位置が変わってましたが、今回は変化なし…
考えられるのは、ラックブッシュのヘタり?

まぁ新車から18年、一度も交換していないので、ヘタっていても仕方ないか…

ということで、ブッシュを注文。

で、時間の余裕があったので、最後にライトの光軸調整。

なんと…

左側ロービーム、光度が6300㏅しかない…
高知はまだハイビーム検査なので次回の車検は大丈夫でしょうが、その後はどうなるか…

原因ですが、反射板の劣化(汚れ)の可能性大。反射板表面が虹色になってるので、それかなと思います。

予備ヘッドライトとニコイチするか?
Posted at 2025/11/05 14:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

第4章!

第4章!ヤマトよ永遠に 第4章
劇場鑑賞してきました!

いや~、ラム艦長渋い!

旧作でもいい役でしたが、今作では旧作以上にいい味出してました!

今作では、旧作にあった「いきなり17歳⁉」事件にきちんとした説明が追加されていて、見ている側は納得できる内容でしたが、納得できるということは、やはり奴らは未来の地球人確定?

まぁ、かなり楽しめる内容でしたので、第5章も楽しみです!
でも、パンフレットの解説に「第5章のラストで、ヤマトはー」って一言があるのが気になります!

まさか、完結編まで取り込んでヤマト真っ二つ⁉

さすがにそれはないでしょうが、旧作ヤマト3の「ヤマト捕獲」要素がくるんでしょうか⁉

で、ラスト第7章は完結編要素取り込みで「ヤマト自沈」になりそうな予感が…

さてどうなるか⁉
Posted at 2025/10/19 21:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

阿讃の動画!




先日の阿讃の動画です。

若干のタイムアップはしたものの、タイヤが…
Posted at 2025/10/19 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation