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くに@SG5のブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

GWのドライブ、そしてメンテ!

GWのドライブ、そしてメンテ!昨日はGWのお出かけで、鷲羽山ハイランドへ!

数年前に行ったとき、機材トラブルでフリーパスチケットを貰っていたので、それを活用!
かなりお得に遊べました!

でも人が多く、最後に乗ったウルトラツイスターは2時間以上待ちました…

で、帰りに鷲羽山展望台へ。
行ってみると、いろいろとミーティング中!
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夕方5時半近くでしたが、けっこうな台数がいました。

帰りは自宅までノンストップで爆走!
なんせ、途中のSAは満車で入れず…
トイレ休憩も不要ということで、そのまま帰りました。

その帰宅中に気になったのが、ブレーキフィーリング…

阿讃でかなり焼けたので、フルード交換程度では収まりません。
リアは軽くジャダー気味…

なので今朝は愛車メンテからスタート。

ブレーキパッドは終了状態ですね…
クラック入ってました…
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脚にもちょこっと手を入れた部分もあるので、走らせて様子見ます!
Posted at 2025/05/05 10:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

阿讃の動画パート2!

先日の阿讃の走行動画パート2です!

今回は車外からの撮影です!
Posted at 2025/05/03 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

フォレで阿讃のタイムを詰めるなら…

フォレで阿讃のタイムを詰めるなら…先日の阿讃走行で、いろいろと弱点の出たフォレ。

まず7分しか持たないATFに関しては、思い切って水冷オイルクーラーをカットしようかと…
現在は、AT→(サーモ)→空冷OC→水冷OCの順で、低温時は空冷を通さず水冷のみの仕様です。

ですが、せっかく空冷で冷えても水冷で温める状態じゃ阿讃はムリかな…

なので、冷間時対策でサーモは残しつつ、水冷のみカットがいいんじゃないかと思います。

次にブレーキ。
阿讃では、プロμのBスペックはちょい役不足…
1ランクアップがよさそうです。
ブレーキフルードも純正DOT3なんで、せめてDOT4にランクアップですね。

タイヤもDZ102じゃ喰わないので、ランクアップが必須かと。

脚については、ショックはヘタっているのでオーバーホールするとして、減衰はフロントを少し上げたいです。
今回、リヤは不満がなかったので、フロント重視で対策すればよさそう。
ただ、現状のバネだと絶対的に柔らかすぎる…
でも、街乗りがメインなので、ハードレートのバネは組めない…

そこで、以前から考えていたツインスプリングを試します!

街乗り領域はほぼ合成レート域で作動させ、ガッツリ荷重が掛かる領域はハードレートに…

現在のバネが自由長223mmなので、その長さに収まりつつ、上記の条件を満たすセッティングを考えました。

とりあえずバネは発注したので、届いたら組んでみます!
Posted at 2025/05/02 09:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

昨日の動画!

昨日の動画!昨日の阿讃フリー走行動画、出来ました!


完全街乗り仕様のままなんで、こんなもんでしょう…

次は48秒台を出したいなぁ~!
Posted at 2025/04/30 16:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

久々の阿讃サーキット!

久々の阿讃サーキット!今日は久々に阿讃サーキットへ!

シルビアを手放して以来、約18年ぶりの阿讃走行です!
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SF時代には叶わなかった阿讃走行、SGでようやく実現できましたが…


せめて48秒台は出るかと思いましたが、ベストは49秒569…
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阿讃を走る上でのフォレの課題は…

フロントの脚とタイヤとブレーキと〇〇!

脚に関しては、街乗り仕様ということで柔らかめですが、阿讃では減衰を上げてもフロントがフルボトム!

で、減衰を上げたとして問題が出るのがタイヤ!

ディレッツァDZ102はお話になりません…
あと、フロントブレーキは現状よりも1ランク上げないと3周ほどしか持ちません…

で、一番問題の〇〇とは…

オートマ!

ATFクーラーを装着しているものの、コースインから7周でオーバーヒート!
スポーツシフトがピーピーいいます…
あと、ギヤ比も合いません…

2速で進入すると、立ち上がりがモタつきます。
ですが、1速領域だと速度落ちすぎか?って感じ…

今回は全コーナー立ち上がりで1速まで落として、なんとかベストタイム出ましたが…

理想を言うと、コーナリングスピードを少し上げて2速4000回転くらいで立ち上がれば、もう少しタイムを詰めれそうです。

が、タイムを詰めるには脚とタイヤとブレーキ…

う~ん、フォレは阿讃には向かないのか?

ちょっと方向性を考えます…
Posted at 2025/04/29 20:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

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