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JOKER@の"ハムスター♪" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2008年4月12日

八木澤式 車速感応ドアロックを取り付けよう!

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1
ノアに付けていた、車速感応ドアロック(DLU)をフォレスターに付けたいと思います♪

ただ、取り付け情報がまだなく、配線箇所等を探しながら行いましたので、
ココはこうした方がOK!ッていうよなことがあったら、
教えてくださいね♪


あ、とりあえずDLU本体だけで稼動しましたので、そこんとこんとこ、よろしく♪

写真はノアの時に撮ったもの。
コネクターは配線しやすいように付けました。
2
オプションコネクターは、ナビの取り付けのときに確認してますんで、後にします。

まずは、集中ドアロックのロック・アンロックスイッチの配線を探します。

とりあえず運転席側足元のサイドカバーを外します。
見た目はタダのキャップだったのですが、
ネジ式のナットでした・・・
強く引っ張らなくてヨカッタ・・
3
ヤパーリ、ステップカバーも外さねばならない・・

助手席側はイッパツで破壊してしまったところです。。
ここは慎重に・・・

一箇所一箇所マイナスドライバーで、内部のフックをこじって
外していきました・・

ここが一番時間が掛かりましたねぇ。。
4
さて、まるで囲んだところが、ドアロック配線がある中継カプラーであります♪

(カプラー D83)
5
28Pのカプラー(D83)でして、
テスターにて確認しますと、ドアの集中ドアロックを押すと、
12Vから、0Vに落ちる場所がありました。

No.15の薄い緑線が、ドアロックSW
No.16の青/黒線が、ドアアンロックSW

でした。

とりあえず、そこにDLUの緑線、青線を割り込ませます。


08.4.19追記
やっと配線図を入手しました。(整備手帳の配線図を参照してね♪)

早速ACT-の配線をします。

これは任意で必ずしも配線しなくてもいいのですが、
DLUの黄色線をドアアンロックアクチュエーターの線に割り込ませました。
これにより、集中ドアロックスイッチでアンロックした場合のみ、再車速ロックできるようになります。

No.18の赤/緑線のACT-に、DLUの黄色線です。
6
その他の配線は、オプションコネクターに全て集まっております♪

こちらも整備手帳の配線図を参照してくださいね!

楽で良いですなぁ・・

それにしても、集中させすぎか??
( ´,_ゝ`)プッ
7
さて、DLUをどこに置こうか??

ヒューズボックスの上に、両面テープで貼り付けておきました。

あ、DLUの基盤はカバーされていますが、
熱等の影響により破れる可能性があります。
この回りには、置き易い鉄板等ありますが、
夏場はカナリの温度になると思いますので、
そこに置いてしまうと、トラブルの元になるかもしれませんので、気をつけましょう・・
8
いやぁ、ノアではPシフトは黄色線しか使わなかったのですが、
フォレスターはマイナスコントロールの橙線が必須だったんですねぇ。。
それに気が付かず、何度も配線をやり直してしまった・・
最初に気づけって感じ??


さて、今回の配線表であります。

何か間違いや情報がありましたら、コメか掲示板によろしくです♪


あ、動作はバッチリですよぉ♪
15km/h辺りで「ガシャ!」っとロックが掛かるのは気持ちいいですねぇ♪

ロック後、集中ドアロックでアンロックしても、再ロックもかかりました!

最高(^▽^)/
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

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この記事へのコメント

2011年4月8日 17:48
初コメ失礼します!
最近息子がイタズラでドアノブを引っ張り走行中ドアをあけてしまいました。
冷や汗が出て危険を感じました。

こちら商品とても良さそうですね^^
そこで一つ質問なんですが。例えば、走行中後部座席のドアロックのスイッチを手で直接解除した場合、すぐさまロックに再度してくれるのでしょうか。走行中手で解除した場合そのままなのでしょうか。


コメントへの返答
2011年4月8日 18:54
はじめまして、いらっしゃい♪

おぉ、、それは危険ですねぇ。。
そういうのを防止するのに役立つと思いますよ♪

ご質問の件ですが、個別にドアロックを解除した場合、再ロックはしてくれません。。。

個別ドアのロック解除の信号を何らかの形で感知しなければならず、結構面倒な配線となると思います。。。

走行中、集中ドアロックスイッチにてアンロックした場合は、再ロック掛かりました。


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