• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

ドタキャン日

最近の異常気象については、多少の事では驚きませんでしたが、、サスガに今年の梅雨明け⇒夏到来の速さにはビックリ(>д<) まるでお経のようにTVや会社から”熱中症 熱中症 熱中症 熱中症 熱中症...”と繰り返され、聞いてるだけで心が熱中症になりそうです。。
こんな暑くなるなんて予想してなかった、親戚軍団ハイキングチーム。早々に2022年「春の部」の活動停止の連絡を受け、この週末の予定が空白に...。

自分「どうするよ?今日は..?!」
カミさん「...カ~メ~ラ~ァ~~?(ノД`)」←非常に嫌そうに

じゃ お望みどおりに行ってみましょうかね( ´罒`*)
alt

という事で、今回も撮り鉄に向かうのですが、その前に自分が持ってる望遠レンズの紹介をしたいと思います。まず最初の⇧このレンズが、いわゆる標準レンズ。撮ってみるとこんな感じです。

次の⇩レンズ+写真が「250㎜」タイプの望遠レンズ
alt
これで山の上の鉄塔を狙ってることがわかると思います。

これ⇩が「600㎜」タイプ
alt
駅から鉄道を狙うときに重宝します(^^)

そして⇩が600㎜タイプのレンズに倍力レンズ(テレコン)付けた写真
alt
×2倍なので「1200㎜」タイプとなります(^^;)

ココまでの望遠となると、カメラを手持ちして撮影しようとすると、ほんの少し手が動いただけで被写体がどこへ行った(゚ω゚=)三(=゚ω゚) となるので、基本は三脚を立てて使います。

そうした機材を腰痛と一緒に背負いこんで、、
alt
やって来たのは新幹線の静岡駅。

出掛ける時に局地的な大雨が降って来たので、これなら水しぶき新幹線撮影に間に合うかも!と、在来線に乗ってやって来たのですが、何となく想像はしてましたが、、雨は止んでただ蒸し暑いだけのホームへ到着となりまして(ノ_-;)ハア…

それでもとカメラを構えて撮ってみれば...
alt
撮影車両:カミさんの頭+N700A
撮影日:2022.6.26
撮影時間:11:06
天候:曇り
撮影場所:静岡駅5番線ホーム

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f6.3 露出時間:1/1000 ISO速度:6400
露出補正:0ステップ 焦点距離:600㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


自分「.............」
カミさん「お腹空いた。そろそろ昼食にしよう♪」
alt
”一人で食ってこい!”とも言えず(ーー;)

一旦駅を出て、普通にレストランで食事。それから在来線へ再び乗って、場所を清水駅周辺へ移しましたε=ε=((っ・ω・)っ
alt
ポイントとして選んだのは、いつものGoogleマップで目を付けた付近の踏切。

.....( ̄_ ̄:)

26日午後2時55分ごろ、静岡県清水区-真砂踏切で、浜松行き普通列車(6両車両)にはねられ死亡した。警視庁清水東署によると、死亡したのは50代の女性とみられ、身元確認を進めている。乗客にけがはなかった。

署によると、女性は私服姿だった。目撃者の話から事件性はないとみられるという。JR東海によるとこの事故で一時、静岡-興津間で運転を見合わせ、約1万4500人に影響が出た。


.....( ̄∇ ̄;)

愉快な想像は置いといて、良いアングルを探さねば( ’ー’ )

なかなか良いんじゃな~い?

そして本番!貨物列車の登場です(^^)

撮影車両:EF210(1093レ)
撮影日:2022.6.26
撮影時間:15:05
天候:曇り時々晴れ
撮影場所:真砂踏切

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f10 露出時間:1/640 ISO速度:500
露出補正:0ステップ 焦点距離:145㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


ん~( ̄~ ̄;) どっかで見たような写真にしかならず...。

清水よりもう少し東へ行ったところに、結構な有名ポイントが有るのですが、、あからさまに帰りたそうにしてる中年女性の視線が背中に刺さり始めた16:00前。断念して帰路に着き、その途中の『安倍川駅』で夕刻ラッシュを狙いました。

このポイントは以前も撮影してて、結構なお気に入りポイントなんです(^^)
丸子川橋梁のアップダウンがステキです(。’-')(。,_,)ウンウン

来ましたよ~


まぢか(;° 皿°) でも、カミさんの頭よりは良いかな。。

冒頭でお話させていただいた望遠レンズの「何㎜」の続きで、数値で実際の写真がどう違ってできるのか?を検証。

⇧300㎜


⇧400㎜


⇧600㎜

あんま違わないかも(^▽^;)

今年の夏も昨年同様に動き回れるのか?真価が問われる撮り鉄活動ですね(^^;)
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2022/07/02 08:04:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

また、買ってしまった…
Noriさんさん

(番外) 写真ネタ
なおやまさん

恐ろしいぜレンズ沼💧SONY広角 ...
峠×シビックさん

身辺整理
きのかつさん

最近撮った写真📸
イワケン@さん

演習始まったみたいね
のら改めNOGAKさん

この記事へのコメント

2022年7月2日 14:22
いや~、ホントに暑くなりました。
お経みたいになりますが、熱中症には気を付けて!

望遠レンズってそこまで見えるんだ!
こうして実際に見せられると、驚きのズームに家の中でも裸でウロウロしてられませんな!
私的に今回一番いいなと思った写真は、
ドロロロロロロ…デン!(ドラムロール)
ペットボトル捨てに行く奥様が写った踏切の写真!
コメントへの返答
2022年7月3日 8:10
´ω`)ノオハヨォ
朝からエアコン全開の毎日...いつまで続くんでしょうか(ノД`)

これまで築き上げてきた、社会人としての信用を捨てる覚悟ができたなら..少し探せば一般家庭の窓を狙うアングルは見つかると思います[壁]_☆)
でも、行動する前に下調べをしておかないと、望んだ被写体ではない物を撮ることになるでしょう。母親より年上とか普通のオジサンとか。。それで捕まったりしたら”この場で殺ってください!”と懇願したりして(^^;)

ドラムロール付き(^▽^;)
それで中年女性の後ろ姿とは...。でもこの時列車も一緒に撮れたなら、日常+鉄道の理想写真になったんでしょうけど(^_^;)
2022年7月2日 16:02
こんにちは~~!

こんなに暑く、そしてすでに猛暑の中、ご苦労様です~~m(_ _"m)
今年は、異常な早さで6月最高気温更新な猛暑ですので体が溶ける~、、、っと思ってたのですが、7月は台風+梅雨が戻るようなニュアンスと共に、最高気温が天候含め落ちますよね~とても助かります♪

この望遠、ヤバすぎませんか!???
普通に運転手まで見える感じに・・・まさかベークマンさん、草むらから自衛隊の格好して女露天を・・・・・・(>▽<☆)
コメントへの返答
2022年7月3日 8:18
(b*^0)d (ノ*^▽)ノオハヨー

35℃とか言ってますが、去年はその気温の中(13:00頃)普通にジョギングしてましたので、それほどとは思えません(^^)
でも撮り鉄はジョギングと違って、同じ場所で動かずに居るのがキツイっす!撮影待機中は常に電柱の陰で耐えてます[柱]-;)

仰る通り、運転士さんの顔までバッチリ写るので、撮り鉄の中にはわざわざ運転士さんの顔にモザイク掛ける人も居ます。でもそれじゃ運転士さんが悪いことしてるように写ってしまいそう(;'∀')
モザイク掛けるとしたら、女子風呂(´゚ω゚):;*.':;ブッ バッチリ撮って肝心な部分を画した写真をネットに掲載し、自分一人で楽しもうと思います♪

そして..社会人としての生活と惜別です(爆
2022年7月4日 14:54
ども、こんにちは(・∀・)ノシ

気温だけみると日本とフィリピン、どちらが南の国か分からないですね~。年間の気温差はフィリピンの方が少ないので逆に過ごし易いかもしれません。

望遠レンズごとの鉄塔の写真は違いがはっきりと分かります。
駅のホームから車両を撮るのであればそんなに違いが出ないのですね~。であれば、荷物も最小で済みそうな気がしますが、やはり保険としてあれこれ持って行っちゃうのでしょうね(^▽^;)
コメントへの返答
2022年7月4日 20:38
こんばんは☆(ゝω・)v

少し前から南国にしか生息できない昆虫が、日本でも発見されると聞いたことがあるくらいなので、もうすでに南国との違いが少なくなってきてるのかもですね(ーー;) そのうち日本人の肌も黒くなってくるかも?!

よからぬ目的で使う方が、望遠レンズは役立ちますね♪
撮り鉄で使う場面は、どうしてもあの遠くでのアングルを撮りたい!という場合ですね。比較的駅構内から狙うときに使えます(^^) いつぞやの米原駅のときは、600㎜じゃ全然足りなかったですけど...。

機材の重さは、望遠+カメラでも5㎏程度。一般的には軽い部類に入るのですが、持ち歩いたりイザ構えたりすると、ボディブローのように効いてきます。。
2022年7月5日 1:08
こんばんは。600mm望遠カッコよいですね!
キヤノンのボディに黒望遠というのも渋くてGOOD!!
私も超望遠だと飛行機や鳥を撮るときに目標をロストしてしまいやすいので照準をつけやすいドットサイトを買おうか検討しています。
しかし結婚してからは嫁さんと一緒に行動してるので廃墟風景とかレストランの料理写真ばかり撮ってたり(汗)

写真のほうはやっぱ600mmの方が引き締まった感じがしますね。
コメントへの返答
2022年7月6日 20:38
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

キャノンと言えば白レンズ。黒(シグマ)は貧乏の証と言いますか(ーー;) それに本当に拘るのなら、ズームではなく単焦点なんでしょうね。
でも!そのようなコアな拘りが無く、とにかく遠くの被写体を狙う上では、コスト面から考えてもシグマの一択でした(^^;)

ドットサイト..?と思って検索したら、ゴルゴ31ですね‼それ付けてロシアとかの日本大使館を撮影しようとしたら、間違いなく撃って来るでしょう(爆

奥様とでしたら、どこで何してても楽しい時間が過ごせてるのでは?既に初老に掛かってる自分たち夫婦とは別世界にいる事でしょう[壁]_☆)

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation