• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2008年02月26日 イイね!

走行会に向けて…

走行会に向けて…明後日はTC1000で走行会に参加します。

燃調のマッピングを見直しています。

なかなかセッティングが決まりません。




大ウソです。


ウチのMGFではありません。

突き詰めればこういうコトもできるんだぞ

という参考画像です。

フル・コンと4スロ組んで、進角させて、えーと…
ここまで行くと泥沼に落ちるか天に昇るかの二者択一になってしまうので、そうそう渡っていい橋ではありません。

でもいつかはやってみたいです。


さて、今晩から荒れ模様の天候も、予報では木曜には回復する見通し。
気温の低いこの時期のサーキットは、ヒトはつらいがクルマは調子いいです。

ドタ参加も2台ぐらいなら受付可能だそうです。
誰か一緒にいきますか?
Posted at 2008/02/26 21:31:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年01月22日 イイね!

いよいよ新サーキット誕生!?

いよいよ新サーキット誕生!?ご存知の方も多いと思いますが、いよいよ首都圏に新しいサーキットが誕生するようです。
いままで何度も噂は聞いてました。
場所や規模も二転三転、土地取得した、中止になった、浮かんでは消えで最初に小耳に挟んでから大分たったように思います。

今回はいよいよ着工した模様で20008年完成、2009年より運用の予定と発表されたようです。詳細はネタ元参照してください。(ここがコンパクトに書かれていて判りやすいです)

新サーキットの名称は

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

全長2400m、メインストレート400mという規模はTC2000を上回ります。予想以上に本格的なサーキットに嬉しい驚きです。レイアウトもパワーオンリーではないあたり、とても楽しそうです
オーナーは中村正三郎氏とのこと。彼の馬力ならきっと完成まで持って行ってくれるものと思います。
完成したら是非とも走ってみたいですね。
(モテギもFSWもMGFにはちょっと大きすぎますョ。クルマが壊れそうです。2000m級までのサーキットがクルマにはちょうど良いサイズだと感じています。)

さて、2009年完成となると…MGFで走るにはもう一度車検を通す事になります。
Posted at 2008/01/22 08:47:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月11日 イイね!

サーキットイベント 参加その2

サーキットイベント 参加その2昼休みにfmotionさんのいるパドックに行くと、とんでもない車が並んでいます。

ええ!?こいつらと走るのかぁ!

インポートカークラスという括りも無茶ですが、M3CSLを筆頭に993カレラ、ZR-1はじめ馬力も排気量も2倍のクルマがいっぱいいました。戦闘力が違うので勝敗は明らかですが、目いっぱいの速度で走る姿に感動しました。


さて、最後の1本。自分のグループの速い・遅いはなんとなくわかってます。
出来るだけクリアが取れるようなポジションに入って、いろいろ試しながらラップを重ねました。

3本目、1'14.127

本日のベストラップが出ました。とりあえず目標達成です。
結果論ですが、このコンディションなら13秒台は充分いけたと思います。手応えとして13秒前半までは次回で行けそうですが、

12秒台は凄い壁

11秒台は落とし穴

になりそうです。

ラップ表から推察した、ベストラップの車載です。






<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=_mxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOlWRY3ckhIi8PRoXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


ね、まだまだ詰められそうでしょう?(笑)

久々にステアリングを握って、思い切り走って感じたことは

MGFで走るのが楽しい!

凄く楽しい!

コレコレ!この感触だよ!

バカオーナーの戯言です(スイマセン)

でも前よりFが言うコトを聞くようになってきました。
あ、逆か?クルマに飼いならされたかな…

汗だくのメットの中で、頬は緩みっぱなしででしたよ。







Posted at 2007/12/11 14:47:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月10日 イイね!

サーキット・イベントに参加

サーキット・イベントに参加ポテンザ・エキサイティング・ステージに参加してきました。この人や、この人この人と一緒です。
お友達がタイムアタックに出場するので、便乗しての参加です。
参加するのはサーキットランというクラスなので、要するに走行会形式です。
そうは言っても、天下のポテンザ・イベント、オーガナイズはしっかりしていました。

開会式に続いてサーキットランが始まります。走行会はそれなりに場数を踏んでますが、なんといっても「筑波サーキット」ですから最初は結構緊張していました。
1本目の最初は先導車が入っての走行との事ですが、尻尾の方に居た為、先導車の姿形を見ることもなく終了。
再スタート後はフリー走行のはずですが、何故か誰も抜かない…

あれぇ? オレ、フラッグ見落としたっけ??

不安になってコントロールタワーまで金魚の糞状態でした。

シグナル、青だよな…

抜きにかかりましたが、疑心暗鬼になったままです。しかも、バックストレートでみんながピットに戻る合図を出すので、なんとなく一列で戻りました。
戻ったところでピットスタートになっただけで、何か指示があったわけでは無いようです。
結局、大きなイベントなんでみんな勝手がわからず、前走車に付いて行ってしまったというところなんでしょう。
1本目のタイムは1.22.493
なんだか凄く良い道をドライブをしたような気分でした。

戻って、一緒に参加したお友達に聞いても、他の走行グループも似たような状況でしたから、参加者のほとんどが大きなイベントに緊張していたってコトですね!

さて2本目は抜いても良いんだ(当たり前ですね…)ということがハッキリしたので何台かはパスさせてもらいました。
2本目のタイム、1,16,019

うーむ、パッとしませんな…(笑)
ノーマル・ロードスターのパーティレースでは1分13秒が目安と聞いていたので、腕が悪いのは承知ですが最低でも2秒落ちぐらいにしたいというところで
とりあえず1分15秒は切ろう!
という自分に見合った、たいへん現実的な目標を立てました。

ここでお昼休みを挟むので、選手として出場しているfmotionさんのところへお邪魔して、いっしょに弁当を食べました。

(後半に続く)





Posted at 2007/12/10 23:44:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月02日 イイね!

久しぶりのTC2000

久しぶりのTC2000ちょっと御無沙汰しておりました。

このところ何かと慌しく、ブログアップどころかコメントも落着いて付けられない状況です。それでも幹事を仰せつかった公的団体の行事が終わり一段落
仕事のほうはまだかかりそうですが、これからは少しは皆さんのところに遊びに行きますのでその際は

薄情者!

などといわず相手してやってくださいませ。


さて、お友達が栄えあるイベントのファイナリストになりました。
その応援と雄姿を見るため申し込んでおいたイベントの受理書が届きました。
サーキットランに申し込んだので久しぶりのロングコース走行になります。

TC2000を走ったのは15年ぐらい前、まだTC1000やらジムカーナ場が出来る前で単に「筑波サーキット」でした。
当時は2リッターターボで走っていて最終コーナーで出ちゃった記憶があります。アウト側のトラップが深いので出れなくなるんですよねぇ。

レイアウトは変わってないでしょうが、今回はどうなることやら…。

このところ全く乗っていませんでしたので応援&走行で一日イベントを堪能したいと思っております。



Posted at 2007/12/02 20:12:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation