• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MI6のブログ一覧

2014年06月13日 イイね!

帯に短しペダルに長し

帯に短しペダルに長し前回MT講習受講後約1週間帰宅後1~2時間
シフトダウンの練習をしておりましたw

若干のムラがありマスターできず(涙
自宅に以前買った「お宝ドラテク」という本を何気なしに
読んでいますと最後のほうに三好正巳さんお話の中に
「あなたのヒール&トゥは、たぶん、間違っている。」 という
欄があり読んでいると

「ヒール&トゥの際、あなたはどんな手順を踏んでいるだろう。ブレーキを踏んでクラッチを切り、無造作にアクセルをワァンッとふかしてシフトダウンしているのではないだろうか?そうだとしたら、全くの間違いだ。こんなやり方では、うまくいく場合もあれば、回転が合わないでタイヤをロックさせてしまうこともある。ミッションに負担もかかる。

正しいやり方はこうである。3速から2速へのシフトダウンを仮定すると、ブレーキ、次にクラッチを踏んでギアを3速からニュートラルに移し、シフトノブを2速のゲージに向けて軽く押してやる。この時点で踵でアクセルを踏んでいる間に回転が合ってシンクロが噛み合い、ギアがスコッと2速に入る瞬間がある。その瞬間にアクセルを少しゆるめ、クラッチをつないでやるのである。
アクセルはオンオフスイッチのように無造作にアオるのでは決してない。自分の選んだギアが正しいかどうかを確認するような気持ちで踏んでいき、ギアが入った瞬間にゆるめるのだ。つまり、シフトダウンは基本的にエンジン回転が上がっていく途中で行う。勢いでアクセルをあおり、回転が落ちてくる時に適当にシフトダウンをするのではない。原則的に、適当なシフトダウンなどというものはあり得ないのである。」

まさに目からペダルですw

というわけで練習すると確かにバッチリ極まります
結構どこでもSTIは入ってしまいますが(汗
こんなの知らんのかボケっと言われそうですが
知りませんでしたわ・・・ww
そもそも彼曰く、シフトダウンは慌ててやるものではないそうです
講習会でも言われましが気楽にやると案外いけますね~w
難しいですが・・・・
正しいかどうかは知りませんがこれで行こうと思います

それとです!
以前specCの時もでしたが
私はBMIが17(やせすぎ早死にコース)で短足で
クラッチでシートポジションを合わせるんですが
そうするとブレーキとアクセルが近くなりすぎ操作が非常にやりにくい
思いをしてました。
シートの背中で踏ん張ってクラッチを操作するためブレーキ等で合わせると
今度はクラッチを踏むのがつま先立ちになり困っておりました・・
フルバケの時も純正レカロの時も、今の標準シートでも改善されませんでした

しかし

本日ジュランとか言うメーカーの「 ハイリフトペダルカバー P-05(スバル系用」装着!!

もうヤバイくらいにやりやすい!!
踏みやすい、操作しやすい!!
やせ気味、短小、短足の方絶対お薦めです!
劇的に変化しますよ 強化マウントよりきますよw


見てくれは悪いですがこれぞ自分にあったチューンではないでしょうか?!

厚みは純正の2倍以上アリ、違和感あるかと思いましたが問題ないです
はめるのにコツがいりますが私の場合純正取りはずし15秒、取り付けは
いきなりやって頭使って7分くらいでした。(硬いですが(汗)

まぁ、それでうまく、丁寧に早く走れるかは貴方しだいですね♪

Posted at 2014/06/13 20:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

MT講習ツーリング!

今日はいつものメンバーの方々とツーリングに行ってまいりました!

途中とあるお山で約一名のためのMT講習会がありましたw
まぁ、私のことなんですが・・・・

皆様全員の助手席に乗らせていただき私なりのインプレッション!



最初はエッチな先生ですが
走りだしからジェットコースターのような走りで
とにかくシフトチェンジが早い!シフトダウン&アップともに
車を一体化されています、さすがであります
評価はトリプルA

次はS206のドライバーの方
これまた新幹線のような走りで
エアコンかけようがお構いなく(汗
丁寧なシフト操作で1速から4速まで
アップ&ダウン余裕の操作でお話しながら
どこのシフトポジションもスムーズ!
評価 トリプルA

次 レーシーspecCカーボンクラッチ仕様の方
この日私が乗った中で一番早かったように思います
それは戦闘機のような走りで
シフト操作は手品のように、コーナーは線路の上のように(汗
このお方もお話ししながら走行中に1速とか・・・
評価 トリプルA

次は レーシーパールGRBの方
走りだしから雷のような加速!
でもこのお方は始終余裕
シフト操作、走りもゆっくり走っている時でも
当然完璧です、エアコンかかっていようがお構いなしです
評価 トリプルA

次はクァンタム装着GVBspecC
このお方もサーキット走行されておられるようで
いきなり津波のような走り!
シフト操作はもちろん完璧で今日の走行は「家族も乗せてるぐらいの感じ」と
仰ってましたが私はありえません(汗
お話しながら余裕の様子でした
評価 トリプルA

次はGVBspecC(改)女性のお方
「下手です下手です」と仰ってましたが
スタートからスムーズにシフト操作
シフトダウン&アップも丁寧で当然完璧!
私は心折れましたわw お話しながらの
余裕の運転!
評価 トリプルA

次はWRブルーGRBspecCのお方
常にエアコンはON状態だそうで(私は特に苦手で)
シフト操作もやはり変速ショック等もなくスムーズで
丁寧な運転でシフトダウンも余裕の様子!
評価 トリプルA

総評としました皆様標準レベルを超えすぎていて
勉強もなにも心折れまくり恥ずかしい・・・
真似できるまでに車が壊れそうですw
一言頭に浮かんだのは
「思い上がらず、下坐に徹して生きる時、
 天が君を助けてくれる」

いつ助けてくれるんでしょうかw

そのあとは皆様試乗会のようになり
ちょっと今までにはないオフツーリング会になったのではないでしょうか?!

企画してくださったメンバー様、私は大変感謝しております
また参加されたメンバーの方ご無理に私を助手席に乗せてドライブしていただき
まことにありがとうございました!

次はって・・・・・・
また?!
Posted at 2014/05/24 22:28:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ今日は私のいきつけのチューニングショップで
エンジン・ミッション、ピッチングストッパー・メンバーラバー等マウント交換



特に問題はなったのですがどんな感じになるのかという
適当な思いつきで交換!

交換はさっさっーと終了
だら~と走る分には振動、音等はまったく気にならないくらいで
音楽とか窓をあけて走ってたらわかりません

ミッションの入りがカッチリして先ほど山道を走ってきたのですが
アクセル踏むともたつくことなく進み、ギアチェンジはスパスパ入り
全体にカッチリした感じでよい感じになりました

今度は腕を強化しないとw

普段乗りもまったく問題ないのでお薦めです。

Posted at 2014/05/19 18:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

走馬灯

走馬灯新型イイネ。



Posted at 2014/05/09 23:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

明日は・・

これ見ながらRAで行ってきますw


Posted at 2014/05/02 17:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々粛々と http://cvw.jp/b/1904067/41786345/
何シテル?   08/01 20:40
MI6です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STIギヤシフトレバーASSY(6MT)(クイックシフト)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 18:16:00
インタークーラー取り外し(サムコ・エアダクトホース取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 12:48:27
【メモ】インタークーラウォータースプレイ動作条件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:31:55

愛車一覧

スバル XV スバル XV
オレンジから乗り換えです 突然。。
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI tS TYPE RAオレンジ乗ってます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation