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Jacky_mixiのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

サウンドナビの自作AVケーブル 今度は102導体

サウンドナビの自作AVケーブル 今度は102導体市販のAVケーブルはテクニカやM&Mが有名ですが、ケチな僕は自作品。

カプラーとコンタクト(端子)は沢山買いましたので、22ゲージ(細い)ケーブルで何種類か
製作しています。今回はオヤイデの102導体を利用しました。

アース(GRD)になるケーブルは2本まとめてカプラーに入れないといけないので、
太いケーブルは使えません。1.9mmの幅で潰せる圧着工具できちんと作業しました。



そして覚書ですが、3種類の線を比較してみました。



・純正AVケーブル(休止中)

赤白の樹脂プラグで最低コストで作られている三菱の純正品。誇張された伸びはなく、
一般的な音ですが、嫌な音ではありません。これを基点に音を作っていくと、大はずしは
しないでしょう。高価なRCAケーブルと組み合わせるのは勿体無いですね。



・オヤイデ 切り売りPC-OCC(休止中)

在庫限りのものだと思います。パッと音が明るくなって印象としては情報量アップ系。
一般的で分かりやすい表現をするケーブルです。モコモコして伸びきらないバランスの
システムに組むと、HUを替えた様に感じられそう。

高域情報成分が増えてしまうのか、音が大きく感じます。ナビのボリュームで
-2くらいしたくなるかも。調整がきっちりされている車につけたら、ハイ上がりに感じる
でしょうか。



・オヤイデ 102導体(利用中)

PC-OCCの後継という事でしたが、音のキャラは意外にも異なりました。
低重心で密度があり、高域がハイ上がり傾向にならないまま、音の艶があります。
Jazzをざらつかせません。

作りたてで後日変化があるかもなので、その時は追記します。



・オヤイデ 極細 純銀単線

未接続です(汗)

細い銀単線は硬く、急な角度に何度か曲げると折れてしまう可能性がある為
短く作ったのもありますが、ケーブル部分は10cm程です。

過去に純銀の線は色々使いましたが、輪郭の出るキラキラ系が多かったです。
そのうち繋ごうと思っていますが、半年以上ほったらかし。100以前のモデルなら
使えるので、何方かに繋いで遊んで欲しいところです。
Posted at 2015/11/17 15:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月12日 イイね!

USBフィルター 5V別給電

USBフィルター 5V別給電今更ながらステレオ誌1月号付録を試しました。対象は更に今更のサウンドナビ80プレミです。

使ってみましたが音がこもったり遠く聴こえます。しかし5Vをスマホ外部バッテリーで給電すると、違う印象になりました。

USB-Aと2.1mmプラグのケーブルは自作しましたが、amazonでも販売されてます。

カモン USB→DC(外径5.5mm内径2.1mm)電源供給ケーブル https://www.amazon.co.jp/dp/B0040P9D4K/ref=cm_sw_r_awd_x1brwb4GVESN1


ナビからの5Vより良いのは当たり前なのかも知れませんが、コストが殆ど掛からないので嬉しい所です。

外部バッテリーは大きめの容量なものを二つ用意すれば、時々差し替えるだけで良さそう。充電はシガーソケットから出来ます。スターター機能を持つタイプなら、いざという時にも役に立つかも。

フィルターの消費電流はチェッカー手配したので後日調査します。ebayで600円弱でした。











今回はスイッチングノイズの怖さと、余計そうな直列フィルターも使い方次第だと学びました(>_<)


外部バッテリーはこれにしました。
色々役に立ちそうです(^.^)
http://www.ebay.com/ulk/itm/221873330539



Posted at 2015/11/12 10:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月10日 イイね!

USBフィルター

USBフィルター最近ナビのソースをUSBメモリに変更しました。1年前に流行ったフィルターを購入。

ナビからの5V以外で鳴らす例を知りたかったので、ケーブルを作りました。スマホに使う外部バッテリーから給電出来ます。




ケースはオントモビレッジに注文しましたが、届くまで暫く何かに入れなくては(>_<)
Posted at 2015/11/10 14:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月05日 イイね!

ECUリプロ

ECUリプロ赤信号などで停止直前にエンジン回転上昇し、車が前に進もうとする危険な現象がやっと対策されました。

今までは現象対策で強くブレーキを踏み込んでいたので、バウンと揺れるだけで済んでましたが、普通に不快でした(>_<)

自動ブレーキを期待して買った車が、自動発車する事がたまにあったので、リプロで直って欲しいです。


追記

リプロ2日目、症状は出ていません。しかしECUフィードバックが消えたせいか街乗り燃費が7.8km/lまで低下。

それまでは9km/l前後だったので、回復して欲しいですね。燃料が濃いのか加速ももわっとしている感じです。

前に飛び出ようとするより良いか( ̄▽ ̄)


11/18
あれから毎日乗っていますが、吹けの悪さは相変わらずな様な。帰宅して7km/lなんて日も。様子をみています。
Posted at 2015/11/05 16:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高級車に高級感なオーディオをDIYで取り付けてセッティングまで出来る人はかなり少ないです。

しかも歴史的な猛暑の季節で。根性と情熱に脱帽です😳」
何シテル?   09/07 20:59
Jackyです。よろしくお願いします。
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