• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jacky_mixiのブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

S660 GT120R

S660 GT120Rコンプレッサ側が少し大きい仕様でしょうか。
20馬力しか違わないのであればGT100Rの人が取り替える物ではなさそう。

現在のキットはSARDの燃料ポンプがセットになっていますし、いっそGT150Rでもいいのですが。ピストンやコンロッドもHKSから出てます😃

大阪のTレーシングでは自走で筑波までATTACKに行って、そのまま温泉寄ったりしながら帰宅する強度のエンジンがあるので憧れます。

ロータスの皆さんみたいに1.6 VTEC換装があったら一番なのですが。税金は大差ありませんが、搭載幅的にきついのかしら🙂
Posted at 2025/03/07 10:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月28日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/02/28

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/02/28月に一度これたら多い方なライセンス走行です。貸切が多かった後の金曜は台数が多く、ポルシェやロータス、GR系のヤリスや86/BRZも多数。

午前中は3枠ですが、朝イチだけ走って帰る人を避けて2枠目だけ楽しみました。2枠目はセッティング変更して3枠目走るレーシーな方もいます😃





ハードトップを装着しルーフは幌比較で4kg増加しましたが、タイトなコーナーはロールが少し増えて曲がりやすくなっています。

速度が低いので高速安定性のマイナス面は分からず、特に悪い印象はなし。カーボンルーフにしないとダメだよウワーンみたいにならなくて良かったです。

車は遅い方がタイヤやブレーキと言った消耗品の負担が少なく、楽しい事だけで良いのですが速い人との速度差が出てしまいます。バンバン避けますが、引っかかってしまった方すみません😳


フルバケの恩恵はあって、座面が下がりヘルメットの後頭部と内装部品まで2cmくらいクリアランスが出来た様で、グローブをした指が入りました。

窮屈な感じがなくなって快適です。コーナーでも前より身体で構えなくても姿勢を保てるのか、落ち着いて運転出来ます。

6点式ベルトは付けなくても良いかなと思いきや、シートに張り付かせる方が安心感はありそうでした。基本的にはノーマルシート+3点式で平気ですけど😙



競女で使われていたビータが今年からマシンが変わるせいか、袖ヶ浦にも登場。積載車で運ぶマシンとしては小さく手軽なレーシングカーです。

若きドライバー達はオールジャンル混走の中をスイスイと走行。今回は3枠とも赤旗がなく、安全に皆さん楽しまれてました。

3枠目はメルセデスが集まるイベント撮影らしく、谷口選手や織戸選手の姿も。走らなくて良かったです😅






お昼はコース備え付けのレストランでランチをするのですが、今入っているお店の食事はかなり美味しく、夜は居酒屋を経営している人でした。

お勧めです😇

https://maps.app.goo.gl/3mxDcpK62jqsk671A?g_st=com.google.maps.preview.copy
Posted at 2025/02/28 19:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月01日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ20250131

袖ヶ浦フォレストレースウェイ20250131
去年の11月以来、金曜の走行枠でやっと走りに来れました。富士の様に走行速度別になっていない袖ヶ浦では、混んでいる週末は皆さんの邪魔になって危ないです。平日でも軽同士以外はサッと退避🤭




今回はRaceBoxというGPS計測器を取り付け、どの辺りをどう走っているのかを振り返って楽しもうかなとスマホを吸盤で固定しました。

助手席を前にスライドさせ、背もたれを寝かせるとギリギリスペースを確保出来ます。アルミボディで剛性があり吸盤もしっかり吸着して具合良かったです。

https://www.amazon.jp/dp/B0D95STBDK?


計測器はダッシュボードに。ベルクロテープが付属しており、IPAで脱脂してから貼り付けましたが、ベルクロテープが強くて車から外す際に剥がれました。ベルクロ面が半分のやつ作ろう😳(笑)


気温は10℃ない位でしたが、オイルクーラーは丁度よく機能。ノーマルエンジンでECUもノーマルでリミッターまであるものの、やはり冷却はエンジンやタービンを保護したいです🥹



走行ログはコースイン時に自動でスタートされ、カメラをリンクしているとそちらも連動。後で画像の様な画面内で色々確認したり他のラップとの位置関係が比較出来たり、個人で楽しむには充分でした😃





アプリで生成出来るデータ合成動画は、ピントがルームミラーに行ってぼんやり。データとコンペアすると圧縮されガラスの向こうは懐かしのVHS画質🥹

レースボックスのアプリ側で動画撮影モードになって、いつものiPhoneカメラアプリでフォーカスロックが出来なかった気がします。次はフロントガラスに貼り付けます。

スタート直後に超速度差で抜いて行った白い車は良く見かけるケイマンGT4で420馬力。うちの子の7倍のパワーは凄まじいですね😇

走り終わって駐車場に置いた時、速い車を避けて走る時に大きなタイヤカスを盛大に踏んでます。中古ホイールに付いて来たナンカンNS-2Rも結構減ってました。

これ無くなったら安くて評判の良いシバタイヤ買ってみます😇

https://youtu.be/zg2nkEYZNok?si=BgkfK1Gm924WfTJe
Posted at 2025/02/01 08:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月03日 イイね!

AK4497デュアルモノDAC

AK4497デュアルモノDACカーオーディオ仲間である横浜支店さんからお借りしました。AK4497を2個使われたDACで電源部も内部で相互干渉しない様に分離されているそう。

USB接続でiPhoneからハイレゾ系の曲を色々と切り替えていっても、サンプリングレートが変わってもノイズ一切なし。動作に不安はなく完璧でした。

アンプはAIYIMAのA07MAXでボリューム付きなのでDAC側はフルボリュームで。基盤の特性なのか音量変更する時にノイズが少し入るのですが、全開であれば関係なくなります。

アンプ側はボリュームが1時位まで上がっているので、丁度いい出力です😃

(PCM 出力電圧2.5V設定。3.75Vまで可能でした)

・音調

44.1〜192KHzの範囲で色々聴きましたが、キラキラ派手すぎないバランスで中域を聴かせる雰囲気です。スピーカーが2wayなので3wayであればもっと楽しめるだろうなと。

オーディオは帯域の広さや音数も大切ですが、実際の楽器や人の声に近い音が出せるかどうかで実在感が出るのだと思います。

常用はAK4499EXのTopping V70。明るく伸びやかにややキラキラしつつふくよかな?音を出して来るので、疲れるのか長く聴いていられないです。

ライブや演奏会で聴く音楽は煩くもなく疲れもせず、色々とぎっしり詰まった豊かな音。リファレンスがそこにあるとオーディオは難しい世界だと改めて感じますね。だからこそ果てしない楽しみがあるのですが☺️

・出力が2系統あった

横浜支店さん謹製DACは12V動作するので車載してパッシブと合わせてアナログオーディオも堪能出来ますが、車に積んで汚くなると困るのでNGです🙅‍♀️

位相合わせというハードルはありますが、ベテランの人達に限ってアナログだったりするので、僕もまた挑戦してみたいです😇
Posted at 2024/12/03 22:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月16日 イイね!

アウトランダーPHEV Pエグゼクティブ

アウトランダーPHEV Pエグゼクティブ先代モデルがマイナーチェンジしまして、どんなものかと試乗して来ました😃


Pより30万円高いエグゼクティブグレードにするとオーディオがアップグレードして内装の色とルーフライニングの色が変わります。

薄茶色の合皮ですね。助手席の電動シートや、前側シートヒーターとベンチレーションも装備されます。


ヤマハの手掛けたオーディオです。iPhone有線接続で192KHzの曲を聴いてみました。

ドアを補強したとありますが、ボルボXC40やマツダ3の様なフロントウーファーがエンクロージャーではなく、中低域は普通でした。

しなやかできれいな音でしたが、音の伸びはなくフィルター感があります。疲れない音ではありますし、普通の人はこれでいいやと思う筈。

運転席に位置合わせしてサラウンドはオフにしました。三菱がプレイヤーを作ったのであればサウンドナビの様な音作りかと思いましたが、そうでもありません。

ヤマハの音は素晴らしい!と言いたかったのですが、ちょっといいね位でした。


メニューは説明書を見なくても分かる様な、シンプルに作られていました。そして誰1人触っていなかったであろう座席ポジション。

ディーラーの人もお客様も、皆さんオーディオには興味がない様です。一応PグレードとGグレードの20万円するオプションなんですけど😳


土曜で渋滞もあり、エアコンを付けると走行可能距離は50kmになりました。22kWhのバッテリーに対して電費は3.2にとどまりましたが、50km走れれば御の字です。

その三菱のディーラーには1台だけ50kWの急速充電器があり、専用のカードを作ると30分165円。仮に100%になったとしたら、ガソリン車でいう50km/Lです。

30分を車内でスマホや本で過ごしたとして、1,000km/月をバッテリーで走る為には20回(10時間)を費やさないとなりません。夏冬はエアコンを停止して待てるでしょうか。

家に充電器がないと経済性がないのはEVと同じですが、問題はバッテリーの保証期間。8年16万kmで切れてしまうので、沢山使う人は有料メンテナンスを受ける必要があります。

初代のアウトランダーPHEVでバッテリーが100万円程するそうなので、容量の少し大きい2024では130万円程しそう。今後、資材の値上がりがあればもっと高くなります。

個人購入で車検を三菱で受ける人は車全体は10年10万km保証に延長される為、後から大金が必要になる事はなさそうですが。

戸建ての自宅に太陽発電パネルとバッテリーを設置出来るなら、高い車の費用もいくらか回収可能です。

東京の人は国からと合わせて110万円の補助金を貰えますが、4年間の保有義務があります。読み解いていくと高い車なのかも。



ちなみに運転した感じは乗り心地も良く、加速も滑らかでギクシャク感はゼロ。ブレーキペダルフィールも良く、電動パーキング解除のガタゴトもありません。

この手の車を作らせたら、世界トップクラスです。というか比較できるレベルの車は世界の何処にもありません。(沢山乗りまくった個人の断言🫣)

三菱(と日産)恐るべし🥹
Posted at 2024/11/16 21:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラスポーツGR、400万円。良いと思います😚

トヨタは受注停止ばかりですが🥲」
何シテル?   10/02 22:59
Jackyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションオイルコントロールユニットのソレノイドバルブを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 18:16:07
ホンダ(純正) ラジエターサブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 11:32:21
リア異音再発(゚Д゚#)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:45:23

愛車一覧

ホンダ S660 かずみんS6 (ホンダ S660)
軽くて小さな車が好きなのですが、昔乗っていたMR2 SW20以来のミッドシップを買いまし ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
連れの家族の車です。6年目になるとお手入れしないといけない部分が多くなりますね😇 薄 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロMk6です。 全長が短いので乗りやすいですが、1750mmにもなって3ナンバー化し ...
スズキ アルト かずみんアルト2号 (スズキ アルト)
NAのMTです。サーキット走行を楽しむ為のお手軽な一台。クロスミッションだからか燃費はそ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation