• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jacky_mixiのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

シビックタイプR(FL5)

シビックタイプR(FL5)ご近所さんのホンダ好きな方のご好意で、FL5を運転させて頂く機会がありました。勿論近所を数分だけであり、公道なので安全運転です。

この車は実物をディーラーで見るのも難しい希少種ですので、貴重な経験です😅


横置きエンジンの車にワイドタイヤを収めるべく、アルファード超えらしいボディサイズ。狭いコインパーキングや古い建物のパーキングスペースには置きたくないです😱



リヤビューは3本出しのマフラーがイカついタイプR。アイドリングはエンジンも排気音もめちゃくちゃ静かです。深夜早朝OK🫣



中央の太いパイプには音を静かにするらしき開閉するバルブが付いていました。日本車で3本出しはタイプR系だけでしょうか?




ツナギ無しの純正マフラー。ショップでマフラーを交換したくなっても、純正を持ち帰る事も佐川やヤマトで運ぶのも無理そう。セフティローダーで持ち帰る位しないといけないのかしら🫣



マットブラックなホイールに、フロントキャリパーはブレンボです。

袖ヶ浦で他のオーナーさんが言うには、クルマが重いのでハードな走行をすると赤が小豆色になったりブレーキローターは熱で変形して振動をだすそう。(交換は10万円/枚)

タイプRだけではありませんが、パワーのある車の宿命ですね。


RSを試乗した時はシフトがガチガチに硬く、かよわい女性には2速は諦めて貰う必要がありそうでしたが、Rはギヤオイル交換前でも普通に入りました。

ヘリカルデフなんだなとすぐ分かりましたが、プレート式LSDはスプーンで20万円で売っている様です。

シートはバケット型ですが座面が高いので、クラッチは下方へ踏む位置関係。スポーティな内装ですが、自然に運転出来る車になっていました。

静かですしコンフォートな車ですが、もしサーキットで全開にしたら330馬力でトルクもりもり。重さもあるので色々怖いのは間違いありません。

タイヤはパイロットスポーツ4Sが付いていましたが、あれはマイルドな一般ユース向けのタイヤです。RE71RS、A052、CR-S辺りを選んでフルグリップさせないと心配ですね😂

本気を出せばしっかり速い(であろう)、大人のスポーツカーだなと思いました。ホンダファンが欲しがるのも納得です😇
Posted at 2025/05/07 01:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/05/05

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/05/05GWの月曜日、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行って来ました😃

スポーツ走行は4輪が午前に3枠ですが、赤いS660はいつもの2枠目に。1枠目だけ走って帰られる人が多い為です。

今回は和美の耐久レースK4GPの元チームメイトにカプチーノを貸りて、車に慣れるのが目的です。6月に開催される8taiQレースに和美が女性ドライバーだけのドリームエンジェルスレーシングに参加する事になったので。

ご迷惑をかけない様にしっかりやれる事をやりたいという事で、RACEBOXのデータロガーを付けたりして色々確認しました😊





https://www.ksports2022.com/?


混んでいるので1ピットに2台入れました😃


スズキのカプチーノは旧規格の軽自動車で今の軽よりも小さいです。FRの小型車で前後ダブルウィッシュボーンサスペンションは世界的に見ても少ないです。

僕の若い頃に発売されていましたが、AZ-1、Beat、CapptinoでABCトリオと呼ばれていました。700kgを下回る車重と、モンスターの100馬力タービンキットを装着している為、ロードスター位のタイムが出てしまいます。

気温が高い日でも持ち主は19秒フラットが出ていました。それでいて純正触媒も付いているというエンジン仕様ですが、速い軽自動車の1台ですね。ドライバーがレーシングカート上がりの人はみんな強烈です🫣



・4輪用ヘルメット

和美と走行枠が被るといつも借りているヘルメットが使えない為、急遽準備しました。16歳の時に原付用に買ったショウエイが最後でしたが、実に38年ぶりです🤡

スパルコのFIA非公認仕様ですが、欧米人の細長い頭に合わせて作られているので、ヘルメット内部の横幅がやたら狭いです。入口から小さいので被るのも大変。

今回は急いでいたのでLサイズを通販で選びましたが、被った後に眼鏡をしようと思ったらスッと刺さらない位にピタピタでした。

頭のサイズはメジャーでの簡易計測で58〜59cmなのですが、XLサイズから選ばないとダメでしたね🥹






・S660もいそいそ走りました😃

気温22℃、水温88℃、吸気温度55℃と純正タービンのノーマルでは冷却に困る事はありませんでした。

1コーナーでメーター読み103km/hで旋回出来たのが今回の収穫です。速い人はあまり減速せず姿勢を作ってスッとクリアするので、あれが毎回楽に出来たらいいのに🫣

そろそろナンカンタイヤのNS-2Rも山が減って来ましたが、楽しむ分にはエア圧さえ適正にしておけばまだ遊べそうです。

軽自動車はここが一番の魅力ですね。17インチの235サイズでもヨコハマなどでは25万円はらすると、隣のピットの方が言ってました。

18インチで265にもなると35万円からだとか。9月にはタイヤが値上げされるそうなので、たまったものではありません。

僕も製造業なので分かりますけど、世の中が落ち着いてくれる日が来るのでしょうか😳

・トラブル クラッシュなし

3枠通して赤旗はなく皆さんのマナーに助けられました。ピットにサーキットスタッフから指導が入るシーンもありましたが、混んでいる時に速度分けなしは混乱するものです。

・猪爪選手が居ました

お昼休みの時間枠には、最近フェラーリチャレンジで熱い走りを見せている猪爪杏奈選手のサーキット教室に参加されている人達の走行枠も。

袖ヶ浦のライセンスを取っていきなりコースインするより、駐車場スペースでパイロンを置いたコースで車の限界を知ってからの方が絶対いいと思います。

車の動きに慣れ、周囲の車に配慮する事が出来る様になってやっと安全だからです。僕はコーナーの前は必ずルームミラーを見ています。

生で猪爪選手が見れて良かったです😆
Posted at 2025/05/05 19:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

テスラとカーオーディオ

最近オーディオ好きになった友人がテスラにしたと言う事で見せて貰いました。4WDのロングレンジというグレードでした。モデルなんちゃらは不明😃



都内であれば電流の掛かるテスラスーパーチャージャーがポツポツあるので、250kW機なら15分で満充電(80%設定)になります。

ガソリンスタンド的に並ぶ事はないので、車内で少し休憩していたらすぐだと思います。東京だと補助金も多く、テスラが5年まで充電無料キャンペーンをしていたという事で計算したらうちのスペーシアより安上がりでした😅

(ガソリン代は月額3万円で計算)

外気温3℃の中で車内20℃設定にしてステアリングヒーターもONでも、新品のバッテリーは電圧を落とさず1〜2%しか減らなかった様な。

充電残量がない時は外部から電気を貰うのは無理なので、用途はガソリン車より限定されます。

カーオーディオ的視点でも考察🤭

・Apple Music

スマホとの有線接続は仕様で不可でしたので、車内のストレージにダウンロードをして楽しむスタイル。

車載の通信モジュールは遅くてストリーミングで聴くのは音質的にかなり厳しく、5G Wi-Fiルーターやテザリングが必要です。

自宅の車庫にWi-Fiが届けば完璧ですが、そもそもストレージ容量がいくつなのか増量可能なのかも分かりません。

・YouTube

5Gテザリングさえ出来れば実用内でした。液晶はIPSらしく、有機ELのレスポンスや黒さは感じられませんでした。

とは言え充電中の休憩で観るには、まあ充分かな😊

・音質

今回はBluetooth接続でスマホ内のライブラリを聴きましたが、特にあれこれしなくても普通に聴けました。イコライザーも不要です。

イメージでは家電のTVに繋ぐ平たいスピーカーくらいの音質でした。内装が鳴いたりもせず必要にして充分。

お風呂みたいなエコーやら子供騙しのサラウンドを積んでないのは好印象ですが、なにやら独自エフェクトはありましたが効果はほぼ分からず。

・車というより家電

車というよりガジェットとして買う家電な印象です。従来の車文化と違って事故になると丸ごと取り替えなどで保険が高いというハードルはあれど、まずまず。

但しスマホはLINEと通話だけでいいわ、的な人には多くの操作に困りそうです。そういうのが好きな20〜30代の若者向けだと思いました。

・運動性やコスト

運動性能は普通のモデルでも殆どのガソリン車より速い筈です。1ペダル回生ブレーキの調整がないらしく、ソフト的な改良は頻繁にされるとか右往左往しているテスラ。

消耗するのはタイヤ代だけでオイルもプラグも交換なし。時代だなって思いました🥹
Posted at 2025/03/10 12:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月07日 イイね!

S660 GT120R

S660 GT120Rコンプレッサ側が少し大きい仕様でしょうか。
20馬力しか違わないのであればGT100Rの人が取り替える物ではなさそう。

現在のキットはSARDの燃料ポンプがセットになっていますし、いっそGT150Rでもいいのですが。ピストンやコンロッドもHKSから出てます😃

大阪のTレーシングでは自走で筑波までATTACKに行って、そのまま温泉寄ったりしながら帰宅する強度のエンジンがあるので憧れます。

ロータスの皆さんみたいに1.6 VTEC換装があったら一番なのですが。税金は大差ありませんが、搭載幅的にきついのかしら🙂
Posted at 2025/03/07 10:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月28日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/02/28

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/02/28月に一度これたら多い方なライセンス走行です。貸切が多かった後の金曜は台数が多く、ポルシェやロータス、GR系のヤリスや86/BRZも多数。

午前中は3枠ですが、朝イチだけ走って帰る人を避けて2枠目だけ楽しみました。2枠目はセッティング変更して3枠目走るレーシーな方もいます😃





ハードトップを装着しルーフは幌比較で4kg増加しましたが、タイトなコーナーはロールが少し増えて曲がりやすくなっています。

速度が低いので高速安定性のマイナス面は分からず、特に悪い印象はなし。カーボンルーフにしないとダメだよウワーンみたいにならなくて良かったです。

車は遅い方がタイヤやブレーキと言った消耗品の負担が少なく、楽しい事だけで良いのですが速い人との速度差が出てしまいます。バンバン避けますが、引っかかってしまった方すみません😳


フルバケの恩恵はあって、座面が下がりヘルメットの後頭部と内装部品まで2cmくらいクリアランスが出来た様で、グローブをした指が入りました。

窮屈な感じがなくなって快適です。コーナーでも前より身体で構えなくても姿勢を保てるのか、落ち着いて運転出来ます。

6点式ベルトは付けなくても良いかなと思いきや、シートに張り付かせる方が安心感はありそうでした。基本的にはノーマルシート+3点式で平気ですけど😙



競女で使われていたビータが今年からマシンが変わるせいか、袖ヶ浦にも登場。積載車で運ぶマシンとしては小さく手軽なレーシングカーです。

若きドライバー達はオールジャンル混走の中をスイスイと走行。今回は3枠とも赤旗がなく、安全に皆さん楽しまれてました。

3枠目はメルセデスが集まるイベント撮影らしく、谷口選手や織戸選手の姿も。走らなくて良かったです😅






お昼はコース備え付けのレストランでランチをするのですが、今入っているお店の食事はかなり美味しく、夜は居酒屋を経営している人でした。

お勧めです😇

https://maps.app.goo.gl/3mxDcpK62jqsk671A?g_st=com.google.maps.preview.copy
Posted at 2025/02/28 19:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「回転寿司の中でも贅沢な、食べ比べセット!💀」
何シテル?   12/03 18:33
Jackyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステリモとエアバッグを捨てる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 11:46:52
HONDATA  エアフロセンサーの校正+おまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 12:13:52
FlashPro ログのとり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 12:10:55

愛車一覧

ホンダ S660 かずみんS6 (ホンダ S660)
軽くて小さな車が好きなのですが、昔乗っていたMR2 SW20以来のミッドシップを買いまし ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
単独事故で左前をぶつけてしまい、ドアより前が潰れたのですが150万円を超える修理代になり ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
連れの家族の車です。6年目になるとお手入れしないといけない部分が多くなりますね😇 薄 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロMk6です。 全長が短いので乗りやすいですが、1750mmにもなって3ナンバー化し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation