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イイね!
2006年12月25日

プライスレス・・・。

昨日の続きです。

初代BDに比べ、本当に出来の悪いニ代目BDに乗っているたっきです。
皆様、暮れの最中いかがお過ごしでしょう。(笑

一昨日、初代BDからo2センサーを外してニ代目に装着したところ、本来の調子に戻った気がいたします。

そもそもo2センサーとは・・・このようなものなので(他HP引用)、


O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を検出して、それをセンサーの情報としてコンピューターに燃料調整の命令を行います。
これが壊れると、ある特定回転域(補正の必要なところ・・・だと思うんですが、自信無し)の燃調がくるって、燃料が濃くなったり、薄くなったりします。

では、車に直接どんな症状で表れるかと言うと・・・。

・ある特定回転域(私のBDは1500~2000rpm程度)での息つき。もたつき。
・アイドリングの不安定。(信号待ちなどで回転が下がるも、ECUからの補正が入り、正規のアイドリング回転数に戻す動作を繰り返します)
・上記の特定回転域を多用する運転時の燃費悪化。

多分、O2センサーをはずしてもエンジンは動くと思いますが、環境?とメカニズム的にはあまり好ましくないでしょう。

で、A型とB・C型のo2センサーの違いですが、取り付けカプラーの形状が違うだけと思われます。

コネクター形状・・・
 A型  B・C型
○○○  ○○
     ○●←不使用

A型は横3列の形状に対し、B・C型は2条2段のカプラーを使用している。
極性だけ間違えないようにして配線を組み変えれば、どちらにも流用可能かと思われます。(未検証ですが・・・)

これらの交換に際しても、ジャッキアップとバッテリーを外す10mmレンチ、アンダーカバーを外す14mm?12mmソケット(ディープorロングエクステンション)、コネクターを外す小型のマイナスドライバー、配線固定のグロメットを外すプライヤーと22mmのメガネレンチがあれば個人でも比較的容易に交換できるでしょう。

1)バッテリ-を外します。
2)ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。
#左サイドと前面の3箇所だけを外すだけでも充分に作業できます。
3)センサーのコネクターを外し、配線固定のグロメットを外しフロア下に移動させます。
4)事前にセンサー付近に潤滑剤を浸透差せておき、メガネの間に配線を通します。
5)センサー付け根にメガネレンチをかけ緩めます。
センサー取外し完了。
装着はその逆で・・・。(^^;;

私の場合、部品代(初代から外した)も工賃(上記方法で)自分でやったのでプライスレス。(^^)v

画像を付けたかったのですが、デジカメ修理中で、ありません。(ToT)

交換後は、加速感も燃費の悪さも解消できました。
今回は治した実感を感じられる修理でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/25 11:37:09

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この記事へのコメント

2006年12月25日 15:51
私のBDの場合、とても簡単に思われる「3)センサのコネクタ外し」に苦労したんで結局外さず、エキマニ交換時にはコネクタが繋がったままで、コードがギリギリまで捻れた状態で脱着しました(邪道^^;)

だって手元が狭くて面倒なんだもの(^^;;
コメントへの返答
2006年12月25日 16:09
あのコネクターは、一度ステーから外すと簡単です。(エンジン方向に押し込んで「スポッ!」と。

あの位置からコネクターを外すのは、結構至難の業かもしれませんね。(^^;;

2007年1月1日 0:43
ことしもよろしくお願いします!
コメントへの返答
2007年1月5日 14:09
ゆっきーさん。

今年も宜しくです。<(__)>
年末からのPCトラブルでネット環境に居ませんでした。

先ほど何とか借り復旧。(汗。

サーフィンにダートラに実りある一年でありますように・・・(^^)


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