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団長めろんのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

あの事故から1年。今日が愛車インプレッサの命日です。

あの事故から1年。今日が愛車インプレッサの命日です。この事故を起こしたのは、2012年7月7日。
大切な愛車を失ってから今日で1年が経ちました。
七夕がくるたびに思い出すんだろな。



これは、今から12年も前、2001年の勉強会の資料と、
その日、私が学んだことを記録したメモの一部です。





土砂降りの中、スピンモード直前の車速は、118Km/h。
この教えを肝に銘じていれば、絶対に起こることがなかった事故です。



奇しくも、この直後、まったく同じ場所で事故を起こした3台は、
各地の峠系競技で常に優勝争いをしている常連だけ。
ここを無事通過できた人と、できなかった4人の間には、「通過速度の違い」があったと推察できます。

11年も前に「注意すべき点」と「その理由」まで学んでいたのに、本当に私は大バカ者です。

いかなる状況においても、その状態をつくっているのはドライバーの操作・管理。
クルマが勝手に事故を起こすことはない。(※予期せぬ機械トラブルは除く)
「学び」は、心底、その本人が自分のモノにしなければ、意味がない。

幸運にも命があったから、こうして反省を活かすことができます。

もし、側面から木が飛び込んできたら・・・
もし、崖の下に転落してたら・・・
こうして、反省を活かすチャンスを与えられていること自体、尊く、感謝しなければいけません。


あの日、何もできず立ちすくむ私に、事故処理、事後処理を支援して救ってくれた皆さん。
その後、私を心配し、電話、メール、コメントをいただいた大勢の皆さん。
何日も夜の酒に付き合ってくれた尊い友達たち。
モータースポーツは、人のつながりなんだなぁ~とじみじみ感謝しました。



また、YouTubeでは、私とGC8の思い出の14年間を綴った動画に、
世界中のGC8ファンの皆さん、
ひそかに私のインプレッサの活躍を応援してくれていた皆さんから、
今でも、お叱りの言葉、慰めの言葉、励ましの言葉をたくさんいただいております。

英語苦手なので、若干、お返事に苦労しておりますが(^^;(苦笑)

事故の辛さで落ち込むよりも、人の思いに心を熱くし、感動することが多かったです。
そして、あんなにも素晴らしいかけがえのないGC8を、私の手で失ってしまったこと。
悔やんでも悔やみきれなかった。。。 ほんとうにイイクルマでした。


■ 前向きに働いたことだってある

さて、それまでのカーライフとの別れがあれば、新しいカーライフスタイルとの出逢いもあります。
今振り返れば、インプレッサとミラージュの2台体制だった頃は、
「走ること」を中心に据え、消耗戦のように進歩のない心構えで
競技参加を繰り返していたように思います。
いったい何を目指しているのか、戦略なく手段に走っていたような気がするのです。
(それは、それで、素晴らしい「人との交流」という楽しみがあったのですが。)

あの事故を境に、ミラージュとダートトライアルに集中して向き合い、
たった2本の本番走行に向け、数週間の時間を使ってアタマの中でイメージ検証・試行を繰り返し、
慣熟歩行でイメージを鮮明にし、イメージの「再現性」を試すために本番を走ることで、
競技参加で得ること・身体が感じること、そして他者を観て感動することの質が
大きく変わった気がします。
クルマと、非常に「濃い」関わり方ができるようになった気がします。

自分のワーク・ライフバランスからも、現在の「クルマとの向き合い方」が、
実は、最も「自分の心」と「操縦技術」の進歩のためには適しているのだと思います。


なんとも、充実しているのです。

去年の七夕、全てが終わってしまったと落ち込んだあの悲惨な日、
1年後にこんな充実した気持ちでブログを書くとは思ってもみなかったことです。

幸せだな。

2013年07月06日 イイね!

クルマの動かし方を知る勉強会 「検証 バランススロットル勉強会」 

去る6月22日、自ら「上手なクルマの動かし方を学びたい」と求めて集まった有志のために国政久郎さんが勉強会を開催してくれました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

ステアリング操作ダケを使って定常円旋回を反転させる


アクセル操作だけを使ってライン(Rの大きさ)をコントロールする




Gの大きさと方向をコントロールするために
ドライバーとクルマの意思が繋がる接点「ブレーキ」「アクセル」「ステアリング」。

人の操作・感触とクルマに起こる反応を、要素別に完全分離して試行できる理想の検証ステージでした。

■今回、自分が予めセットしていた検証テーマ
アクセルコントロールとステアコントロールの役割分担(両者を最も活かす操縦の組み立て)を身体で理解して持ち帰ること。

競技走行になるとステアリング依存の2度切りが多発。アクセル領域とステアリング領域の分担のあいまいさを自覚していました。これを克服すれば、もっと車速を不必要に落とさず、かつ安全に定常円で繋いだコントロールできるのではないかと考えていました。(想定ステージ:丸和)


■検証方法
【パイロンスラローム エリア】
●2本目のパイロンまでに速度を完全に安定させてアクセル要素を完全排除。3本目からステア操作に集中!というルールで臨む。
●以降、定常円以外使用禁止!少しでも定常円が崩れたら、その原因が何かを考え修正検証。

【定常円 エリア】
●定常円旋回に入ったらステア操作禁止!アクセル操作だけに集中!というルールで臨む。
●ステアを動かしたくなったら(動かさなきゃいけない事態に陥ったら)その原因が何かを考え修正検証。
●追加: アクセルを踏み増しワザとアンダーステア状態をつくってから、一気にアクセルを抜き、車両姿勢を大きく変化させることを検証。(→定常円に戻す)


>■持ち帰った”気付き”(収穫)

実践と同乗から得た気付きは以下のとおりです。

●スラロームにおいて、定常円のGの向きを一瞬で反転させるステア操作は、慣れれば簡単なように錯覚するが、正確に2つの円を定常円で繋ぐためには、実は極めて正確なステア切り込み加速度のコントロールを一瞬のうちに一定舵角で再現し続ける必要があり、最高級の難度。

●使いたい円のイメージに対し必要な初期姿勢を寸分の狂いなくいつでも再現できるステアコントロールを習得するには、ブレーキ修行と同じく意識し続けて経験を積み予知動作の正確性を高める必要があると理解した。(無意識だと、アクセル操作とのブレンドで辻褄合わせしてしまう。)

●定常円旋回でわかったことは、アクセル操作(旋回円コントロール)にも当然に「微舵」があり、ここを一瞬でも外すと、次にコントロールが戻ってくるまでの間に大きな挙動変化が生じてしまう。(キケン&ロス)

●微アクセル領域で繋がってさえいれば、アクセル操作で自在に、かつ、積極動作の姿勢コントロールが可能。(クルマがいつでも反応する縁を掴みつづける)

●正確(繊細かつ大胆)なステア操作と、正確(繊細かつ大胆)なアクセル操作を真に手に入れたとき、今とはまた一段違う、見違えるような操縦観(Gの自在転がし)の世界があるのだと思った。
これを目指したい!!
私がこれからダートラを続けていく目的は、コレです。

●教える・・・について(導く側のレベルと難易度)
【初級】悪いところを指摘する。
【中級】悪いことが起こっている原因を説明する。
    どうなっている状態が理想かを説明する。
【上級】「次は、こうやってみましょう!」と、具体的にやや大胆なことをさせて、
    さっきとの違いから、本人が「あっ!さっきはアレがいけなかったんだ!」と気付かせる。

※尾ノ井先輩、佐藤全日本チャンプ先輩のご指導の姿から学びました。


真剣に学びを求める大人たちが過ごす、真剣勝負の一日。
クルマの操縦の範囲に限らず、それぞれが生きる社会(復帰後w)にも活かせる、大切なお土産をたくさんいただくことができました。

超過密スケジュールにもかかわらず、このような心のこもった気づきの場を与えご指導いただいた国政さんに心から感謝しております。ありがとうございました。

そして、オフィシャル(準備組)の皆さん、本当にありがとう!

参加者・運営関係者の皆さんとの語り合い(深夜2時前?までw)から得たこともたくさんあった。
素晴らしい集まりでした。みんなありがとう!!
2013年05月06日 イイね!

クルマの運転の本当の愉しさは?

クルマの運転の本当の愉しさは?ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさとは、見えない「力の塊」を自在に導き操る悦び。・・・なんて、プロフィールに掲げている私だけど、”運転”は本当に奥が深い。イイ歳して今でも新しい気づきと感動でキラキラですよ(^^

去年、舗装競技を長年愉しんできた愛車を失い、ダート競技中心に切り替えてから、
「自動車を操縦する」ということについての見識の幅が大きく変わり始めている。
あの事故は、自分にとって良い転機だった・・・と、ようやく思えるようになってきた。

自分理解していた「クルマの運転」は、全体像ではなく、実は、限られた条件の下でのみ成立する狭い範囲での”(自分の)常識”だったんだ・・・ということに気付かされる。
そして今得た新しい気付きが、過去(十数年前から現在まで)国政さんからいただいた「言葉の記憶」と繋がったとき、「そういう意味でおっしゃっていたのか!」・・・と今さらながらその内容の深さ(真意)に感動したり、これまで理解したと思い込んでいた自分を恥ずかしく思ったり。
実に愉しい、視野が開けるような「40代からの再ドライビング修行」を始めているわけです。

★タイヤが空転してからのほうがGが増す???
★えっ??ブレーキペダル使わないの???
★アウトインアウトじゃないの???
★なんでそんなトコ通るの???
★レブに当ててから車速が伸びるって何???
★リヤタイヤの抵抗を使ってGを合わせるって???


自分が経験してきた”常識”で考えると、ハチャメチャに思え驚くことばかりだけど、タイムが出ている人の走りを研究すると、なるほど!と合点がいく。
”操作”を固定観念で捉えているからいけないんだ。

抵抗を極力出さないようにする・・・低減させる・・・という消極動作ではなく、クルマにかかる様々な力を積極動作で「使う」。
舗装では、従の関係にある小さな(しかし重要な)力が、ダートでは主の力として使える。
バンクや轍や勾配を上手く使うか否かで、クルマのGの出現も大きく変わる。
教習所では絶対に習わない「新しいクルマの動かし方」なのです。(しかも、クルマを運転する人なら誰もが気づかぬうちに使っている)


最大Gを一番発揮し続けられるように組み立てた人が勝ち!
操作は、そのための手段。
クルマにかかる(かけられる)Gの入力と出力の全てを制御して、使いたい方向にそのコーナーでの最大Gを最も効率よく発揮し続ける方法を、その日の路面と車両から、使える要素をすべて考慮して逆算的に組み立てる。

あれっ?・・・実は、舗装でのセオリーと何ら変わらない(笑)
自分基準の”常識の壁”が、真実を見えにくくしているダケ。


楽しい♪ クルマを操縦することは本当に楽しい!
ダートラに専念することで、何か、新しい世界(実は最初からあったのだが)が見えてくる。
それだけ、自分の視野や、自分が考える”常識”が、狭かったということに気づく。



さて、40代のビジネスシーンでも、気をつけなきゃいけないなぁ。(^^;
モノの見方、考え方を、「自分が知っている範囲」で処理しようとすると、
現実の捉え方が自分寄りに加工されてしまい、真実を正しく捉えられなくなってしまう。
それどころか、真実を間違って捉えていることにすら気付かず、わが道が正しいとリードしてしまう。
半端ながら権力があるだけに非常にマズイw

自信も実績もある40代だからこそ、ぬるま湯につからず真剣勝負で基本を大切に"So What?" "Why True?"を謙虚に繰り返し、物事の真実を掴んでリードしていくことが大切。

いやぁ~楽しいなぁ~ダートラ。やっぱり好きだなぁ~運転。
もちろん、仕事もねw
仕事とか、趣味とか・・・そういう小さな区分ではなく、
一つのことをずーっとやり続けていくと、「生き方」という点で気づきが共通になってくる。
そういう環境が多くなる。


こんな話で共感し合いながら、ジジイ同士、カウンターで酒を呑むのも楽しかったり。
歳をとったということでしょうね。(^^;

おっしゃー!明日からまたバリバリ働らこう。

人生にも時間にも限りがある。
ONもOFFも無駄なく、人生を思いっきり楽しまねば。

以上をもちまして、GW終了の言葉に代えさせていただきます(笑)
みなさん、明日からまたがんばりましょー!


------------------------------------
同じコーナーのライン取りだけを収めた動画。
コレ観て考えるだけでも楽しい。(結果も公表されてますし、ノーカットフル動画も公開しているので、区間タイムも計測し放題(^^ イイ~時代になりましたね。)

2012年05月13日 イイね!

スバルBRZ 17インチ仕様を運転した感想

スバルBRZ 17インチ仕様を運転した感想今日、17インチ仕様ノーマル車両のBRZを私自身がじっくり15分程度運転し、さらに複数の人の運転を助手席でも味わう機会が与えられました。

クルマに限らず、「何かを評価しよう」とするとき、評価対象以外の要素を一定にするから、ハッキリ対象物の反応だけを浮き彫りにすることができる。
自動車の評価って、ドライバーの操縦の正確さ(再現性)がまずしっかりしていないと、その挙動がドライバーの操作の変動に起因しているのか、クルマ本来の動きなのかの判定が難しいと思うのです。
運転の精度が低い(変動が多い)場合、複数の要素(入力の変動と反応の変化)を分析して、自動車の性質に起因する部分だけを抜き出して判定しなきゃいけない。
これはもの凄く高度なことだと思います。

己を知れば知るほど、自信をもってクルマを評価できなくなる。・・・これを謙虚(?)というのでしょうか(苦笑)


前置きが長くなりましたが、つまり、これから私が書くことは、あまり信用できない・・・ということです。
その前提でお願いします(^^;自我から抜け出せず修行中の身なもんで(^^;
今の私自身が正直に感じたことだけを記します。


さて、BRZの感想・・・


まず、総評として「欲しい車か、否か?」と問われれば、「欲しい車」です。

しかし、今持っているインプレッサ(GC8)の熟成されたサスペンションを手放してまで、欲しい車だとは、今のところ思っていません。



全体的に、よく言えば「重厚」な味付け。極端に悪く言えば反応・感触が鈍い。
ピリッ!っとドライバーの指示に細く鋭く縁で正確に反応するというよりは、全体的に太く丸みを帯びて正解”ゾーン”で反応してくる感じ。
クルマのサイズ(重量)がひとまわり大きいように感じました。(結構ヘビー級の3人が同乗していた影響もあるとは思います(苦笑))

ステアリングの反応(感触)も、ここが一番おいしく動くよ!というパキッ!っとした細い縁(外したことだってハッキリわかる)ではなく、この辺がおいしいよ!・・・と、鋭くない代わりに、だいたい受け容れてくれるような味付けに感じました。
カートのように、路面を直接掴んでいる感じは薄いのですが、良くできたオートマみたいな感触のステアリングに感じました。(繋がっているけどダイレクトじゃない・・・というか、表現が難しい(^^;))

この感触に慣れてしまえば、ステアリングの重いゾーンを使って、比較的少ない舵角でブンブンスポーツドライビングを楽しむことができます。
シフトの繋がりがとにかく良く心地イイし、アクセル~駆動の繋がりもさすがFR。ピシっ!っと一筋で繋がっています。
シフトチェンジがとにかく小気味良い。低回転トルクもGC8とは比べ物にならないくらい太いので、ギヤが何速かわからなくなってしまうくらい、しっかり安心感をもって走れます。
運転席はとても静かで、雑音少なくスポーティーエンジン音の部分だけが適度に聞こえてくる感じ。上品で高級感があります。
メーターパネルも、直感的に見やすくサスガ、未来のクルマ。燃費概算をリアルタイムで表示するのは、助手席の人にとって楽しいです。

とにかく、「運転が楽しい!」を実感できるクルマだと思いました。

ただ・・・ラインの正確なトレースが意外にも難しい。なんか、自分の指示じゃない要素が少しだけ混ざって遅れが出る感じです。私以外のドライバーが運転しても、全員この傾向が出ているように感じました。
これが操縦のせいなのか、クルマの性質なのかは、今の私には判定不能です(^^;)残念!
もっとこのクルマに馴染んで、私自身が担わなきゃいけない作業がきっとあるんでしょうね。


まったく何の根拠もない仮説ですけど、腕に覚えがない普通のドライバーがいきなり飛ばして雑な操作をしても、急激には反応しないように、敢えてこういう味付けにしているのかもしれないな?・・・と思いました。
誰が乗ってもスポーツドライビングが楽しめる・・・といいますか・・・。
吊るしは”スポーティーカー”なのかもしれません。

サスペンションをチューニングしたらきっと良い”スポーツカー”になると思います。


この評価、すべてに自信がありません。感じ方は人それぞれ。
鵜呑みにせず、ぜひ、実際に自身で乗って、確認してください!♪


何にせよ今日は、20世紀の人間が21世紀の自動車を知ってしまった(^^;
という大事件です(笑)


新しいクルマはいいねぇ~(^0^)

今ある愛車と交換してまで手に入れたいとは思っていないけど、いずれ欲しくなる予感があります(^^; やべー。。。 やべーよ。。。(笑)

エコカー全勢でスポーツカーは絶滅するかと思っていたこの時代に、本物のクーペFRスポーツを世におくりだしてくれたことに拍手!
2012年02月16日 イイね!

『もっと運転がうまくなる本』 XaCAR3月号付録本

『もっと運転がうまくなる本』 XaCAR3月号付録本クルマを運転するすべての人に読んで欲しい!
パンフレットのように薄い本ながら、運転の質的向上のために知っていなきゃいけない重要なエッセンス、基礎中の基礎ながら運転の質のすべてを決めてしまう、本当に重要な部分が解説されています。

国政久郎さんのブログで紹介されている、Xa CAR3月号付録  『もっと運転がうまくなる本』
先週金曜日の発売以来、本屋やコンビ二を探し続けていたのですが、この度、Amazonで入手しました!

G-BOWLミーティングブログ
Amazon XaCAR3月号 特別付録 『もっと運転がうまくなる本』

本当は運転するすべての人が知っていなきゃいけない、運転の根幹。
ドライバーは何を管理しなきゃいけないのかが、とてもわかりやすく読みやすく解説されています。

運転に興味がない人も、ここに書かれていることに気付くだけ・意識し続けるだけで、運転の質が向上する。

同乗しているお子さんや、ご老人が、安心して心地よく乗れる。

何より、運転している本人が楽しい。

理にかなって効率が良い、本当の安全運転が身につく。

そして、この効率の良い運転は、最終的には結果としてタイムupに結びつくことにもなる。

本当はこういう大切なことを、教習所や運転免許試験で、学ばなきゃいけない。

読めば「良い運転」とその理由も自然に理解できます。

知らない人が読んだら運転観・自動車との付き合い方そのものが変わるきっかけになるかもしれません。

運転が好きな人も、そうでない人も、クルマにかかわるすべての人にとって、価値のある情報だと思います。
XaCAR 3月号は、おススメです。


こんなに貴重で大切な情報が、付録で簡単に手に入ってしまうことが、ちょっと悔しいような嬉しいようなもったいないような・・・複雑な思いでもあります(^^;その位、内容が尊い!


さて、黒木メイサさんのBRZのCM、イイですね!
「最近面白いもの見つけちゃいました!」「運転です。」なんかいろんな意味と思いでジーンときてしまいました。
本誌はBRZと86の特集です。

また良い時代が始まるとイイね!

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
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