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2025年02月15日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー自作 追加回路 (ポルテ)

アイドリングストップキャンセラー自作 追加回路 (ポルテ)アイドリングストップキャンセラー手直しの追加回路作りました

テストでは10秒ほど遅延オフに設定しました

実際にワンショット回路のリレーの後に追加してブレーキ信号入力を配線して見ないと動作するかわかりません

追加回路を元のケースに収めるには側面に貼り付けるしか無いような感じでうまくいけばいいのですが

↓赤枠内とブレーキ信号入力を追加


アイドリングストップキャンセラー回路図
Posted at 2025/02/15 17:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルテ | 日記
2025年02月15日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー自作 手直し②  (ポルテ)

アイドリングストップキャンセラー自作 手直し②  (ポルテ)自作アイドリングストップキャンセラーでブレーキ踏まないでスタートボタン押すとACCオンになってその後ブレーキ踏んでエンジン始動すると
逆にアイドリングストップオンに戻ってしまう

ブレーキ信号も考慮してAND回路遅延オフ追加するのに、遅延オン回路に追加しようと思いましたがブレーキ踏むたびに動作してしまうのでワンショット出力部に追加しないとダメですね

[キャンセラー動作]
①ブレーキオン+スタートボタン→5秒後1秒キャンセルSWオン、ブレーキ信号は離しても10秒以上は保持(遅延オフ)考慮
②スタートボタンのみ→ブレーキオフなのでキャンセルしない

うまく動作するかはやってみないと

[参考] 
●回路図


●ブレーキ信号(年式によってハーネス形状が違いますが)



Posted at 2025/02/15 11:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルテ | 日記
2025年02月14日 イイね!

USB充電ポート追加 (ポルテ)

USB充電ポート追加 (ポルテ)スマホの充電はシガーソケットに充電器挿しますが古くて急速充電対応してなかったので
オプションスイッチホール用の充電ポート追加しました

PDとQC3.0対応の2ポート
電源はシガーソケットの裏から割り込み用のコネクタ付

前回アイドリングストップキャンセラーですでに割り込みコネクタ付けてたのでギボシ分岐ハーネス追加で接続できるよう充電ポートの電源ケーブルにオスギボシ加工しました

ポートの枠が青く点灯してますが直接視界に入ってこないので気になりません
Posted at 2025/02/15 00:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルテ | 日記
2025年02月11日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー自作手直し① (ポルテ)

アイドリングストップキャンセラー自作手直し① (ポルテ)アイドリングストップキャンセラー自作回路の手直し
ブレーキ踏まずスタートボタン押してもキャンセラー作動してブレーキ踏んでエンジンスタートすると逆にアイドリングストップオンに戻ってしまうので
←遅延オン回路部分の手直し(ここに追加はNGでした)


ワンショット回路は変更なし↓



遅延オン回路部分に追加してブレーキ踏んだら電源出力するようにします(AND回路)



取付けしたキャンセラー回路のスイッチ割り込み外しが面倒なので後回しです
割り込み配線はコネクタ付けておけば良かったですね

※追加回路はキャンセルスイッチONするワンショット回路に追加しないとダメですね
Posted at 2025/02/11 11:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルテ | 日記
2025年02月07日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー(自作)設置 (ポルテ)

アイドリングストップキャンセラー(自作)設置 (ポルテ)自作したアイドリングストップキャンセラー設置しました

電源取り出しはシガー電源裏に割込みするコネクター入手しました


アイドリングストップスイッチを裏側から押し出し裏(両端の配線)にコネクター用のピン差し込んで接続


動作確認すると最初はワンショット出力が誤作動
設定時間より短くチャタリングのような感じでリレーがオンオフします
安定化電源でのテストは正常なので配線は間違えていないはず

ネットで他の方の見たら電源入力部分にダイオードを入れてるのがあって真似したら正常に動作しました
回路は①と②を接続します
↓①遅延オン回路(ワンショット回路の電源)修正

↓②ワンショット回路(ネット参考に手直し)
  電源は①の出力を接続します


スタートボタン押して5〜6秒後1〜2秒間自動でアイドリングストップキャンセルスイッチをオンしますがブレーキ踏まずスタートボタン押しても(エンジンかけない状態)動作するのでその後エンジンスタートすると逆にアイドリングストップオンに戻ってしまうのでブレーキオンも感知して動作させるよう改良の余地あります
とりあえずこのままで完了でそのうち考えます

最終的な回路図作成したいけどパソコンの部屋が暖房なくて寒いのでそのうちです
Posted at 2025/02/07 11:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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