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2023年08月16日 イイね!

ベアリング圧入ツールDIY (ジェンマクエスト50 )

ベアリング圧入ツールDIY (ジェンマクエスト50 )今回フロントホイールのベアリング交換を
叩くより確実と思い圧入の方を選択しました
←圧入ツールは色々組み合わせて

ベアリングが内径10mm 外径30mmなので
M10X150mmボルト
M10板付ナット
ラチェットレンチのソケット (外径30mm以内)
M10ワッシャー 外径30mm(ベアリング径)があればベスト
外したベアリング30X10
もう1枚M10ワッシャー 外径30mm (補足1)
新しいベアリング 
(圧入反対側にボルトの頭がくるようにしましたが逆でも可)

※手持ちのソケットは 外径30mmがありませんでしたが、ちょうど塩ビパイプで外径29mm(TSバルブソケット 呼び径16)を見つけたので使える気がします

補足1)
古いベアリングが内側軸受が飛び出していると圧入時新しいベアリングの軸受にダメージを与えるかも知れないので間にもう1枚M10ワッシャー(外径30mmに近いもの)を挟みました

Posted at 2023/08/16 20:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年08月16日 イイね!

フロントベアリング交換 (ジェンマクエスト50 )

フロントベアリング交換 (ジェンマクエスト50 )フロントタイヤがガタがあるのと回転が重いのでベアリング交換しました

純正部品のベアリングは廃盤なので
NTN製 6200LLB-C3 ゴムシーリングあり
オイルシールは在庫ありました

ベアリング外しはコンクリートアンカーでベアリングプーラー代用、アンカーでベアリング固定し
反対側からハンマーとボルトで叩きますがすぐ抜けてしまう
オイルシール側のベアリングはなんとか外れたので
残りは単純にボルトで叩いて外しました
(最初からオイルシール側から外せば良かったのか?)


ベアリングはサビサビ


10mmボルトとラチェットのソケットでベアリング内側軸受に当たらないよう抑えて圧入

反対側はスペーサー入れて最初圧入して後はラチェットソケットでスペーサーに接触しない範囲で叩いて挿入(叩く時は内側軸受に当てない)、オイルシールをはめたら完了

タイヤを戻して動作確認
スムーズに回転、ガタもまったくありません
Posted at 2023/08/16 13:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「新型ムーブ 試乗しました http://cvw.jp/b/192006/48471962/
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