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2025年05月05日 イイね!

ワンウェイクラッチ 交換 (KSR110)

ワンウェイクラッチ 交換 (KSR110)KSR110の再スタートでキックスタートが空回りすることがあるのでプライマリークラッチ部のワンウェイクラッチを交換しました

エンジンオイルは4月に抜いてあります
ドレンボルト締め付けトルク29Nm

プライマリクラッチのナット(M14)は
ユニバーサルホルダーを固定する穴間が狭く合わなくて遠心クラッチのカバー外して隙間に差し込み固定させタイヤ交換用の長い21 mmソケットのレンチで外せました


脱着はプライマリクラッチとセカンダリクラッチいっしょでないと外せませんが
セカンダリクラッチはユニバーサルホルダーを差し込む溝が浅く2箇所だけ引っ掛けてもレンチでナット回すとすぐ外れてナットが緩めませんでした

ブライマリクラッチ外さない状態でなんとかワンウェイクラッチだけ外し交換しました
回転方向の矢印の刻印が見えるようにして途中までハウジングにはめ込み内側にレース(カラー)を取付け両方いっしょに奥込みます
ナットの締め付けはトルクレンチで72Nm

交換したワンウェイクラッチ

↑手でクラッチハウジング回しても空回りする感じはしませんが

あとオイル抜きの時マフラーずらさないとオイルドレンボルト外せませんがフランジナットがボルトと供回りしてたのでボルトとナットとガスケットも交換

オイル1リットルくらい入れてキックスタート、
以前よりしっかり回るような気がします
エンジン始動しましたがバッテリー上がりのせいか吹け上がりませんでした
しばらくアイドリング後再始動しましたが空回りはありませんでした、実際の走行後どうなるかですね

とりあえずバッテリー充電しましたがバッテリー異常ランプで充電できませんでした、新品交換しないとダメみたいです




Posted at 2025/05/05 23:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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