• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bcyのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

スマホホルダー&顔認証 (エリミネーター)

スマホホルダー&顔認証 (エリミネーター)スマホは何分かで画面ロックかかるようにしててロック解除は指紋認証使ってますが
センサーは裏側でバイクのスマホホルダーに付けるとグローブでさらに使えない、いちいちパスワードも面倒なので

ヘルメットかぶって顔認証登録できるかやってみました
なんとか顔登録できて認証できました
実際バイク乗ってできるかが問題ですね

スマホホルダーはデイトナ製とメーカー不明品をRAMマウントでハンドルに取付け
どちらにするか迷う
振動は、RAMマウントの方がハンドルクランプ近いので少ない
デイトナ製はオプションで振動吸収のダンパーがホルダーとクランプの間に取付け可能
走行してから判断です
Posted at 2023/09/26 01:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月22日 イイね!

エリミネーター慣らし運転とランディー50再始動確認 (エリミネーター)

①ランディー50
前回15km程度走行後プラグに火が飛ばないトラブル発生、後日プラグコードの先端をカットして復活
コード接触不良でした
今日はその確認で20分程度走行後問題なく再始動できました

その後
②エリミネーターの慣らしで65km走行してきました
天気は曇りで気温は割と涼しげ
以前春夏用に購入してた新品ジャケットを下ろしました

エリミネーターの感想ですが
乗車姿勢はNinjaよりも前傾姿勢がゆるく楽ですが私にはハンドルが少し遠いので近づけたい感じ

フロントブレーキが良く効きます
新車時点でこんなに効くのは初めて
ブレーキングで安定して停止できます
Ninja650の時は停止直前カックンと反動でバランス崩すことが時々ありましたが
エリミネーターはステップが少し前にあるので足を真下に下ろせるのも影響してるのか安定してます

まだ慣らし中で4000回転くらいまでしか回してないですがハンドルやステップ振動はほとんど気になりません

積載性を考えて純正リヤキャリア装着しましたが
後ろ側が狭くなってるのでバッグの取付けは苦労しそう
サドルバッグ(サイドバッグ)装着できるデイトナ製サドルバッグサポート装着したいですね

ヘルメットホルダーはシート下にフックがありますが使いづらいので手持ちのキジマ製ホルダー取付けましたが(ブラケットとボルトは純正部品入手)
純正オプションのヘルメットロックを標準装備して欲しかったですね

Posted at 2023/09/22 18:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月21日 イイね!

レギュレータ代替品 動作確認 (ジェンマクエスト50 )

レギュレータ代替品 動作確認 (ジェンマクエスト50 )とりあえず代替品で スズキ レッツ2のレギュレータを入手 送料込み1000円程

ジェンマクエスト50 はコネクター3Pなのて
車体側コネクターにアース用のメス端子追加しアースできるよう丸端子でアース接続しました
←取り付け後

動作はほぼ同じ
バッテリー端子へMAX14.5Vまでそれ以上はカットされます


結局、元の純正レギュレータも14.5Vで正常でした
マニュアルではライトオン/オフで13V〜15Vが正常範囲なので故障していません


今回入手したレギュレータは予備で保持します
Posted at 2023/09/21 17:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月19日 イイね!

レギュレートレクチファイア復活? (ジェンマクエスト50)

レギュレートレクチファイア復活? (ジェンマクエスト50)レギュレータのマイナスは本体に丸端子共締めされています
よく見るとかなり汚れて(酸化?)いました
表面磨いて再度取付けて電圧測定、
ヘッドライト点灯でアクセルふかしてみると
13.5V以上ありバッテリー弱ってるので新品ならもっと高くなって正常範囲かな

サービスマニュアル通りの点検では抵抗値は測れない?
測定器はデジタルテスターを使用しました
マニュアルの図はアナログテスターです

アナログテスターの抵抗値測定の仕組は電流をマイナス端子から流して流れる電流を測定して抵抗値を求める
デジタルテスターは電流をプラス端子から流し電圧を測定して抵抗値を求める
なのでレギュレータはダイオードで整流してるので一方向にしか電流流れないため
デジタルテスターの端子をプラス・マイナス逆にしないといけないようでした

↓レギュレートレクチファイア回路


Posted at 2023/09/19 14:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月18日 イイね!

レギュレートレクチファイヤ 故障 (ジェンマクエスト50)

レギュレートレクチファイヤ 故障 (ジェンマクエスト50)スパークプラグが少し煤けてるので熱価をBP7HSから標準のBP6HSに戻しました
前回バッテリー充電してから走行したのに
バッテリー消耗してました


始動後バッテリー端子の電圧測ったら
回転上げても10V
通常14Vくらいになるはずなのでレギュレータ(レギュレートレクチファイヤ)点検してみました




サービスマニュアルでレギュレータの抵抗値測ったら
まったく通電しません
故障してました

古いのでヤフオクで部品探しますがなさそう
流用出来そうなの捜さないといけません
スズキ スクーター用は4Pでアースが含まれますがジェンマクエスト50はアースは本体に共締めで3Pなのでコネクターの空きにメス端子追加してアースすれば
配線はOK


Posted at 2023/09/18 16:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新型ムーブ 試乗しました http://cvw.jp/b/192006/48471962/
何シテル?   06/07 04:29
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345 67 8 9
10111213 1415 16
17 18 1920 21 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

P's club 
カテゴリ:プレサージュ
2007/11/03 13:19:46
 

愛車一覧

カワサキ エリミネーター カワサキ エリミネーター
2023/9月納車 Ninja650 から乗り換え ・純正スライダー ・純正キャリア ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日納車 オプション  キセノン、純正インダッシュナビ カスタマイ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ポルテ(嫁車)→ポルテ中古車 2016年式 親を病院に送り迎えするのに便利なのと、軽自動 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
KSR110 Team Greenカラー 2007年 以前から探してました、偶然にも車以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation