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2024年08月18日 イイね!

九頭竜ダム (エリミネーター)

九頭竜ダム (エリミネーター)カワサキ エリミネーター(400)最近乗ってなかったので
まだ走ったことなかった中部縦貫自動車道の無料区間(大野~九頭竜)使って九頭竜ダムまで

片側1車線の高速はストレスたまりそう
今日は車少なく流れも速く楽でした

トンネル内は少し寒いくらいでした
九頭竜ダムも人少なく車は3台しかありませんでした
バイクも後から2台来たくらい







最近原付二種バイクのKSR110ばかり乗ってたのでさすが400CCはエンジンも余裕で楽でした
クラッチもめちゃ軽くて疲れません
大型バイクだと取り回しで疲れるのと
排気音が低音で大きいので自然の中を長距離走ると疲れるような感じと違和感も(北海道ツーリングで感じました)
今は中型バイクで十分ですね

帰りは大野市内までR158下道
高速道路のおかげで道は空いて前後車はいません
対向車も少なかった

道の駅から大野の市内まで
まったくブレーキ使わずクルージング感覚で走行出来て気持ち良かった〜

今回もほとんど首や背中痛くならず楽でした

本日走行 144km メーター燃費 25km/L
Posted at 2024/08/18 13:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月14日 イイね!

自作メンテナンススタンド 塗装 (KSR110)

自作メンテナンススタンド 塗装 (KSR110)自作メンテナンススタンドの材質は2X4の木材なので塗装しました

以前ウッドデッキ補修した時の保護塗料の残りで防腐防カビ効果があります、水もはじきます

Posted at 2024/08/14 06:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月13日 イイね!

ヘッドライトLED 試走 (KSR110)

ヘッドライトLED交換したのと
バッテリー&レギュレーターの確認で走行してきました

R8~R157(案外走りやすい)で勝山経由を走行
朝は涼しく吹け上がりがもたついたのでキャブのエアスクリューを少し開けて(薄く)調整

トンネルの多い峠道は、トンネル内は路面が濡れて水しぶきがフロントにかかります
あと照明のせいでわかりにくいですがハロゲンよりは明るい気がします
夜間走行しないと判断できませんでした

レギュレーターは電圧計見る限りMAX14.3Vで問題ありませんでした

途中トンネル内カーブにバイク転倒直後の場面に出くわしましたがライダーは無事そうでした

何度か道の駅にトイレ休憩で寄りましたが、高齢のライダーが多かったですね

本日走行 205Km

Posted at 2024/08/13 18:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月12日 イイね!

自作メンテナンススタンド 手直し (KSR110)

自作メンテナンススタンド 手直し (KSR110)この前自作したメンテナンススタンドの手直ししました

実家の墓参りついでで弟にインパクトドライバーと電動のこぎりと普通ののこぎり借りることできたので

スイングアームと受け側の角度が合ってなかったので
受け部分後を15mmカット、
受け部分の滑り止めに近所の自転車屋さんに廃タイヤチューブを分けてもらい、当てに適当な金具がなかったのでネジ(木ねじ3.8X25mm)で固定

車体を垂直にしてハンドルまっすぐ
スタンドをスイングアームに当てて後ろ側を足で押せば簡単にアップできました




これでチェーンと前後スプロケット交換出来そうです
Posted at 2024/08/12 17:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

レギュレーター不良? (KSR110)

レギュレーター不良? (KSR110)ヘッドライトLEDにしてから
充電電圧が低くバッテリー端子で12Vちょいしかなく
レギュレーターの不良?
発電機は抵抗測定で正常、電圧も問題なさそう

とりあえず社外品 SP武川のホンダ用レギュレーターを流用


250型コネクターで左右・上下配線をクロス(左上→右下、右上→左下)で変換ケーブル作成し接続
あまり変化ありませんでした

予備のスズキ車用(配線は直接コネクタに接続)で試しましたが同じ

バッテリー電圧が12V未満だったので充電
今度はアイドリングで13.5V以上、回転上げても14.3V程度に抑制され正常になりました

ヘッドライトLEDに換えた後、試しにバッテリーから電源取って直流化してみた際間違って配線してバッテリー低下したのかも

あと電圧計のアースを接続先マルチメーターのアース線の色を間違えてたので右ウインカー時電圧表示が低下してたのを正しく接続し直しました

Posted at 2024/08/12 09:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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カテゴリ:プレサージュ
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