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2023年09月14日 イイね!

海岸沿いプチツーリング(エリミネーター)

海岸沿いプチツーリング(エリミネーター)午前中ちょっと走ってきました
ブレーキレバーとクラッチレバー交換後問題ないか確認

越前海岸から海岸線のしおかぜライン(昔は有料道路)
走って道の駅 河野でひと息しました


春に新調したヘルメットやっと出番、フィッティングしてもらったのでこめ髪の締付はありませんが汗取りの薄いインナーキャップ着用したら縫い目が膨らんでるので頭が少し圧迫感ありました
縫い目の無い違うキャップにしないといけないですね


今回はリヤキャリアにトップケースは付けませんでした、エリミネーターにトップケースは見た目合わない気がして、
屋根裏部屋にしまってた古い取付けがマグネット式タンクバッグ引っ張りだしてマグネットとゴムのストレッチコードでなんとか固定しました
タンクに固定しなかったのはタンクから後ろがスラントして後ろが低いデザインなのでタンクに付けるとより前が高くなってバランス悪くなると思ってリヤに取付けました

昼近くなので国道8号線で帰ろうとしましたが工事で片側交互通行、渋滞回避して南条経由で帰ることに
途中の長いトンネルは寒いくらいでした

本日走行 87km
燃費 25km/L 信号少ないからか前回より良かった


Posted at 2023/09/14 19:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月09日 イイね!

ブレーキ&クラッチレバー 交換 (エリミネーター)

ブレーキ&クラッチレバー 交換 (エリミネーター)ブレーキレバーとクラッチレバーをビレットレバーに交換しました

ブレーキレバーは問題なく取付けできました








クラッチレバーはスイッチがあって固定ボルト(M6)のナットが回せないのでスイッチを+ネジ(#1サイズ)で外してからレバー固定ボルトを外しワイヤーを外します

クラッチレバーをビレットレバーに交換すると
ワイヤー先端のタイコの固定位置が純正より浅いのか、たるみぎみ
レバー側の調整ネジで伸ばす方向にゆるめましたが
クラッチ側も伸ばす方向に調整しました
Posted at 2023/09/09 12:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月08日 イイね!

ブレーキ&クラッチレバー流用 補修部品入手 (エリミネーター)

ブレーキ&クラッチレバー流用 補修部品入手 (エリミネーター)エリミネーターのブレーキとクラッチレバーは調整機構がなくて私にはわずかに握りが遠い感じですが
クラッチレバーはアシスト機能でめちゃ軽いので信号待ちで1速でクラッチ握ったまま(発進でニュートラルから1速にするのに足の踏み換えが面倒で)でも苦になりませんでした

前車種のNinja650で使ってた調整機構付のビレットレバーが残ってて
補修部品としてレバー部とハンドル固定するアタッチメント部が別購入できるので
アタッチメントだけ用意すればバイク入替ても流用できます



なので注文、割と早く届きました

右がNinja650、左がエリミネーター用アタッチメント
そんなに大きくは違わないんですけれど

↑1枚目の画像がエリミネーター用に組み直したビレットレバーです
Posted at 2023/09/08 11:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月06日 イイね!

アクセサリー電源取出し (エリミネーター)

アクセサリー電源取出し (エリミネーター)エリミネーターにアクセサリー電源用リレーとアクセサリー電源コネクターを設置しました
←手前が設置したアクセサリー電源の白い防水コネクター







①アクセサリー電源リレー設置

純正OPアクセサリー電源リレーの設置場所は
シート下、左のサイドカバー内のセル用電磁スイッチ(ゴムカバーがついてる)の奥に固定金具があります


サイドカバーはシートロックのワイヤーが繋がっていて邪魔なので鍵を開け側に回して戻しながらワイヤーの固定部分を外して(鍵の固定する板バネみたいなのも抜いて作業しましたが必要なかったかも)タイコ部分も外しました
(クラッチワイヤー交換の要領に似てますね)
完全にサイドカバーを取り外しました

作業するのにセル用電磁スイッチは邪魔なのでバッテリーマイナスを外してからバッテリープラス側を外しケーブルを電磁スイッチ側に寄せ
電磁スイッチを前方にずらして外すと奥にケーブルにテープ留めされたリレー用コネクターが現われます


純正リレー(欠品中)の代わりに手持ちエーモン12V20Aリレー(4極)を接続し固定金具に両面テープとロックタイで固定しました
(もう少し振動対策したほうが良かったかも)

あとは元に戻します

②次はアクセサリー電源取出しコネクター設置

コネクターDIYはこんな感じ(下図↓)
キジマの防水カプラー(HM090/2極)オスにギボシ配線、メスコネクターは使いません


ヘッドライトとメーターの間のヘッドランプカバーを外します

ウインカーのコネクターを外すとヘッドランプカバーを取り外せます

ETCアンテナ下にアクセサリー電源コネクターがグリップヒーター用メス(黒)・USB電源用メス(白)ありました

とりあえず黒い方のコネクターにDIYしたオスコネクター(防水HM090/2極)を接続しました

もう一方の白いコネクターはそのままですが使用するときはオスコネクターで電源取出します

テスターで電圧確認
正常に電源取り出せました

USB電源ユニットが用意してなかったので
ここまでで終了

※こちらの方を参考にさせていただきました →https://togetter.com/li/2156847
Posted at 2023/09/06 17:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年09月06日 イイね!

アクセサリー電源取出しコネクターDIY (エリミネーター)

アクセサリー電源取出しコネクターDIY  (エリミネーター)USB電源取付けるのに電源確保はいくつか方法あります
①ACC連動の配線(ブレーキランプかブレーキレバーのスイッチ)からリレー経由でバッテリーから取出す
②純正アクセサリー電源コネクターは10Aが2系統(ライトとメーターの間)は装備してますが使えるようにオプションリレー追加する
➂電源取り出しヒューズ(私はあまりやりたくないですがエリミネーターのヒューズBOXは配線通してもフタ閉められるらしい)

②のリレーはエーモンの12V20Aリレーが代用できるらしいので手持ちのリレーとあとはアクセサリー出力に合うコネクター(2極防水カプラーHM090/オス)を用意しますが
プラス・マイナスの配線が分からないのでネットでアクセサリー電源取出し探してコネクターをDIYしました
※配線の被覆と防水ゴムは一緒にカシメます
 カプラーは配線の太さによって何種類かあります、1.25SQを使用できるタイプを選びました
 エーモンのHPによると最大電流はマージンとって(MAX60%くらい?) 12Vで
 0.5 SQ → 5A 、0.75 SQ → 6.6A 、1.25 SQ → 11.6A、 2.0 SQ → 16.6A  だそうです

端子はツメで固定されますが
プラス・マイナスくっついてるケーブル使って向きが逆で手間どりました
普通に2本別々にすれば良かったです

取付作業はいろいろ外さないといけないみたいで大変そうです

Posted at 2023/09/06 03:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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