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2025年05月14日 イイね!

キャブ調整 確認(KSR110)

キャブ調整 確認(KSR110)天気良くてとりあえずキャブ調整の再確認
加速してもほとんど息継ぎありませんでした
アクセル戻してもパンパン鳴りません
プラグの焼けは電極が少し白いのでメインジェット濃くしたほうが良いのかな?






途中寄り道
・海沿いの公園では駐車場に誰もいなかったので少しUターンの練習しました

・丸岡城(重要文化財)、駐車場とは反対の西側で写真
昔、角川映画1979年「戦国自衛隊」に出てたお城です
令和7年12月から2年近く大規模修理が予定されているようです




・トイレに寄った市営図書館では昔乗ってたKawasaki KLX125 見かけました
 全く同じカラーリングで懐かしく思いました
 乗ってたのは白髪の年配の方でしたね

新調したジェットヘルメット
OGKカブト エクシード2 は
ジェットヘルのわりにの風切り音は静か目、
シールド形状が先端絞ってあってスリムでネットのインプレではアニメのガッチマンのヘルメットを彷彿するとか
シールド全閉ではあまり首元に風は来ません、1段開けると口もとから下に風を感じて涼しい
インナーサンシェードは暗すぎず適度な明るさで見やすい感じでした

本日走行 86Km

※現状
メインジェット 標準#75→#90
スロージェット #38 標準
ジェットニードルセット PC20用 クリップ上2段目
エアクリーナー 純正
エアクリーナー入口 ダクト→KLX110用
吸入口ダクト&吸音材除去
マフラー OVERセンターマフラー GPパフォーマンス



Posted at 2025/05/14 15:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

キャブ調整 (KSR110)

キャブ調整 (KSR110)まずはKSR110のバッテリー充電不良で新品に交換しました
ジェルタイプのバッテリー GL-PTX4L-BS (YTX4L-BS互換)にしました









先日始動したら吹け上がりがもたついたのでキャブ調整しました

KSR110純正キャブはPB18ですが
前オーナーがメインジェットが#75から#90に、スロージェットは純正#38のまま、エアクリーナー入口のダクトと吸入先端のダクト除去されてました
エアクリーナーは純正

自分はエアクリーナー入口ダクトをKLX110用を取付け、純正ジェットニードル(スロットルバルブの針状の)は位置調整できないのでケイヒンPC20の物を流用しています

ジェットニードルの位置を上から2段目(前回より1段上の薄い方向)にずらして試走
気温は25℃超えでほとんど息継ぎは無くなりました
これでしばらく様子見で
最高速は90kmくらい、前より落ちたような感じ

再始動キックスタートで空回りはワンウェイクラッチ交換で今のところ解消されました

プラグ焼け



Posted at 2025/05/10 14:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月06日 イイね!

姪のタイヤ交換 

姪のタイヤ交換 姪のタイヤがヒビだらけでゴールデンウィーク中に交換したいので、探しました

ゴールデンウィーク中はタイヤ専門店はほとんど休みでカー用品中古店に電話してみると新古品で合うサイズが見つかりました

ミシュラン プライマシー4+ オール税込みで86000円くらいでした

カー用品店だと見積は税込15万超えなので
かなり安く購入できました
Posted at 2025/05/06 15:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

バッテリー手配 (KSR110)

バッテリー手配 (KSR110)←完全にダメでした
新品バッテリー注文しました

電解液がジェルタイプ、
今まで交換バッテリーはジェルタイプ使用しています
冬は乗りませんが春になってもバッテリーの低下は少ないのでジェルタイプばかりです

先日KSR110吹け上がらなかったのでエリミネーターの充電保管してたバッテリーつなげて始動したら正常に吹け上がりました
少し息継ぎするのでキャブ調整必要です
パイロットジェット変えてみようかな
Posted at 2025/05/06 09:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月05日 イイね!

ワンウェイクラッチ 交換 (KSR110)

ワンウェイクラッチ 交換 (KSR110)KSR110の再スタートでキックスタートが空回りすることがあるのでプライマリークラッチ部のワンウェイクラッチを交換しました

エンジンオイルは4月に抜いてあります
ドレンボルト締め付けトルク29Nm

プライマリクラッチのナット(M14)は
ユニバーサルホルダーを固定する穴間が狭く合わなくて遠心クラッチのカバー外して隙間に差し込み固定させタイヤ交換用の長い21 mmソケットのレンチで外せました


脱着はプライマリクラッチとセカンダリクラッチいっしょでないと外せませんが
セカンダリクラッチはユニバーサルホルダーを差し込む溝が浅く2箇所だけ引っ掛けてもレンチでナット回すとすぐ外れてナットが緩めませんでした

ブライマリクラッチ外さない状態でなんとかワンウェイクラッチだけ外し交換しました
回転方向の矢印の刻印が見えるようにして途中までハウジングにはめ込み内側にレース(カラー)を取付け両方いっしょに奥込みます
ナットの締め付けはトルクレンチで72Nm

交換したワンウェイクラッチ

↑手でクラッチハウジング回しても空回りする感じはしませんが

あとオイル抜きの時マフラーずらさないとオイルドレンボルト外せませんがフランジナットがボルトと供回りしてたのでボルトとナットとガスケットも交換

オイル1リットルくらい入れてキックスタート、
以前よりしっかり回るような気がします
エンジン始動しましたがバッテリー上がりのせいか吹け上がりませんでした
しばらくアイドリング後再始動しましたが空回りはありませんでした、実際の走行後どうなるかですね

とりあえずバッテリー充電しましたがバッテリー異常ランプで充電できませんでした、新品交換しないとダメみたいです




Posted at 2025/05/05 23:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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