• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makotoplusのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

アテンザ納車!

もう、正直軽に乗るのが疲れたよ…



てなわけでアテンザが納車されました!

一応ね、追加予算無しでDAYZの下取りで買える車ということで選びました。

前に書いたけどヂーゼルにも興味あったし、

マツコネ無いからオーディオ周りも弄りやすいし、

また、最新技術を使っていないので取り扱いが楽って意味でも

古めの車が欲しかったってのがアテンザにした理由です。



59103km…年式の割に距離が少ないけど

前が多摩ナンバーだったので、週末ONLYな使い方だったんだろうなと。





E/G冷ましてから早速サイクロンアースとEGR制限プレートを装着!

とにかく煤を少しでも貯めないことが肝心だね!

で、装着後に夜のドライブに繰り出しましたが…



やっぱコレよコレ!

初速は軽並みに遅いけど、スピードが乗り始めてからの

とにかくブッといトルクが気持ちイイ~~~~~~~~!

この辺、実はもう1台のR1250RSにも特性がちょっと似ていたりする。



ちなみに家のアテンザのSH-VPTR(初期型)はヂーゼルの2ステージターボで

最高出力:129kW(175PS)/4500rpm

最大トルク:420Nm(42.8kgf・m)/2000rpmというスペック。

普通に加速していくと2000rpmぐらいでシフトチェンジしていくので

大体この420Nm付近を常用しているわけで…

それが6速にまで達すると110km/hぐらいになる。

つまり日本の道路を走る分には十分ってなわけですな。



ただ、デメリットもあって…短距離走行に向かないってのと有名な煤の問題。

加えて初期型はEXカムが異常摩耗しやすいらしい。

なのでオイル管理などのメンテナンスは非常に気を使いますが

一応ペーパーですが2級持ちなので、その辺をうまく管理できればなぁと…



ちなみにLパケ無しのXDなので17インチ装着ですが…

なんかコレはコレで街乗りレベルじゃ十分スポーティーなんですけど!?

なんか手を入れなくてもいいような気もちょこっとだけ…っていやいや。

やっぱシャコタンとホイールは入れなきゃなぁとw

いくつになっても私はバカチンでございます(汗
Posted at 2025/05/26 02:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「やば…するけんスタートなのにするけんの予約忘れてたというw ギリギリセーフ!」
何シテル?   10/10 11:39
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。 一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか。 リックディアス体型の九州男児で2級整備士持ち。 仕事で某...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
25 262728293031

リンク・クリップ

前期アテンザ再学習系まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 19:12:39
Top Sellerieシート発注の巻 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 00:18:52
スピーカーユニットの選び方(第1回:メーカー毎の音の違い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 20:42:15

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014 MAZDA ATENZA WAGON XD オートマでFFでおまけにエンジン ...
BMW R1250RS RS (BMW R1250RS)
R1250RS 2020 Model BMW『M』のAustin Yellow Meta ...
ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
2021 YAMAHA TMAX560 TECHMAX 1983kmで納車。 自分の要 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
原チャといえば個人的にヤマハ! 高校の時に憧れたバイクで 今買わないと今後買えないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation