• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makotoplusのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

セカイモンでZero Gravityのスクリーンを買ってみた。

16年3月の事故の際に破損した、

BanditのZeroGravity(以下ゼログラ)のスポーツツーリングスクリーン。

復活の際はあえて別のタイプをと思いMRAのツーリングにしましたが、

純正スクリーンにスポイラーを延長しただけの形状が

どーもしっくりこないようになってました。



ちなみに上の赤丸の部分です。

純正スクリーンと重ねると、本当に延長しているだけなのが解るのですが

そしてそのスポイラー形状が同社のX-CREENとマッチしないというorz



スポイラーによって流れが変わった風はX-CREENを立てた時に内側に入ってしまい

畳んだ状態以外では正直あまり意味がなくなってしまいます。





なのでゼログラのスクリーンに戻そうと思ったのですが、

年数の経った車体だからか、国内在庫なしのままで普通に入手できなくなっています。
(SRタイプとかは入手できるようです)

で、たまたまebayを覗いていたら、どうやら米国(ゼログラは米国産)では

普通に入手できるようなのと、更にアウトレット価格で出品してるようなので

以前アカウント作ってあったことを思い出し

セカイモン経由で買ってみることにしました。



(画像にサポート無しの旨がありますが、購入時はサポートされてました。)



ちなみに発注したのが1/3の夜で到着したのが1/20の昼間。

購入自体は住所とかクレカを登録してあればAmazonと何ら変わりなく

TOP SELLERIEのシートを買うより余程簡単だったなぁ。


そして代金の内訳は…

商品 \10,399

セカイモン手数料 \1,559

国際送料  \3,172

合計 \15,130(関税は無税です)

ま、国内定価よりは少し高いですが、消費税を考えるとむしろ安いですな。





そしてMRAとの比較ですがこんな感じ。



左がゼログラで右がMRA。共にツーリングタイプの(ライト)スモークです。

色はゼログラのほうがちょっと濃いですね。

そしてゼログラのほうが高さもあり、更に膨らんでいるのがわかるかと思います。

車体に取り付けた際、スクリーンの傾斜角が立つので防風効果が増す上に

頭を伏せた際によりスペースが生まれること。

更にMRAではスポイラー部で視界の歪みが発生していたのが無くなるので

より高速域での使い勝手は良くなります。



実際に写真で見てみると…

MRA


Zero Gravity


個人的には結構印象が違いますね。

ゼログラのほうがスッキリしていて好みです。

そして更に私の場合はX-CREENを装着するので…



こんな感じに。

更にここからX-CREENを立てると…



まぁ正直この状態では格好がちょっと悪くなりますが

直立姿勢でもスクリーンの内側にメットのバイザー部が来るので

GV77 Bandit用にラインナップされている中では一番防風効果があると思います。



さて、これで車体側は一通り満足できるようになったなぁと。

次は何を仕込みますかね。残るは大抵高額なパーツばかりなんですよね…
Posted at 2018/01/20 17:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月19日 イイね!

宮ヶ瀬→都留ツーリング

今日から4連休なんですが、比較的寒くないし折角の平日だからどこかに行かないと…

と、言うわけで4ヶ月ぶりくらいの宮ヶ瀬方面にツーリングに行くことに。

高速でサクッと移動。でも首都高は平日なんでそこそこ混んでましたね~。

中央道に舵を切り、圏央道の相模原で降りて鳥居原ふれあいの館に到着。



この写真を撮ろうとしてカメラを忘れたことに気づくw

てなわけで今日はiPhoneでの画像です。



前に訪れた時は渇水の時だったけど、今は宮ヶ瀬湖も青々と水を湛えてました。

ちょうど昼時だったので有名なオギノパンでも食べてみようと思ったのですが、

ふれあいの館のパンは別の店のものだったんですね…
(今までは寄ってもパンを買ったことがなかったので)

じゃあってことで折角来たのだからオギノパンにでも行ってみましょうかね~



到着。

昼食になるパンと、ついでに明日の朝食も仕入れていく事に。



本当はちゃんと袋から出して写真を取りたかったのですが、

なんか近くにカラスが居るので袋のままです。

追っ払ってもすぐに戻ってくるんですよね。

そしてパンと移動販売のひよこ豆のスープを食おうとすると…

追っ払ったはずのカラスが飛んできて、食いかけてるパンが一個カラスの餌食に(T_T)

ま、冬で食料もないからなんでしょうね・・・行かれる方はお気をつけを。

この世は正に弱肉強食。

そんな当たり前のことを思い出させる出来事でしたよorz



気を取り直して道志みちへ。

平日ということもあって道は結構空いてましたね~

ただ、天気は下り坂で道の駅につく頃には大分怪しくなってました。



このまま山中湖方面に向かうとヤバそうだし、どうせ富士山は拝めないだろうし

だからといってそのまま引き返すのも面白くないので都留方面に。

が、しかし。今度は路面が凍結寸前のコンディションでしたorz

細心の注意を払って走行して事なきを得ましたが

タイヤがROADTEC01だったから助かったっぽい。

このタイヤ、あらゆる路面状況下において安心感がありつつも

そこそこ走ってくれるような感じで、一言で言うとハイバランス。

正に私が好む性能で、ツーリングにはもってこいのタイヤです。

ま、その分攻めるのには当然向きませんが…



帰りは大月から中央道に乗って4号→C2→多いから湾岸に乗って帰宅。

360kmほど走ったのでとりあえず満足といったところです。



さて、明日あたりにアメリカから取り寄せたZerogravityのツーリングスクリーンが

到着するはずなので、次はその話になるかなーと。

普通に国内で買えばいいじゃんって話なんですが

何故かどこも欠品してるんですよね…
Posted at 2018/01/19 21:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月08日 イイね!

かるーく野島崎まで。

結局この休みでロクに乗ってなかったのでBanditで出ることに。

山間のところは朝のうちは凍結で走れないし、だからといって夕方5時以降は寒すぎる。

結局冬の間は千葉県から出れないのが悩みの種ですね…



そして途中高速で挙動がダルに感じたのでプリロードを調整。

よくよく考えるとタイヤ交換後セッティング変えてませんでしたね(^_^;)



鋸南保田から長狭街道に入り、k88から安房グリーンラインへ。

軽めのワインディングを楽しみつつ野島崎まで向かう。



野島崎灯台前の駐車場。左側に立ってるのが灯台です。

正直ここって灯台くらいしか無いんですよね~

県内は大抵行き尽くしてしまっているんで、走るのが目的にしかならないのが悩みの種です…


Posted at 2018/01/08 11:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月03日 イイね!

訂正…でもないか。

12/30の日記にSSTR2018は5/19~20もしくはその翌週と書きましたが

31日夕方頃に公式HPにて正式に5/26~27開催と発表されております。

日記に書くにはちょっとタイミング悪かったですねぇ(T_T)



顔本にまんまコピペで書いている方がおられたので…

多分私の日記だろうなぁと思った次第です。



ほんで、月末なら参加しないと書きましたが、やはり…参加したくなりますね。

思わず宿の予約変更してしまいましたよ(苦笑)

翌日の月曜に有給取れないかもだけど、頑張って参加できるよう努力したいと思いますです!
関連情報URL : http://sstr.jp/
Posted at 2018/01/03 22:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSTR | 日記
2018年01月03日 イイね!

フロントカウルフレーム交換

一昨年の事故の際、Banditのフロントカウルフレームが曲がっていたので

当時軽く鉄パイプで修正かけたのですが、どうやらまた戻ってしまったようなので交換しました。



カウルをばらしていきます…



カウル、H/Lレンズ、メーターを外した後、フレームを外しました。



左が今度取り付けるフレーム(中古)で右が今までのフレーム。

フレームは以前にオクで数百円で落札してます。



5mmくらい高さがずれているのがおわかりでしょうか。

今まで若干カウルがずれるだけだったので放置していましたが、

LEDに交換した際、ハンドルを左にステアすると

HiビームのLEDユニットに干渉してしまったので交換に踏み切りました。



LEDのユニットをカウル奥に綺麗に収めつつ組み付け。

その辺をすっきりさせたかったというのも作業理由です。


で…本来この後カム交換をする予定でした。

しかし風が強いのと、乾燥で砂埃が舞ってしまっているので

今回の休みでは作業を諦めることにしました。

まぁ冬場は特にパワーが有っても路面状況で持て余しそうですしね。

4月頭にも連休があるので、そのときに出来るかな?





それと友人が昨年バッテリー交換時にやらかしてボヤ騒ぎを出した

2010モデルBuell Lightning XB12Scg(Ssは間違いでした)をレストアすることになりました。



シートカウル下が全滅らしいので…


(画像はネットから拾いました)

軽く見ても

メインハーネス
バッテリー
リヤサスペンション
イグナイターユニット
ヒューズボックス
テールレンズ周り

ぐらいは交換になりそうな感じ。

既になくなってしまったブランドなので、修理の可否を含めて色々見ていかなくてはなりませんね…
Posted at 2018/01/03 15:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bandit | 日記

プロフィール

「やば…するけんスタートなのにするけんの予約忘れてたというw ギリギリセーフ!」
何シテル?   10/10 11:39
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。 一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか。 リックディアス体型の九州男児で2級整備士持ち。 仕事で某...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3456
7 8910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

前期アテンザ再学習系まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 19:12:39
Top Sellerieシート発注の巻 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 00:18:52
スピーカーユニットの選び方(第1回:メーカー毎の音の違い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 20:42:15

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014 MAZDA ATENZA WAGON XD オートマでFFでおまけにエンジン ...
BMW R1250RS RS (BMW R1250RS)
R1250RS 2020 Model BMW『M』のAustin Yellow Meta ...
ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
2021 YAMAHA TMAX560 TECHMAX 1983kmで納車。 自分の要 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
原チャといえば個人的にヤマハ! 高校の時に憧れたバイクで 今買わないと今後買えないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation