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2025年05月26日 イイね!

アテンザ納車!

もう、正直軽に乗るのが疲れたよ…



てなわけでアテンザが納車されました!

一応ね、追加予算無しでDAYZの下取りで買える車ということで選びました。

前に書いたけどヂーゼルにも興味あったし、

マツコネ無いからオーディオ周りも弄りやすいし、

また、最新技術を使っていないので取り扱いが楽って意味でも

古めの車が欲しかったってのがアテンザにした理由です。



59103km…年式の割に距離が少ないけど

前が多摩ナンバーだったので、週末ONLYな使い方だったんだろうなと。





E/G冷ましてから早速サイクロンアースとEGR制限プレートを装着!

とにかく煤を少しでも貯めないことが肝心だね!

で、装着後に夜のドライブに繰り出しましたが…



やっぱコレよコレ!

初速は軽並みに遅いけど、スピードが乗り始めてからの

とにかくブッといトルクが気持ちイイ~~~~~~~~!

この辺、実はもう1台のR1250RSにも特性がちょっと似ていたりする。



ちなみに家のアテンザのSH-VPTR(初期型)はヂーゼルの2ステージターボで

最高出力:129kW(175PS)/4500rpm

最大トルク:420Nm(42.8kgf・m)/2000rpmというスペック。

普通に加速していくと2000rpmぐらいでシフトチェンジしていくので

大体この420Nm付近を常用しているわけで…

それが6速にまで達すると110km/hぐらいになる。

つまり日本の道路を走る分には十分ってなわけですな。



ただ、デメリットもあって…短距離走行に向かないってのと有名な煤の問題。

加えて初期型はEXカムが異常摩耗しやすいらしい。

なのでオイル管理などのメンテナンスは非常に気を使いますが

一応ペーパーですが2級持ちなので、その辺をうまく管理できればなぁと…



ちなみにLパケ無しのXDなので17インチ装着ですが…

なんかコレはコレで街乗りレベルじゃ十分スポーティーなんですけど!?

なんか手を入れなくてもいいような気もちょこっとだけ…っていやいや。

やっぱシャコタンとホイールは入れなきゃなぁとw

いくつになっても私はバカチンでございます(汗
Posted at 2025/05/26 02:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2025年05月24日 イイね!

最後の洗車

明日の夕方に車両入替となるのでパーツ外したあとに洗車しました。






※ナンバーは次の車も同じ数字なので隠しておきました。

折角いじったのだから基本的なところはそのままにしてます。

次のオーナー様にもかわいがってもらって欲しいなぁと。



ちなみにステアリングは外しました。

結構な美品だと思いますが、どなたか欲しい方おられます?

適価にてお譲りいたしますので希望価格を添えてメッセージいただければと。

ハイクラスレザーの触り心地は高級外車にも負けてませんよ♪
Posted at 2025/05/24 17:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAYZ | 日記
2025年05月23日 イイね!

10周年おめでとうございます!

この記事は、FJ CRAFT 創立10周年記念✨おかげさまで10周年!!大プレゼント企画🎁!!について書いています。

まずは10周年おめでとうございます。
前車日産DAYZにも御社のフロアマットを装着して大変満足しておりました。
今回ちょうど車両入替のタイミングで記事を拝見したので、
応募させていただきたいと思います。

①でGJ型アテンザワゴンでお願いします。

この10年間ですか…
ライフスタイルの変化に迫られて色々車を乗り換えました。

エスティマ、フィット、MPV、クラウン、DAYZ、どれも良い車でした。
そして今度はアテンザワゴンで日曜の夕方に納車になります。

今となっては数少なくなったステーションワゴンで
私にとってはST215W以来のワゴン。
カスタムに加え、一人旅や車中泊を楽しみたいと思います!
Posted at 2025/05/23 23:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

クルマ乗り換え

えー、23年7月に納車された私のDAYZですが…

今回乗り換えることになりました🙇‍♀️

理由としては長距離を乗った際の給油頻度と高速走行時の燃費です。

片道250kmの静岡付近から中井松田付近の山岳区間を経て帰る際に、

どうしても海老名で給油をする必要があり

平坦な道でも90km/hを超えるとどんどん燃費が落ちてしまうのは

東関道120km/h区間を多用する私にとっては正直痛いです。

軽だと街乗りはいいんですけどねぇ…

で、次の愛車ですが。


※画像は拾い物です。

2014 アテンザワゴンXD パール 6AT 約60000kmで前期の最終年式となります。

ちなみにグレードがXDなので…ヂーゼルターボかつ布シートですw

ちなみにアテンザワゴンを選んだ理由は以下の通り。

・ワゴンなので積載性がある程度確保できる。
・高速走行時の燃費。
・Dだと高いがオイル交換くらいは今まで通り自宅でメンテできる。
・もうそこそこの齢なのでバイク含めてトルクで乗る車のほうが性に合っている。
・以前借りたF60のCOOPER Dでヂーゼルでも好感触だったこと。
・CVTはやっぱり好かん!(これで選択肢が非常に狭まりました)
・マツコネがない時代でオーディオ周りが弄りやすい前期のBOSE無し!

まぁマツダのヂーゼルといえばやはり煤問題なわけですが…(前期は特に)

年式にしては比較的距離浅なので、早いうちに手を入れてしまえば

エンジン周りの損耗は比較的少なめで済むかなと。

ちなみに今回はMPVとかと同様にカスタムは最小限の予定です。

とはいえ足とタイヤホイール、オーディオ周りはやると思いますが…



ってな訳でまたもやクルマが変わってしまいますが、

引き続きよろしくお願い致します🙇‍♀️
Posted at 2025/05/11 21:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やば…するけんスタートなのにするけんの予約忘れてたというw ギリギリセーフ!」
何シテル?   10/10 11:39
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。 一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか。 リックディアス体型の九州男児で2級整備士持ち。 仕事で某...

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