• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年3月9日

DIY製作“「じじィ印」テーパー座金”の具合はいかが❓🤣<Forge製アクチュエーター>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
『“Forge製アクチュエーター”のロッドが斜めになるためワッシャーなどを挟んで角度を変える必要あり❗️』と云う諸先輩方々の整備手帳への書き込み情報をもとに・・・
2
昨日、街のホームセンターで買ってきた“板ナット”をベースにDIY加工を施し、“テーパー座金”にバージョンアップしてから仮装着したのがこちらの画像です。😁
3
実際、どの程度の角度が付くのかは“現物合わせ”の結果次第ですが💦、取り敢えず適当な角度で“テーパー座金”を作ってみました。😅

本体に付属の“止めボルト🔩”では長さが短いので長いものと交換する必要はありますが、片方だけでも強固に固定できているので、これなら本チャンでも十分に使えそうです・・・ネ❣️🤣
4
ちなみに製作方法ですが、まずは適当な長さのM6ボルトの先端に六角ナットと板ナットの2丁掛けでボルト先端の“”板ナット”を固定したところで・・・😝
5
手持ちの電動ディスクグラインダー🥏でちょちょっと斜めに研磨するだけ♪😊
6
でもって、切削面を美しく仕上げるために研磨布の番手を上げて“仕上げ研磨”をすればOK🙆‍♀️‼️
7
その後最後の仕上げに“モンキーレンチ”でしっかり挟み(&片足でモンキーレンチを踏み支え)、手持ちの電動ドリルで7φの穴径に拡大して作業は終了です🎶🤗

画像は素の板ナットですが切削後のものでもしっかり固定できるので穴の拡大はめっちゃ簡単ですヨ❣️
8
ってな訳で、2枚作るのに要した時間は作業時間は15分そこそこ。

幸いにも“板ナット”は10枚パックなので試作品の角度が合わず無駄になっても、未だ残り8枚も残っているのでノ〜プロブレム❣️😜

いやぁ、がぜん『ヤル気』が湧いてきました・・・ヨ‼️✌️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GT1446タービン交換 その1

難易度:

前置きインタークーラーのフィッティング検証

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

VIITS ブーストコントローラー取付

難易度:

ブローオフバルブ 循環式戻し

難易度:

アクチュエーターホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月9日 13:33
よく、こんな事を思いつきますね❣️
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
流石です!うまくいく事を願っています。
コメントへの返答
2019年3月9日 17:48
>SELFSERVICE さん
ありがとうございます。
数十年間バイク🏍イジりで培った経験が役に立ったみたいです♪😅

当方が若かりし頃は時間があってもお金が無くて、仕方なく中古のパーツを加工流用してカスタムしていましたので・・・😝

後ほど整備手帳に備忘録としてアップするつもりですが、事前にチェックした諸先輩方々の画像からだいたいのイメージで試作した“テーパー座金”がドンピシャでした❣️🤣

プロフィール

「愛車“595🦂コンペ”のクラッチキャリブレーション、なう❗️
MTAには必須作業なので定期的に行なってま〜す。
やっぱり“診断機”があるとめっちゃ便利‼️
なのでF1〜F4まで順番に施術して最終的にクラッチの当たり位置=キスポイント調整までしっかりやっておかないとネ❣️」
何シテル?   05/25 09:25
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:09:55
斎藤商会 プレミアム斎藤モリブデン 燃料タンク添加タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:30:32
MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation