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r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

他社純正ストレーキを愛車“595🦂コンペ”に流用装着してみました😅1️⃣

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
“ものは試し”と言うことで愛車“595🦂コンペ”に他社純正ストレーキを流用装着してみようと思います😅
2
アバルトはリヤ側には申し訳ない程度の“ストレーキ”が標準装備されていますが・・・
3
フロント側は皆無なので💦
4
じつは、すでに“AKEaダウンフォースフラップ”を装着してそれなりの効果は体感していますが・・・
5
タイヤ🛞に当たる走行風を減らすことで、1️⃣タイヤの走行音の低減 2️⃣高速走行で直進安定性の向上などの効果が得られる事はすでにご周知のとおりです‼️
6
ってな訳で、まずは手持ちの“アルミ製帯板”を適当な長さにカット✂️して“L字型”に曲げ・・・
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“バーフェン”を装着した時に活躍した“ブラインドナット”をナッターで装着👍
8
コレをフロントインナーフェンダーの1番下外側あたりにM6ボルト🔩で装着✌️
9
でもって、ストレーキの1番端はバーフェン装着でも使用した“M4飾りボルト”を使って・・・
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まずは仮固定❗️
でもってココを基点に“ストレーキ”の角度を考えながら位置決めを行いました。
11
真横だと空気抵抗が増えそうな気がしたので💦、前方から入った空気をフロントタイヤの外側に向かって逃がす様に多少斜めに装着してみました😝
12
もちろん反対側もまずはDIY製作の“K字型ステー”を取り付け・・・
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右側同様に多少斜めになる様に装着しておきました👍
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でもって、前からだとこんな感じで明らかに“ストレーキ”が鎮座しています😝
15
右側
16
左側
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1番の気掛かりはやはり地上高が引くなる事で、会社駐車場🅿️の鉄製スロープを固定しているボルトほ🔩頭に干渉する確率が大😭なので・・・
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その場合は別途購入しておいた“3mm厚ラバー板”を短冊状にカット&“ストレーキ”のフラップを15mm程度残して潔く切り取ってココにラバー板をビス止めしようと目論んでいま〜す🤣
19
インナーフェンダー外側の処理をどうするか昨日一晩考えた結果、DIY製作でL字型ステーを作り&ブラインドナットでストレーキを固定する事ができてほんと良かったで〜す❣️🤗
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明日効果のほどを確かめて来ようと思いま〜す‼️😝
21
<翌日の試走行の結果です>
明けて翌朝、奥さんの希望で隣り町のショッピングモールにお邪魔しました😝
22
さてさて昨日装着した“ストレーキ”の効果ですが・・・

1️⃣タイヤの走行音の低減➡︎まったく違いは感じられませんでした💦
(市街地走行では速度も低いので高速道走行では違いが感じられる⁉️・・・かも😝)

2️⃣高速走行で直進安定性の向上➡︎これは確実に体感できました👍
時速50Km以上でも明確に直進安定性が増して、ステアリングに路面の状態がさらに感じられる様になりました‼️
ダウンフォースが増えたのかステアリングが多少重く感じました😅
23
“ストレーキ”流用装着、なかなかの好結果でした❣️🤣
24
<翌々日の試走行の結果です>
“ストレーキ”の好結果に大満足✌️しながら、今日土曜日は街のスーパーマーケットで1週間分の食材の買い出しです。

でもって2階駐車場🅿️に上がるちょうど入り口で勾配が始まる箇所をゆっくり通過したのですが『ガリガリ‼️』という嫌な音が😭
『あ、は、は🥵 擦ってるじゃないですか💦』

車検はまったく問題ない高さだけど、地上高6.5cmはやっぱり“低い⁉️”・・・かなぁ😝

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腰は痛いし二の腕はパンパンに張ってしまうし😭
まぁ、当然の結果ですが😝
取り敢えず“電動バタフライバルブ”の取り付けは終了✌️
残すは配線のみ👍・・・ってか🤣」
何シテル?   05/18 14:23
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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