ドライブシャフトインナーブーツ左右交換
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だいぶ前の話ですがEMTG10thの直前に車両の点検していたらドライブブーツ裂けて大変なことのなってましたw
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いやーきたねえ
イベント間近でコレなんで、最初はイベント後にしようかと思ったんですが見てしまったものは無視できないわwっていうことで工具買い足し
・32mm 6ポイントのインパクトソケット(リヤハブロックナット外し用)
・スナップリングプライヤー軸用
・高トルクを緩めるのにAC100v インパクト(最高トルク510N・m)
交換部品類は
・リヤハブロックナット(純正
・コッターピン(純正
・ホースバンド(アストロ
・ドライブシャフトインナーブーツ(大野ゴム
・スナップリング(純正
・ハウジングから脱落しないように取り付けされているCリング(純正
・モリブデングリス
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エアコンプレッサーとエアインパクト持ってるんですがパワー不足(コンプレッサーが小さい)
んでAC100Vで高トルクを一撃で緩められるアストロのこいつ買いました(クッソ便利)
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リヤハブロックナットは2WDと4WDトルク値違うみたいです(当たり前)
2WDは185Nm だったかな
200までしかトルクレンチ無かったので買い足さずに済んで安心でしたw
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もう下ろしまでの写真ですが
手順的には
コッターピン外し
↓
リヤハブロックナット外し
↓
サイドブレーキワイヤーを少しずらし(中間に一本ボルトでメンバーと一緒に止まってます
↓
デフのサイドフランジ6本外し
↓
デフ側ドラシャを間接痛めないようフリーにしておく(台座などに軽くのせるのがいいかも
↓
プラハンと真鍮棒や貫通ドライバーで車輪側ドライブシャフトを叩いて押し出す
って感じです。
正規作業手順だと右側のドライブシャフトとセンターパイプが干渉するため中間パイプ外しなんですが、頭使えば外せるので
無視しました
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インナー側分解しきった状態です。
ドライブシャフトブーツバンド外し
↓
ドライブシャフトブーツを切って外す
↓
ドライブシャフトブーツをめくってハウジング内のCリングをマイナスで外す
(軽く止まってるんですすっと抜けます再利用するなら丁寧に)
↓
ハウジング外し(ボールベアリングが自重で6発落ちるのでお気をつけて)
↓
Cリング外し
↓
インナー・アウター・ゲージ外し
↓
分解完了
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インナーブーツを入れて分解の逆手順で取り付け
バンド方向は車輪前進方向がまあいいと思います。(物によりけり)
あと、この作業やってる時が9月なのにめちゃくちゃ暑くて熱中症で酷い頭痛の中やってたのでマジで倒れるかと思いました😇😇
あと、デフ側のブーツバンド締める前にブーツ内の空気抜きを忘れずに
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逆側も同様に分組
熱中症のせいでボールゲージの向きがわからなくなったのでスナップリング外す前に写真撮っておくのをお勧めします
(マジで脳死してました)
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戻し。
サイドフランジの取り付けトルク忘れました(そもそもトルクレンチ入らないのでクソ)
14mmのボルトなのでまあまあのサイズあるメガネやラチェットで締め付ければ良いかと(雑)
ドライブシャフト戻す時は先にインナー側ハブに突っ込んで(グッと押し込んでやればいつか入ります)入れてアウター側組み付けすればいけます。
まあ、作業が作業なので自信なければお店に投げるのが一番良いと思います。
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