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dai@BRZのブログ一覧

2008年01月12日 イイね!

HID取付!!

HID取付!!
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金曜日の出来事

この日はお友達のosmさんがHIDを取り付けてくれるという事で作業をお願いしました。

今回ランプユニットを加工する為、ユニットを外さなければいけません。

しかしうちのバンパーはグリル一体式なので、バンパーを外さなければグリル付近にあるユニット固定ボルトに辿り着けません。

という事でバンパーを外すという大掛かりな作業になってしまいました!!

作業内容はこちらを!!

HID装着に伴う加工

最終的には凄く明るくなって夜間の走行が楽になりました!

OSMさんありがとうございましたm(_ _)mペコリ
Posted at 2008/01/14 02:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年12月28日 イイね!

大格闘!!インダクションホース取付&インマニ外し

大格闘!!インダクションホース取付&インマニ外し
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皆さんお久しぶりです。

最近仕事が忙しかったのと、自走不能のショックからブログをUP出来ませんでしたが冬休みに入ったのでやっとUP出来ます♪

実はこの作業、2週間前!?から始めたのですが

休日をすべて使って作業時間延べ32時間(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

自走不能期間9日間(ToT)ブローの恐怖と戦いもありDIY至上最大の強敵でした!

当時かなりテンパっていたのであまり画像はありませんが、フォトギャラリーに残しました。↓

☆ミ2007.12.15~12.23作業時間32時間!!インダクションホース取付

インマニ外し・・・もうやりたくないorz

Posted at 2007/12/28 19:31:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年12月08日 イイね!

エキマニ交換しました!


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土曜日の出来事

実は12月6日にエキマニ到着し仕事休みの土曜日にDIY交換をしました♪
(ちなみにサポートパイプ交換は1人では厳しいのでしていません)

今回交換したエキマニは・・・・

巷で流行っている「レガシィワゴン2.5NA(BG9)の純正エキマニ」の後期用を流用でした!

このエキマニを導入にあたっては
・低中回転のレスポンス&トルクが向上
(ただし高回転域はGC純正が勝っていると思います)
・GCエキマニより軽量
※追記:GC8純正エキマニサポートパイプ付き約23kg
     BG9純正エキマニサポートパイプ付き約8~10kg

・等長風のサウンドに変わる
・小加工で装着が可能(車体側は加工せず)
・純正エキマニの為価格が安い
という効果が期待でき自分の目指している仕様にドンピシャでした♪

詳しい作業内容は作業手帳に載せておきます。




作業自体は
①BG9エキマニはGCより配管径が細いのでパイプのテーパー状加工を実施
※追記:GC8純正エキマニ入口側パイプ径約3.8cm
     BG9純正エキマニ入口側パイプ径約3.5cm

②GCエキマニ取外し(左右の断熱カバー外し→エキマニ左右の固定ナット&タービンサポートパイプ繋ぎのナットを取り外し)
③BG9エキマニのフィッティング→干渉箇所の加工
④BG9エキマニ取付

という内容で固定ナットが焼きついていなければ、比較的容易な作業でした。


取付後、早速エンジンのかけてみるとボロボロ音は微かに聞える程度、アクセルを踏むと「等長と非等長の中間」のような音がします( ̄ー ̄)ニヤリッ
※追記:ある方いわく直管のレビン・シルビアS13の音に聞えるとの事です。
    個人的には高回転でVTECみたいな甲高い音がして良い感じです♪

そして試走に出かけてみると、低回転からトルクが出ているようで非常に乗りやすかったです。
またフル加速を試しまいたが、GC特有のドッカンターボはありません。

まさに狙い通りで良かったです!

一応音を録音しましたので↓をどうぞ!

・GC8エキマニ




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・BG9エキマニ




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・トンネルで窓開け全開




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Posted at 2007/12/10 23:41:06 | コメント(10) | トラックバック(1) | 車いじり | 日記
2007年12月01日 イイね!

材料300円!!お手軽冷却チューン(^o^)

皆さんこんばんは♪

暖かったですね。

今日はせっかくの陽気だったので前々からやりたかった作業してました。


その作業とは・・・

パワステクーラーの強化です!!
この季節は問題無いのですが、夏場やサーキット走行でハンドルをいっぱいに切る際「パワステタンクからオイルが滲む」事象が発生します。

この事象はパワステオイルの冷却が追いついていない状態らしく、少しでも冷却能力を上げたいとDIYサイトで探していたら安く・お手軽なDIYを発見したのが事の発端です。

方法は簡単♪

既存のパワステクーラーに針金を巻いて冷却効率を上げるという物(^^)

材料は針金のみ

自分はアルミ線(ブルー♪)1.5mm×5m(150円)を2個
近所のホームセンターで購入

※なお冷却効率順(熱伝動率:大きい数字ほど熱が伝わりやすい)は?
 No.1 銅(401)
 No.2 アルミ(237)
 No.3 ステンレス、鉄(88)
冷却が重視なら銅線なんですがアルミに様々な色(青・赤・黒等)が売っていたのでアルミを選択しました。

作業内容は整備手帳を見て下さい。コチラ!

これで費用が300円なのでコストパフォーマンス最高ですね♪

皆さんもお試しあれ( ̄▽ ̄)σ

なかのひと

Posted at 2007/12/01 22:25:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年09月02日 イイね!

『今までのチューニングは間違っていなかった!!』今回のメンテナンス+α作業


昨日お友達のRED-COMETさんに手伝って頂き先日のブログの物を交換しました!

本当に嬉しいのでもったいぶらずに言いますね。

今回(もうパワー系は最後かもしれない)交換したのは
TRY BOX製純正加工ビックスロットル
です♪


現在ビックスロットル化はメジャーチューニングとなりつつあり、いたる所でチューニングメニューがありますがなぜこちらのしたかというと、こちらのショップはホンダのレース屋さんで「加工精度技術が半端じゃなくしかも加工料金が激安」ととある筋からうががったので中古スロットルを入手して加工をお願いしてました。
(自車から取り外して加工する場合、その期間は自走出来なくなっちゃいますけどね)

画像をみれば一目瞭然ですね(^^)

そして、もう1つは「特注仕様のレーシング用プラグ(8番)」です♪


本当は中古を譲ってもらう予定が、色々ありましてなんとタダで頂いてしまいました。ショップの方に感謝ですm(_ _)mペコリ


そして、交換後車を運転すると・・・

MyGCが本当に激変!!
Egフィーリングが別の車になった感じです。
"く(""0"")>なんてこった!!"

インプレッションとしては

自分のGCインプレッサターボ&Eg出力特性のネガ部分がなくなりました!

・3000rpmから特有の「ドッカンターボ」がなくなり、2000rpmよりブーストがかかり全回転でスムーズな出力特性に!
・車体が軽くなった感じ(アクセル踏む量が今までの半分以下)
・ターボのかかる前「NA領域」で車の動きが軽くなった(↑と同じかな?)負圧を維持できるので燃費向上するはずです。

【絶対的なパワーではなくどこからでも踏めば車が反応する】狙っていたトルクフルな特性になりました♪


実はこのフラットトルクな出力特性、今まで自分が求め続けてきた理想の特性だったので本当に嬉しかったですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

これほど嬉しいことはありません
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン



今回のおまけ・・・というか皆さんも注意!

プラグを交換後前のプラグを見ていたら、なんと一本の先端が欠けていました!!
!Σ( ̄ロ ̄lll)

4本の内1本がお亡くなり寸前でした。
(画像左側のプラグ、よく見ると中心の放電芯が短くなっています)


スペース的に厳しいですけど、定期的に確認したほうがいいですよ(^^;)



なかのひと

Posted at 2007/09/02 10:03:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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