• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

診断結果(ToT)

診断結果(ToT)先週の走行会でエンジン内部より異音が発生して、恐らくメタルの異音という事でハチロク姫様の専用積載車にてドナドナされていった相棒

先日、ディーラーさんより診断結果の連絡をもらいました。

その結果・・・

やはりメタル音が原因で、1・3・4気筒の計3箇所からメタル音という予想以上の診断結果でした。

早期発見&油温・油圧等正常値なので軽症を期待していたのですが、最悪の結果となっちゃいました。

さっき六連星さんのHPでリザルトを確認したら、初めての走行で全体の5番目に早かったという好成績だったと思うと(泣)



結局上の動画が現エンジンの最後の走行となっちゃいました。

回転上げている時は異音してないのにねぇ~

相棒復活の為には、オーバーホールが必要で一番効率が良いのがリビルトエンジンの交換になるわけでリビルドエンジン交換の見積もりを貰ったところ、溜め息しか出てきませんねorz

必要最低限下記をそろえないといけませんが、
①リビルドエンジン本体代
②エンジン脱着工賃
③エンジン交換時に必要となる部品代

あと指摘(おすすめ)部品があり
④タービンより音が発生してるとの事
⑤クラッチを交換
⑥エンジンマウント(ブッシュ)の交換
なんて項目もありました。

タービン・エンジンマウントは後でもなんとかなりますが、問題はクラッチ・・・
クラッチだけはエンジン降ろさないと残りを確認出来ないしこういう機会がないと交換できないと思うと交換したい

そうなるとこれだけで2代目GC購入金額に迫る勢いです。

こうなっちゃうと早期復活はとても厳しいかな。

まぁ乗り換えるつもりもないですしゆっくり直すことにします。




無料アクセス解析

Posted at 2010/05/27 22:05:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2010年05月22日 イイね!

本庄サーキット車載動画

皆さんこんばんは!

前回のブログにて皆さんから沢山の励ましのコメントやメールをいただきとても感謝しています。
m( _ _ )mペコリ

現状では、ディーラーさんからの診断結果待ちなので今はただ待つのみです。

とりあえずは、初めて走った本庄サーキットの感想でも!

コースはとてもフラットで見やすいけど、レイアウトがとてもいやらしいと思いました。

第1・第2コーナとも回り込むRのきついコーナーでその先は、S字コーナーが続くのでコーナリング中はひたすら我慢しないといけませんね。

後はうちのGCの特性だとギヤの選択に迷う箇所が多かったです。

あとはとにかく暑かった事!!

走行中に水温の警告(98℃設定)が出てしまったので、クーリング走行と全開走行を繰り返していました。



実は今回トラブルが起きたのは自分だけではなく、RIDE-BLUEさんのGC(クーラントタンクの割れ?)とGRB?GH?が詳細不明ですが白煙で自走不能でそれぞれ車載搬送となりました。

よくよく考えたら3台ともブルーのインプレッサなんですよね(^^;A

なんていう偶然なんでしょうか。


無料アクセス解析

Posted at 2010/05/22 23:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2010年05月21日 イイね!

本庄でエンジン力尽きました…

本庄でエンジン力尽きました…この結末をブログに上げるのが、とても残念です(泣)

青レンジャーから始まり、赤レンジャーに昇格した直後の走行後の事でした。

パドックに戻るとエンジンルームからカタカタ音が…
ちなみに全開走行時・クーリング走行後には異音発生していない状態。

あくまで、アイドリング時のみに異音が聞こえてくるのです。

油温・油圧・水温・アイドリング回転数・パワー感などに異常は見られなかったのですが、音が気になったのでそれ以降は走行を見合せ…

そして、オフィシャルのメカニックさんに見て貰ったところ…

エンジン内部の異音!!おそらくメタルが逝ってしまったと診断されました。

自走NGの為、車載を使わせて貰いました。

現状は相棒をディーラー(高尾)に預けて、山梨に帰宅しました。

とりあえず、今後どうなるかわかりませんが無事帰宅したことをご報告いたします。


チーム六連星第31回走行会
本庄サーキット(初)
青レンジャー→赤レンジャー昇格
第4ヒート後棄権
ベストタイム 46秒840
Posted at 2010/05/21 23:34:36 | コメント(15) | トラックバック(1) | モブログ
2010年05月19日 イイね!

21日本庄サーキット走行会 クラス発表(^^;A 

ついに明後日は本庄サーキット走行会♪

エンジンオイルも交換したし、もうすぐフロントブレーキパッドが終わるので予備のパッドも用意して準備万端!

今回は会社の同僚(レガシィ)が見学で来る予定でしたが、半ば強引にお誘いして同僚も走行会参加となりました(爆)

先程クラス発表されましたが、事前に姫さんから連絡をいただきまして(笑)初めての本庄サーキットのクラスは「青レンジャー」になりました!!

2番目に早いクラスです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

レコードラインもわからないので、走るパイロンとならなきゃいいんですけど(爆)

さて初めて走るからわからないですが、だいたい何秒くらいで走れれば良いんでしょうね??

過去のリザルトを見ると46~48秒くらいかな?


まぁ今回の走行会は同乗走行が可能ですし、GC8乗りの方も多いので色々と学べる事が出来そうです。
どうやら奥多摩のキングが走るみたいですし!!

当日の天気は大丈夫そうですが、最高気温が30℃を超えるようですね(^^;A

タイムは置いといて初めての本庄を楽しみたいと思います♪





・・・・ちなみにteam六連星さんの走行会で初めて走ったサーキットの和牛獲得確立100%なんですよ~(第20回:TC1000)

まぁ1回中1回なんですけどね(笑)



無料アクセス解析

Posted at 2010/05/19 23:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月15日 イイね!

5/21本庄サーキット走行会に伴うメンテナンス実施

来週の21日(金曜日)いつもお世話になっている「team六連星★彡さんの第31回走行会in本庄サーキット」に行ってきます!

※平日開催なのでまだ参加に余裕があるそうですよ♪

本庄サーキットは初めて走りますが、とてもブレーキがつらいサーキットで有名ですよね(^^;A
筑波用のブレーキパッドの試走で炭化したりとか、みん友さんがクラッシュしたりとか、青海苔さんとか!!

あんまりAWD車に良いイメージじゃないので、ブレーキ冷却対策でパーツを投入してみました。

ラリーでおなじみPackRさんのクーリングスペーサーです。

材質がアルミではなく純銅で大きく広げられた径は、放熱性能はとても高そうです♪

あとは、初代インプレッサの欠陥といってもいい激しい走りをした際のリザーブタンクからのクーラントオーバーフローを改善しました。

いままでは、受けボトルを自作していましたがアレではオーバーフローの根本的な解決ではないですからね・・・

オクでGDのリザーブタンクを入手出来たので流用してみました(^^)/

固定方法をどうするか考えたくらいで、意外にあっさり流用出来ちゃいましたよ!

参考までに整備手帳「GD用リザーブタンクを流用」

そしてこれが取り外したGC純正リザーブタンク

この形状のせいでオーバーフローが!!

ちなみに情報ではGC/GFのNAモデルだと、リザーブタンクの形状はGD系と同じラジエターシュラウドに固定するタイプらしいです。

なぜターボモデルだけこの形状???



無料アクセス解析

Posted at 2010/05/15 22:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「慣らし運転ドライブ山梨→愛知 http://cvw.jp/b/193593/47528217/
何シテル?   02/12 20:16
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 567 8
91011121314 15
161718 1920 21 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 
カービューティープロ GARAGE LEG 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:28:19
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation