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2016年08月18日 イイね!

夏休み後半戦のDIY(dai式MyBRZを後期仕様へ)

さてさて後半戦です!!

タイトルの通りMyBRZを後期仕様に仕立て上げます(; ・`д・´)

幸運にもCLUBRZ FES 2016のジムカーナレッスンで前半の部ベストドライビング賞を頂いた特典で後期BRZをジムカーナコースを全開試乗する機会を得たので、その時の体感をMyBRZに反映させます。

下記の動画は午後の部ベストドライビング賞のBRZカウさんの動画
※使用許可を貰っています。
BRZカウさんありがとうございますm(__)m

後期BRZの試乗は3:25~

試乗時にBRZ開発責任者の乾保さんが同乗説明(主に足回り・電子制御)をしてくれたのですが、自分の方からもう少し突っ込んだ質問をした回答と試乗結果をまとめると

【ECUについて】
■数値的(200ps→207ps)以外にも中間域の谷間やスロットルレスポンスを改善されている。

【電子制御について】
■後期型になって初めて全カットが可能に(ブレーキLSDもOFF可)
■後期型で採用されたトラックモードが凄い優秀(スピン状態直前の本当に必要な場面で制御が介入してくれる。トラックモードのままで定常円が続けられる)

【車両の動きについて】
■前期の様な走行時のゴツゴツ感は感じず
■ハンドル切った時の応答性が鋭い
■ショックの動きはとてもなめらかでリアが粘る感じ

前期より・・・
■バネレートは下げているとの事
■リア周りの補強とリアスタビの大径化がされている
■インマニがプラスチック→金属に変更
■ファイナルギア変更(4.1→4.3)で加速重視へ
■純正タイヤ(ミシュランPrimacyHP)と純正LSD(トルセン)に変更なし

まさに後期は前期の不満箇所をすべて解消した上での外装・メーター類が変わっているので本当に別のクルマに乗っている感じでした!

それではMyBRZをどんな感じで後期仕様にするかという事ですが
済:ECUは書き換えで改善済み
済:ショックも交換して改善済み
△:ファイナルギアの変更は考え中(4.1→4.3or4.5)
△:後期インマニ移植は今は高価なので今後・・・
×:電子制御はどうしようも出来ない

なので今回行った作業は下記の2点です。
○リア周りの補強
○リアスタビライザー大径化

記事によるとボディ後部(アッパー部)で内外側で補強が入り、リアスタビライザーが14Φ→15Φになっているという事で同様の仕様をしていきます。

アッパー部の補強をする上で思いついたのがリアタワーバー、色々なメーカーから発売されていますが今回の目的に理にかなっていそうなタワーバーを見つけました。

kansaiサービスさんのリアタワーバーです。

内装カットの必要が無くショックアッパー部と追加でボディパネル部にタワーバーを面で固定して対面側と繋がっている構造の為今回の目的に合ってます。


そしてリアスタビライザー大径化ですが・・・







































みんカラ上ではまだ記事は見ないので第1号かな(*'ω'*)!?





























エクシーガ用のリアスタビライザーを流用しました!!

社外メーカーからスタビライザー自体は沢山出ていますが、1Φサイズはほとんどなく高額です。(見かけたのはFT STYLE アンチロールバー¥19,000)高い(;´・ω・)

そこで目を付けたのが流用ネタですが、みんカラを検索すると【エクシーガでGRB系リアスタビを流用】記事を見かけました。

一方で【BRZでGRB系リアスタビを流用】の記事を見つけて・・・

アレ?なら【BRZにエクシーガのリアスタビ流用】出来るじゃんという結論に達してエクシーガのリアスタビ径を調べたら【15Φ】

キタ━(゚∀゚)━!って感じでした!

実際にBRZ用と比較して見ましたが、センターの曲がりの形状が若干違うだけで長さ等問題無し。

取付も問題無く完了出来ました。

エクシーガ乗りの方がGRB用を流用して不要になったエクシーガ用を手に入れば対費用効果も抜群!

自分も今回ヤフオクで490円で入手しましたから(^^)/

今後このネタは流行るかもです~リサーチの大勝利♪


こうして取付けた2つのパーツをテストしました。

個々のパーツを評価したかったので

スタビライザー大径化

テスト走行

リアタワーバー装着

テスト走行

として走りましたが、CLUBRZ FES 2016で後期BRZをジムカーナーコースで全開に走らせた時のフィーリングをどこで試せるかと考えた結果

走行時の切り返し動作
【後期BRZ:パイロンスラローム⇔MyBRZ:高速レーンチェンジ】で比較してみました。

スタビライザー大径化→ステアリング時の応答性が鋭く

リアタワーバー装着→ターンイン時のリアの動きがどっしり安定方向に

という感じで後期BRZをジムカーナーコースで全開に走らせた時のフィーリングにかなり近づきました。

方向性は合っていたと思うので後期仕様化は成功かな?

今後も後期仕様化ネタがあればやっていきたいと思います♪
Posted at 2016/08/18 22:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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