• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

クルマも路面も…

クルマも路面も…凍結してる~( ̄▽ ̄;)

氷が立ってます!

いよいよ時期ですかねぇ~〓
Posted at 2008/12/18 08:07:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月16日 イイね!

ドライビング&セッティングのターニングポイントだった超充実した1日

日曜日はショックの相談をしにALTとKM1さんに行ってきました。

なぜALTに行ったのかというと、KM1緒方代表が午前中に行くという事で見学にいった為です!

早めに到着して少し待っていると、バリスの墨ボン・墨トランクにGTウィングの厳ついGDB登場!

緒方さんと常連のMさん(女性)登場、そのGDBは彼女の車両でした。

緒方さんはMさんと偶然にも同じ山梨から来たGC8のTさんのドライビングレッスンをする為にALTに来たようでした。


そして自分はそれの見学のつもりだったのですが、せっかくだからという事で走行する事になったのです。

当日が4輪dayだったので初のALTが3時間パック、参加台数は20台くらいでしかもウェットという凄い状況でした。

ここのサーキットは同乗走行が可能ということで、緒方さんのマンツーマンで教えて頂くことになり、運転をチェックしてもらう事から始まりました!

まず自分が運転して、その後に緒方さんが運転したのですがクルマの動きが全然違う!!

ウェット路面なのに緒方さんが運転すると全然怖くなくそれでいて早い♪

タイムで確認すると・・・

  自分:38.917秒
緒方さん:36.039秒

約3秒も違いました。

その後じっくりと下記の問題点を指摘してもらい対処法など説明をして貰いました。

対処法は文章にすると書ききれなくなってしまうので省略します(^^;A

テクニック
①ハンドルを持ち替えが多い
②荷重を使えていない
③カウンターの反応が遅い(スピン時にタコ踊りになってしまったので)

セッティング
①ブローオフの調整がNG
②サスペンションが合っていない

↑の相談したかったサスペンションについては、タイヤサイズとのマッチングやバネレートと減衰が影響している事でした。

ちょうどTさん(2ドアGC8 235/40/17)にKM1車高調が装着されていましたので、助手席で体感させて貰いましたドライバーは緒方さん!

乗ってみて一目瞭然!!

実はバネレートは同じ(F10k R8k)だから固いことは固いけどピッチングが天と地で、とてもしなやかにバネが仕事しているのが感じました。

最初は見学のつもりだったっけど、走行して色々わかって本当に良かったです♪

その後は、KM1に移動してパーツの装着・見学・相談等を行ないました。

凄く遠かったけどこの1日の経験はとてもセッティング・ドラテクの重要な転機
になりました。

緒方さん本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

ALT走行動画
セミウェット(レコードラインはドライ)
Best32.346
今回は録画時間を優先したので画質・画面サイズを落としています。
そして光度調整を忘れてしまったので見にくいのは了承してください。

Posted at 2008/12/16 00:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

あれ(;・∀・)

あれ(;・∀・)見学のつもりだったんだけど(・・A;)
Posted at 2008/12/14 09:05:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月13日 イイね!

いざ西の地へ!!

いざ西の地へ!!明日は西へクルマを走らせて弱点克服の旅へ行ってきます(´ω`)

午前は初めて行くサーキットで見学

午後はGC作業

となる予定かな?

単純計算でも先週の筑波よりもっと遠いのかあせあせ(飛び散る汗)

半月で1000KM突破確定(爆)
我ながらよくやるなぁ
(・・A;)
Posted at 2008/12/13 22:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月11日 イイね!

高揚できるマフラーないかな?

マフラーはまず性能

だが確かに良い音は存在する

高揚する気持ちを抑えきれないマフラーの音



某湾岸マンガの一説ですが、今まさにそんなマフラーが欲しいですね。

先日エキマニは自分好みのヤツが手に入ったけど、マフラーが自分好みのものに出会えてない。



外から聞けば凄い良い音なんだけど、あまり室内に入ってこないからなぁ~

・ピークパワーの追求はいりません

・その代わりフラットトルクで高レスポンス

・1代目の時に味わったVTECの様な甲高い音

・だけど車検対応

そんなマフラーないかな?

これで車検対応域まで音量抑えれば最高なんだけどね(笑)


とはいえ既に物置は排気管だらけ(爆)

エキマニ
純正・湾岸EX-R・麦マニ

センターパイプ
GC純正・GD純正

リアピース
アペックスハイメガホン・アレックスGp.N・プレストWRサイレンサー

もう置き場所ないし早く整理しないと(^^;A
Posted at 2008/12/11 23:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Team六連星スポーツランド山梨走行会

ウェット路面ながら走ってます!」
何シテル?   09/13 10:01
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23 456
7 89 10 1112 13
1415 1617 1819 20
21222324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation