• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

team六連星★彡第23回走行会inスポーツランドやまなし♪

昨日は1年の重大イベントの1つteam六連星★彡さん開催のSLY走行会に参加してきました。

地元にサーキットがあったのを知ってteam六連星さんの走行会でSLYデビューをしてから早3年目となりました♪

07年初参戦は44"647(桃レンジャー)


08年2年目は42"349(青レンジャー)


そして事故で1代目を失い2代目となって初のSLY走行会となった今回、初の赤レンジャー&ゼッケン1だったのでとても緊張してました(爆)

フリー走行だと30分/回しか走れないので細かなセッティングは出来ませんが、今回はトータル1時間走れるのでタイヤ空気圧の調整をメインで走行しました。

第1ヒート(DCデフ:ロック)
空気圧の基準が決まっていないので、暫定で冷間前後2.0からスタート
最初のヒートという事と先日投入したエンジン・ミッションダウンキットの全開走行時の動きに慣れる意味で慎重に走行・・・
第1ヒートベスト:41秒137(41秒台5周)
いきなり自己ベストを0.5も短縮出来てビックリ(^^;A

走行後すぐに空気圧をチェック
      冷間 → 温間   冷間 → 温間
フロント:左2.0→2.6  右2.0→2.5
  リア:左2.0→2.25 右2.0→2.25
フロントタイヤ圧力がかなり上昇

第2ヒート(DCデフ:ロック)
なんとなくリア圧温間2.25で前後統一(爆)
コンスタントに41秒台でラップを重ねるようになり
第2ヒートベスト:41秒206(41秒台6周連続)

この時点で64台中4位!!2ヒート終了後クラス再編がありましたが、赤レンジャーを死守できました~♪

第3ヒート(DCデフ:ロック)
フロントの動きが安定しない感じだったので、フロント圧を落とし以後はフロント:左右2.15 リア:左右2.25で走行
苦手なペアピン区間をスムーズにクリア出来るようになり、41秒前半をバンバン出る
第3ヒートベスト:41秒073(41秒台9周)
あと少しで40秒台なのに突入できない(ToT)

第4ヒート(DCデフ:ロックから1段戻し)
このヒートで初めてDCデフを弄りました。
気温が高くタイムが伸びません、しかしガソリンは1/2を切ったのでこのヒートで40秒出てくれないと絶望的σ(o・´ェ`・o)ン-
一旦クーリングして気持ちを落ち着かせました。その数周後・・・

40秒995キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

電光掲示される40秒の文字を見た瞬間、走行中の車の中で咆えてました。
すごく嬉しかった、15インチラジアルでもやれるんだと思いましたよ。まぢ゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*嬉しい!
第4ヒートベスト:40秒995(40秒台1周・41秒台8周)

第5ヒート(DCデフ:ロック)
雨が降ってきてしまい生憎のウェット路面
タイムを狙うのは無理
エスケープゾーンがほとんどないコースですが、挙動を知る為に恐る恐る走行
もう全然タイヤが喰わない、フロント逃げるしブレーキロックしてグラベルに突っ込みそうになった事もコワ━━((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
第5ヒートベスト:47秒842


全ヒートが終了してクルージングへ

赤レンジャーを死守して、念願の40秒台に入って目標は達成!!

後は景品をGETするのみ(爆)

全ては運が左右する過酷な勝負!!

傘・添加剤・海鮮セット・六連星米とことごとく玉砕

あれだけの人数だし厳しいかと思った矢先

なんと高級メロンをGETィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★


前回の和牛に続きデザートを獲ったど~♪

走りと運で結果が出て最高な1日でした。

参加された皆さん、主催のハチロク姫さんをはじめteam六連星★彡の皆様お疲れ様でした。
m(_ _)mペコリ

動画はベストタイムが出た第4ヒートから

各区間ベストを組み合わせた仮想ベストがなんと40秒397!!

マジっすかΣ(-`Д´-ノ)ノ
Posted at 2009/04/05 22:02:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント/オフ会 | 日記
2009年04月03日 イイね!

スタイルシートをいじってみました~♪

フリーのアイコンを加工して1代目と2代目のコラボが実現

自己満足です(^o^)/
Posted at 2009/04/03 01:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月02日 イイね!

10mmのEg搭載位置ダウンがこんなにも旋回性能に影響するとは!!

いや~秘密兵器の効果は想像以上でしたよ~(^^)/

エンジン・ミッションダウンキット!!

昨日車を取りに行ってから丸1日、通勤に使っているのでそこそこ距離を走りましたが街乗りのスピードレンジでも旋回挙動がいまだに慣れていません(^^;A

スゴイですよこいつは。。

凄く厚みもあってよく計算されているって思います。


だって純正のプレートがあまりにも貧弱すぎて(爆)


今回レグさんが車体外側に着く部品について区別する為、「青く」塗装をしてくれたので一目瞭然♪

中央の青いヤツが肝のプレート、この厚みの分だけ搭載位置が下がっている訳です。

オーナーにしかわからない事ですが、インタークーラーとタワーバーの隙間が広がりました!!


短期間ですが感じた事をまとめてみました。
※アライメント調整後にワインディングを安全速度で走行

------------------------------------------------------------------------------

ダウンキット(シム15mm旋回仕様)のインプレッション

・フロントの入りが鋭くなった。
純正と同じ感覚でステアをきるといままでより鋭く鼻先がインに向く感覚。
(おそらくフロントフレームの剛性も上がって相乗効果もあると思われる。)

それは軽量バッテリーで10kg軽量化した時のインの入りの体感に似ている。
軽量バッテリー装備で同じ体感なのでフロントのステアリングレスポンスはかなり鋭くなった。

・旋回限界が向上
長いコーナーで旋回中に感じたことですが、今までと同じ感覚でコーナーを旋回していたらスピードレンジがいつもより高い。

いつもなら怖いと感じてしまうスピードで旋回中に外に膨らむ感覚(横G)が今までの速度にたいして弱く感じる。
また、立ち上がりでいつもより早くアクセルを踏んでいける。

------------------------------------------------------------------------------

まだ全開走行をしていなくてこんなに感じるんだから、サーキットに持ち込んだらどうなっちゃうのかな?

10mmのダウンでここまで相棒が変わってしまうとは・・・甘く見すぎていました(^^;A

そりゃ~湾岸ミッドナイトで悪魔のZが40mmの低重心化を果たした時に北見が「コーナリングマシン」っていう訳だ(爆)
Posted at 2009/04/02 12:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「予選2番手👍」
何シテル?   08/02 13:08
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 2 34
5678910 11
12 13141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation