• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

8月2日富士スピードウェイ行きが決定しました!!

当日は【Fuji 86 Style with BRZ 2015 supported by TOYOTA GAZOO Racing】が開催されますね!

せっかくBRZに乗り換えたし行ってみようかなと考えていましたが、スバルさんの方で申し込みをしていた
【CLUBRZ FES 2015 supported by ACTIVE LIFE SQUARE】の当選連絡が来たので行く事にしました。

自分が参加するのは、走行会を省いたプログラムで特に参加したかったのはG-circle Experience

定常円旋回をするとの事ですが、そういった練習やった事ないのですごい楽しみです(^^♪

また午後とかは最後のパレードランまで時間がありそうですし色々ブースを回れそうですね!

いろいろ他の方の仕様も参考にしたいしもし当日行かれる方がいましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ
Posted at 2015/07/29 02:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

ソニックプラス装着

ソニックプラス装着日曜日の出来事ですが、関東圏に初めて出来たソニックプラスセンター山梨(クレアーレ)さんにお邪魔してスピーカーを交換してきました!

ソニックプラスと言えば、スバルのディーラーオプションで買えるスピーカーで有名かと思います。

車種専用設計ユニット交換だけで、デットニングをしなくても(重量増にならない)音漏れまで低減してくれるなど前々からみんカラで気になっていた製品ですが、県内にセンターが出来たという事とBRZをこれから先ずっと乗っていくと考えて先行投資で入れてみました。

レーサーの荒 聖治さんもこちらのお客さんの様ですね!

86/BRZ用にグレードの異なるスピーカーが用意されていますが、自分が選択したのはスタンダードモデルSP-862(スバルディーラーOPの物と同型品との事です。)

自分の使用用途として、純正より音質が良くて【デットニングせず音漏れを減らしたい(重量増×)】だったのでスタンダードで十分です!







2時間後装着完了

早速音を聞いて確認してみます・・・おぉ~音がクリアになってる(≧▽≦)

中高音域の音の響き方が明らかに違って前に聞いてる曲とかもホントはこんな音だったのかと思うくらい。

音質がクリアになった事で今までのボリュームで聞くとなにか音量が小さくなった感じでかなり大きめにしても良いですね♪

(ソニックプラスセンター装着の場合、事前にエージングサービスとサウンドチューニングサービスで車両の音響に応じてセットアップしてくれるのでいきなり音量を上げても問題ありませんでした)

その状態で一旦車両の外に出てドアを閉めるとほとんど聞こえない!

エンジンがかかっている状態ならエンジン音の方が大きく車内の音漏れは聞こえなくなりました( ゚Д゚)

びっくりしました~

作業終了後お店の方と色々と雑談しましたが、サーキットに行く車両でも1日のうち最も長く運転している時は行き帰りの移動時が大半。

なので車内環境を整える事は必要で、このスピーカーは重量増を嫌う人で音質を改善したい方にはピッタリだと言っていました。

確かにそうかもしれないです!

ちなみに冒頭で話の出たレーサーの荒 聖治さんは、86/BRZレース車両に3連メーター着いていた仕様から3連外してナビとスピーカーをつけたそうです。

これで遠出もバッチリです(=゚ω゚)b
Posted at 2015/07/28 02:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

アップデート(^^)/

夜勤明けでクタクタだったけどやれる暇がなかったので、早朝頑張ってみました!

DRiViSiONさんのステッカー

アニョキングさんに【SPEC.D】【ステージ3】ステッカーをオーダーそしたら色々おまけして頂きましたm(__)m

早速貼り付け



一部曲がってしまった((+_+))

1代目GCフルレプ仕様で結構ステッカー貼り慣れていたんですが腕が鈍ってしまったようですorz

まぁ見なかった事にしよう・・・シルバー色渋いです(≧▽≦)



またオイルエレメントクーラーでちょっと実験

社外のオイルフィルターに交換したら外径が大きく着けられなくなりました。

ダメ元でスリット部からリングを広げる事ができたので、クスコオイルクーラー冷却部に取り付けてみました!

高さがドンピシャで径を広げて大きめのバンドを用意した以外無加工♪

再利用出来て良かった(^^)/

【整備手帳】オイルエレメントクーラーのアップデート
Posted at 2015/07/26 14:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

みん友さんを連れてサーキットに行ってきました!

みん友さんを連れてサーキットに行ってきました!昨日ですが、みん友さんが山梨に遊びに来てくれたのでおもてなししました(≧▽≦)

集合したインターからすぐ近くだったので、信玄餅で有名な桔梗屋本店へ

やはりこの季節はアイスに限りますね(^^♪


そしてサーキットに連れて行きました!!

といってもレンタルカート場のAZサーキットですが、

30℃以上の気温があったので10周だけ走りました~((+_+))あつい


暑さでバテたけどまた皆で走りたいですね~!

今度は大人数でレースしたいなぁ(^^)/
Posted at 2015/07/20 21:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

パワーチェックから見るMyBRZの出力特性

パワーチェックから見るMyBRZの出力特性ECU施工してから1週間経ちましたが絶好調です(≧▽≦)/

自己学習の終わっていない状態でパワーチェックを受けましたが、MyBRZの特性がグラフに表わせたという事で色々と感覚では分からないことが見えてきました!

ノーマルとMyBRZとの比較

ノーマルでパワーチェックをしていませんが、あおそーさんに協力して頂きノーマル状態のパワーチェックデーターを使わせて頂きました。

全回転域で出力の向上の違いはもちろんありますが、決定的な違いは中回転域の出力の落ち込みが完全に消えて綺麗な出力カーブを描いてます。(中回転域の最大で馬力:20ps トルク3:kgmの差が・・・)

また、電子スロットルのレスポンスが上がっている様でこの違いもあってアクセル踏んでからのクルマ動き出しが変わったのかなと思います。

そしてデータを数値化して比較した結果ところ・・・

もともとノーマルでも中回転域の落ち込みが無ければ最高トルク値の1割減の出力はキープされている様ですが、MyBRZでは全域でトルクの落ち込みがほとんど見られない結果が出ました!!

きっとこれが低回転からレブまで気持ちよく走れる要因なんでしょうね~

またこのトルク感、ホームコースのSLYの様なアップダウンのあるミニサーキットでも良い武器になりそうです(^^♪

いや~サーキット走行が楽しみになってきました!
Posted at 2015/07/18 12:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スポーツランドやまなし車載動画(ドライ/ウェット) http://cvw.jp/b/193593/48670247/
何シテル?   09/22 07:25
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56 789 1011
12 1314151617 18
19 202122232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation