• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワッツのブログ一覧

2007年03月09日 イイね!

最近のマイブーム

実は最近ちょっとドリフトという物にはまってまして。
というのも元々走るのは好きで筑波走ったり草レース
やったりあれこれしてたんですが、ドリフトはあまり
興味を持っていた無かったんです。

ところがCARBOY誌のバトドリグランプリというのが
ありまして、実は一昨年と去年にNA6ロードスターで
出場していたんです。と言うか去年はこのためだけに
3代目のNA6ロードスターを手に入れたというか(笑)
自分が「参加しようぜ~」って言い出しっぺなんですけどね。

この競技はなかなか面白くてタイムとドリフトを競う物で、
遅くてもダメだしドリフトが甘くてもダメというものです。
ちなみに一昨年はミスコースで1回戦敗退。去年は1回戦は
勝てたものの2回戦はスピンしちゃって敗退で(^^;

そもそも自分は速く走るのは大好きなんですが、いかに車を
自在にコントロール出来るかがタイムアップの重要な
所になります。となるとドリフトだろうがグリップだろうが自在に
操れてこその男の子でしょう(おっさんだろって突っ込みは無しで)
ドリフトくらいちょちょいって出来ないで車を操るなんて
おこがましい話じゃないか?と思い立ったわけです。

かくしてFR車でドリフトを始めてみたものの、これが実に
難しい!FFのグリップではそこそこ走ってたからそれなりの
コントロールに自信はあったのですが見事にうち砕かれました。
とにかくゼロからやり直しです。定常円やサイドターン、
まずは基本をみっちり体に染みこませるように練習しております。

最近は定常円、8の字、スラローム等はほぼ間違いなく出来る
所まで来たので今は2速全開100km/hからサイド引いて車を
放り投げる事をしてます。これが非常~~に怖い(笑)
でもかなり陶酔感はありますね。うま~くラインに乗せて
パイロンをかすめて立ち上がったときは快感です。

ちなみにドリフトだからと言ってそれ風にはしていません。
S14Q'sなんですが、外見完全ノーマルで15インチ、サスは
変えてる物のほぼ純正車高でマフラー&触媒はターボ用のノーマル
エキマニだけは社外の4-2-1です。色も白だけに完全にオッサン車と
見分けが付かないくらいで静か~~にスキール音だけ響かせて
走っております。まぁいい年ですからね(汗)

ただなかなか練習会が無いのと大体場所がオートポリスなんで
遠いんですよね・・・。気軽に行けないから腕の上達も遅いです。
今年のバトドリまでには腕を磨き上げないとっ!

チラシの裏でした。
Posted at 2007/03/09 14:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月04日 イイね!

最近の走り書き

自分のブログのことすっかり忘れてました(笑)
取り敢えず最近の現状をまとめ書きしておきますと、

・メガーヌ
非常に快調のまま58000kmほどです。結局キャンバーも
EZカムから純正のボルトに戻し、自作ラムエアクリーナーも
純正に戻しました。タイヤはENKEIのRP01白15インチ
(これ好きなんですよね~)に195/50-15のブリジストン
RE-01Rを履かせてます。最近タイムアタックもしてないので
タイヤはまだまだ減ってないですね。
というかあまり乗ってないのです(:_;)

・パートナー
月に3000キロほど走行しているけどこれまた非常に快調。
ドラシャブーツにヒビが入ってきてので念のため交換した
くらいですかね。後は純正シートのまま乗ってたんですが
酷い腰痛になりどうにもならなくなったので、インテグラ
TYPE-Rの純正赤レカロを投入したところ、なんと3日で
腰痛が完治。その後3ヶ月経っても腰痛の気配すらないから
改めてレカロの凄さを感じました。というか商用車のシートは
腰痛発生装置みたいなものですな。
足も96インテR用の純正サス&ショックで落ち着きました。
オーリンズは最高なんですがワンウェイバルブのジムカーナ
仕様だったので作動音が結構きつかったです。

・NA6CEロードスター(入手した物のすでに嫁入り済み)
どうして自分の目の付くところにこういう車があるんだろう??
仕事先の近くに値札も付いて無く、隅っこに鎮座してた
赤いNA6を勢いで入手。なんとこれで3代目となるNA6CEです。
非常に状態も良くエンジンも今までのNA6より速いし
ハードトップも付いていたので当たりの車でした。
でもこれは車検が付いてなかったのでコツコツ整備をして
手を入れいよいよ完成状態に近づいた頃に知り合いのNB8乗りが
車を破損。修理不能とのことで車が無くなったのでこのNA6を
譲りました。その後車検も付いて元気良く走ってます。
でも一度仕上げた状態でタイムアタックしたかったなあ(^^;

・S14シルビアQ's前期
どうして自分の目の(以下略)
これはホント勢いで・・・反省してます。だってロードスター
手放して高まったテンションの矛先が・・・ねえ?って誰に
言い訳してるのか解りませんが。
取り敢えずLSD入りで車検も12月まで有るのでそれまでの
練習用にというか遊び専用にというつもりで。でも結局
あちこち気になりすぎてブレーキOH、パッド交換、ボディ補強
オーリンズ装着等々いい具合に仕上がったので恰好のドリフト
練習車になってます。

・・・・しかし我ながら阿呆ですな、この状況。
ちょっとどうにかしないと行けないのになんだかまた不吉な
予感がしてます。多分108つの煩悩の内、車関係の煩悩が
80コ位占めてるんじゃないかと思い始めています。

そしてまた最近・・・
どうして自分(以下略)

チラシの裏でした。
Posted at 2007/03/09 14:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「S2000 エンジンマウント交換 http://cvw.jp/b/194116/38709319/
何シテル?   10/16 22:25
自分の日記的に整備記録を作ってみました。こっそりと更新しております。あまり公開するほどの物ではないのでタイトルは@名称未設定ってことで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 23:34:21
ホビーサーキットへ行ってきました(*・∀・)ノ゛ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 00:16:18
こんなCMダメだろ、ダイハツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 11:20:08

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 とても素直でよく走る車ですなあ。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
息子を前席に座らせるために購入。こりゃ面白い。
ホンダ パートナー ホンダ パートナー
働く車ホンダパートナーです。月に3000km弱走行という過酷な使われ方をしてるけど今のと ...
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
17年11月に手に入れ18年の1月に自力で車検を通した黄色いヤツ。昔から好きだった車です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation