こんにちは。学生諸君は夏休みももう終わり。社会人の皆様は盆休み明けでボーッとしながら働いてるでしょう。
今日のネタはまた車関係ではありません。
本日ネットで調べ物をしていたらファイアウォールとセキュリティをぶっちぎってコンピューターウィルスに感染してしまいました。
そのウィルスは表面上のウィンドウ占有化「oursurfing」と「Fast Start」かいうやでウィンドウを立ち上げたら強制的にブラウザを乗っ取られるといやっかいなものでした。
面倒くさいウィルスは主に
・
oursurfing
・
Fast Start
・
DAEMON Tools
・
ZeroAccess
・
BabylonDelta
・
Search
等々があります。上記は代表例。
そいつらに感染したときの対処法を今日は記事にしたいと思います。
まずウィルスの感染に気が付いたら即座にネットケーブルを引き抜きましょう。
なぜなら繋がっているLANがグローバルネットワークを介して自分のPCからウィルスを外部に発信しないようにするためです。
ウィルスの種類によってはメールウィンドウを立ち上げ勝手に他の人にメールを送りつける等の種類があるからです。
簡単にウィルス除去するのは私が考えてる中では3種類あります。
その壱:
AdwCleanerというソフトを使う
これはインターネット経由で落としてダウロードして展開すると勝手にウィルスを除去してくれるソフトです。
難点はDL時にウィルスが同梱されてるサイトがあるという事です。しかしこのツールは非常に優秀でBabylonあたりなら1発で削除してくれます。
尚途中で固まったりしたら「ヘンなプログラムが入らないよう、注意しようね」みたいなメッセージ(英語)が出て「OK」で閉じると、自動的にWindowsが再起動します。
その弐:
フォーマットする
これはもちろん言葉の通りパソコンを初期の状態にしてウィルスもろともHDDの中身も全て吹っ飛ばすという究極技です。難点は時間がかかるのとフォーマット用ディスクがないと出来ないこと、さらには
HDDに記憶されてるメモリーも全て消えるため外部HDDにデータを移す必要があります。動作が遅くなったりするのも解消できます。
その参:
時間逆行
これはアクセルワールドというアニメのライム・ベルというキャラの必殺技を観て思いついた技なのですが、これが上記2つよりも1番簡単で速いです。
要は
ウィルスが入る前の状態にPCを戻してしまえばいいのです。
やり方は(Windos7ですが)
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」の順にクリックします。
すると復元ポイントが現れるのでウィンドウ左下の「
他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます。すると過去VUした情報が一気に出てきますので、
ウィルスが入ったと思われる日よりも前の日付を選び復元させます。
この「システムの復元」はインストールしたソフトはおろかレジストリも復元されます。
大抵のウィルスはレジストリを書き換えてくるためこの方法が一番手っ取り早いと思われます。もちろんデータを戻すため今入ってるソフトで必要なものがあっても時間が逆行するので消えます。大切なものは外部HDDに保管しておきましょう。
以上3点がウィルス感染者対策になると思います。
自動車サイトを見て回るのもいいけどウィルスには十分に気をつけて下さい。
セキュリティソフト無しでネットに繋げるのはどれだけ危険かというと
「イスラム国のど真ん中で裸でアメリカ国旗を掲げている!」
と思えばわかりやすいでしょう。
そのくらいグローバルネットは危険なのです。
ではでは、良いネット生活を( ´Д`)ノ~バイバイ

Posted at 2015/08/19 19:19:54 | |
トラックバック(0) |
科学 | 日記