• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

日本の由々しき職人事情・・・

日本の由々しき職人事情・・・ 今日の仕事は
都内某所で耐震補強工事。。。

床を仕上げてくれてる左官屋さんは
泣く子も黙る大ベテランで、
その仕上がりは秀逸っす♪

もう、このレベルになると
職人というよりは芸術家☆

見ているだけでウットリです(*‘∀‘)◎



ただ・・・

こんな大御所の職人さんが
ココ数年、どんどん減っているのが現実。
(廃業、倒産、病死、、、色々です、、、)

どう考えてもこの業界、
若い人の担い手が居なくて
急ぎの現場や大人数を要する現場、
納期や工期がムチャクチャな現場だったりすると
本当に困った状況に陥るッス。。。


白い地下足袋に
長く使い古したコテ
経験が物語る無駄のない動き・・・

だが、、、

こんなベテランさんが活躍できる残り時間は少ない。

健康診断に引っ掛かることなく
元気で健康で動きがキレキレであっても
多くの大手ゼネコンの現場では
働きたくても働けない年齢に差し掛かっているからだ。

いわゆる
『世襲』が多い業界であったはずの建築系、
二代目だの三代目ってのを見掛ける事が少なくなった昨今、

5~10年後、
職人不足でバブルが訪れるのが目に見えている。

今で云う、宮大工みたいな扱いを受ける日は近い。

1人工5万円とか、普通になるに違いない。

そうだ!!!!!

ハローワーク通いで仕事を探しているフリしている若者よ、
左官屋さんの親方を見つけて修行に行くべしッ♪

いつの日か、左官屋さんがフェラーリで現場に現れるに違いない。
ブログ一覧 | 種馬WORKS | 日記
Posted at 2013/05/14 11:10:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2013年5月14日 11:20
一人工5マソ!
そんなんなったら僕もカイエンとかで現場に通えるww
コメントへの返答
2013年5月17日 10:50
ぃやぃや、、、
本当にそんな時代が戻ってきますよ!!

ボキが20年位前に使っていた大工さんの
常用人工単価は\45.000でした。

やはり、相当に器用な親方でしたけどね♪
2013年5月14日 11:25
そういういくつになっても使える職人さんを多く
抱えて、それを盗みたい向上心のある若い職人さん
が集まる会社作っちゃうとか?

そうしたら社長がベントレーに乗れますよ?
(笑)
コメントへの返答
2013年5月17日 10:52
今の若者…

そんな向上心とか
野心を持ち合わせたやつが居ません、、、

死ぬ気で早起きして
尋常でない汗かいて
寝る間も惜しんで努力するような人間は
職人にはならない昨今。

ボキも今までに何人も
若い職人を育ててきましたが
まぁ、期待外れだらけでした…
2013年5月14日 15:21
ゆとり世代の若者が職人の技を取得するまでの修業期間に耐えられる気がしない・・・・(笑)

ってか。。。。オイラも耐えられない(爆)

昔みたいにミスしたらブッ飛ばされる教えが許されない状況も相まって。。。

コメントへの返答
2013年5月17日 10:55
そうなんだよねぇ、、、

道具を買い与えて
現場のイロハを教えて
お客さんに顔を覚えてもらって
3年くらい経ったのでようやく・・・

って思ったら
アッサリ風味で「やめます」みたいな。。。

そんなことが何度もあってから
自分では若手育成はしない事に決めました。

裏切られることがめんどくさくて。。
2013年5月14日 21:24
完全引退状態な左官職人を呼び戻す方法ないですかねw
コメントへの返答
2013年5月17日 10:56
重たい川砂やセメントを持ち運ぶことも
多々ある左官屋さんの場合、
やはり一度隠居してしまうと
著しく衰えちゃうみたいで。。。

体力勝負な商売でもあるので、
現役バリバリでないと
難しいかもねぇ、、、(-_-;)

プロフィール

「いやぁ、お久しぶりです♬ http://cvw.jp/b/194569/47561455/
何シテル?   03/01 10:24
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

塗面光沢復元剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 07:34:50
 
オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

ホンダ VFR750R ホンダ VFR750R
夢のマシンと出逢ってしまいました☆
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation